自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちをつくる

黒門市場で買ったもので、おせちを作りました。香穂も渡もパパも、あまりおせちは好きではないのですが、とりあえず形で。 友達にお土産を配りがてら、おせちも少しづつ配り、今年も1年が終わりです。 今年も私のブログに付き合ってくださった皆様、ありが…

帰米~旅行を終えて~

帰米です。今回は、12月23日の鹿児島大学での講演会がメインでした。渡もプレゼンを日本語と英語の両語でやりました。渡は、クラスでは、週に1回は、プレゼンをします。台の上にのって、各自の週末を話すのですが、我が家の場合、私が多動なので、週明…

黒門市場へ

今朝は、明日の帰国の準備のために黒門市場に向かいました。帰米したら、おせちなどを作るので、その材料の買い込みです。数の子や、明太子、かまぼこ、などを購入しに行きました。ここは、人ごみです。渡が大変だろうなぁ・・と思ったけど、御節の用意は必…

東京から神戸へトーマスの電車に乗りに行く

姉の家から、東京駅にでて、神戸へ向かいました。渡がYoutubeで神戸ポートビアランドに、トーマスの乗り物があることを発見したからです。 渡は、このトーマスの電車に乗れることを楽しみにしていて、私もタイトなスケジュールから、 この神戸行きを今日に決…

横浜&東京へ

大阪から、新幹線に乗って、横浜へ向かいました。理由は、ピアサポートの見学です。 神奈川県立こども医療センター内には、ピアサポートという病気や障害などをもった家族へ寄り添い、無料で、相談などをうけてくれるところがあります。このサポートが、子供…

難波&梅田へ

実家を朝早く出て、梅田と難波へ行ってきました。梅田まで出た理由は、阪神百貨店のイカ焼き。これが食べたかった。渡は、昨年度、ここで、初めて、立ち食いラーメンを体験しました。それをよく覚えいる渡。朝からラーメン、ラーメンと叫んでいます。で、ラ…

本の紹介

JTPAでご一緒させて頂いている渡辺千賀さんが、朝日新書から、本を出されました。女性と、現状に物足りなさを感じてる男性には、是非読んでいただきたい1冊です。 今の人生に大満足で、何も変化を好まない男性の方は、読まないほうがいいかも・・。 変化を…

鹿児島から大阪へ

きのうの講演会は、楽しかったです。鹿児島の皆さん、ありがとうございました。 2時間の講演会だと時間がたりず、皆さんとお話できなかったのが、なによりも、心残りでしたが、またお邪魔しますね。 取材にいらした、朝日新聞、西日本新聞、南日本放送の方…

鹿児島大学講演会

タイトル:発達障害児への個別指導計画(IEP)を考える 第2回 ~ アメリカでのIEP実践とのつきあいを通して ~ 演 者:久保 由美(カリフォルニア州サンホセ在中) 日 時:平成18年12月23日(土)13:00-15:00 場 所:鹿児島大学ベンチャービジネスラボ…

鹿児島での一日

さすがに疲れた渡は、今日は、朝6時にトーマスの台詞と共に起床。朝は、歌か台詞のどちらかを口ずさみながらの行動する渡です。体のエンジンがかかりやすいのでしょう。今朝は、家族風呂に直行です。冬至の今日は、ゆず風呂にしてくださっていて、渡は、ゆ…

鹿児島へ

朝3時から、今朝はディズニーの歌でおこしてくれた渡。私は、きのう必要のなくなった冬服などの荷物を実家に送っているので、パッキングなどを終えて寝たのが1時。今日は、朝3時起床か・・。結構ハードな旅行だなぁ・・。朝6時前に、タクシーで、東京駅…

仙台探索

朝4時。渡が歌うトーマスの主題歌で起床。勘弁してよ・・。香穂を起こさないように 渡と遊んでいましたが、香穂も5時に起床。身支度をして、7時には、ホテルをチェックアウトして、街を探索です。けど、寒いのでコンビニなどに立ち寄り、日本のお菓子や雑…

仙台へ

成田に到着しました。飛行機の中では、渡は比較的いい子を通しました。ただ私がウトウトとしてしまった瞬間にファーストクラスのほうまで歩いていってしまったみたいです。最初に前のほうには、行っては、いけないと約束しておくのを忘れてしまった・・。 成…

日本へ

ロサンジェルス空港に到着。出発の3時間半前に着きました。というのは、現在取れている座席が横並びでないために、3人並んで座れるようにの交渉です。この交渉、なんかアメリカんびすんでいると、1週間に3回くらいは、なんらかの交渉をしている気がしま…

Santa Monicaへ

こんな車を借りました。 これでも下から2番目に小さい車だそうです。 ホテルから、50kmほどはなれたサンタモニカへ行ってきました。ババガンプのレストランで、食事をし、ショッピングなどをして、ブラブラしました。 ビーチがアミューズメントパークに…

LA(ロサンジェルス)経由で日本へ

自閉症児と旅行日本に向けてLA経由でゆきます。日本ゆきのチケットが、月曜日しかなかったので、今日、土曜日にLAに入り、LAで、少しのんびりしてから、ゆくことにしました。LAでは、ホテルでのんびりしようと思ったのですが、ホテルのカーペットが…

シンシア先生のクリスマスパーティ

シンシアのクラスでクリスマスパーティがありました。毎年、この時期に夜に学校のカフェを貸しきって、100名以上の人が集まり行われます。シンシア先生のクラスを卒業した生徒と家族もやってきます。持ち寄りパーティだったのですが、私たちは、在籍生徒とい…

JBC

バイオ関係のJBCというところの忘年会に出てきました。おでんとおにぎりを持ってきて!ということでしたので、約50名分のおにぎり、おでんを持参しました。忘年会のイベントの一環として、参加者60名以上が、約1分のスピーチをします。このスピーチのル…

東北大学シリコンバレーツアー打ち合わせ

東北大学の学生ツアーが来年行われます。このシリコンバレーには、とてもいい人がたくさん住んでいますが。私が人間的にも、とても尊敬してやまないこの方にお手伝いのお誘いがあったので、参加することにしました。この方には、JTPAの学生ツアーでもパ…

2006-12-12

記事の紹介 ~ただいま承認問い合わせ中です~

渡のプライベートのOT

本年度最後の渡のプライベートOTです。セラピストの人は、渡が好きな、絵の具を持って、待っていてくれました。最初に、するべきセラピー(食べ物、食事関係)をおこない、それから、遊び時間です。遊び時間といっても、先週に渡が好きなものを聞き出し、…

普通がいいという病

「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書) 作者: 泉谷閑示 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/10/21 メディア: 新書 購入: 19人 クリック: 476回 この商品を含むブログ (62件) を見る 面白い本を読みました。タイトルがいいで…

成績表

学校の1年の3分の1が終わりました。渡も成績表が出ます。普通学級に籍をおく生徒は、学区が定めたゴールを満たしているか?で成績表がでます。各項目、日本でいう、大変よい、よい、普通、がんばりましょう、この科目は落第という感じで、 A,B,C, D,Fに評…

ショックなこと

香穂がうけた英検の準一級の2次試験の結果が来ました。これがなんと、満点で合格だったので、香穂に10年以上も日本語を教えていただいている公文に報告に行くことにしました。香穂と 「香穂ががんばったのは、とてもよくわかるけど、公文の先生もずっとお…

香穂のブログ

きのう私のブログにトラックバックがあったので、誰だろう?とクリックすると、香穂だった。(笑) 彼女は、リンクをはると私のところにトラックバックとして入ってきて、私にわかるというこを認識していなかったようで、私が、 「おもしろいサイトだね。」 …

ちょっといい話~Part2~

香穂は、英語の上級のクラスを取っています。もちろんのこと、なかなかついてゆくのも大変で、授業がおわったら、質問の時間というのがあって、そこで今日わからなかったところなどを聞きに行きます。 Tutorialという時間です。香穂は、緊張して、なかなかい…

ちょっといい話

香穂の学校にディビットという男の子がいます。実はこのコは香穂の1学年上のドラム担当の同じバンドのメンバーです。彼が中学3年、香穂が中学2年のときの話。渡が放課後のバンドルーム(音楽教室)に進入して、ドラムを練習中のディビットの邪魔をしました。…

スタンフォードのOT

スタンフォードでのOTが再開されました。前回の方が、急にやめたので、持続が大事な自閉症には、こまると手紙を書いたら、一番に連絡をくれて、 「いつでもあなたの都合のいい時間にはいってくれればいい」 といわれたので、月曜日の4時という私が一番都合…

もちつき大会とバーベキュー

もちつき大会(もちつき機が我が家には、あります。)とバーベキューをしました。 サンフランシスコから、お友達も来てくれて、にぎやかな週末になりました。お餅は、よもぎ餅、あんころ餅、大根卸しのお餅、などなどが、できてゆきます。私は、お揚げの中に…

Kids Work shop

第一土曜日なので、HomedepotのKids work shopの日です。 今回の作るものは、 ”宝箱” あっという間に作りましたが、係りの人が、渡が釘を打つときに、他の人とお話しながら、渡の箱を押さえていたので、釘が1本ゆがんでしまった。渡はこれが気にくわない。…