自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭のすごい旅行

感謝祭でいろいろ写真を撮影したり・・とおもっていたのですが、どうも、カメラが壊れてしまったようで、写真がとれなくなりました。 香穂を大学に落として、さて帰路に。ところが、 帰りは感謝祭の渋滞に巻き込まれたので、私と渡は渋滞が苦手なのでモーテ…

サンクスギビングの夕飯

ホテルで無料で出して頂いた夕飯です。 まだここにコーン等々もあったのですが、これが全て食べ放題です。 私が感動したのは、ビールもワインも飲み放題。 びっくり。ワインは、白ワイン、赤ワインとも飲み放題です。 ジュースものみ放題です。すごい! 無料…

LAに来ました

LAに来たら決まって滞在先はAnaheim近辺。香穂が新しいディズニーの舞台設定を見たいということと、渡は渡で、LA=ディズニーランドと決まっているからです。今回の滞在は、私が風邪気味だということもあり、なんだかのんびりの滞在で、香穂の大学の話ばかり…

Sand Dollar 貝の一種です。

サンクスギビングは、香穂のいるLAまでいく私たち。 アメリカの大学は、サンクスギビングの間は、キャンパスが一斉閉鎖になるために寮生も寮から出ねばなりません。 香穂は、つかれたので、家に帰らずにLA近辺にいたいということなので、私と渡で香穂に会い…

自閉症の渡がパンクの修理をしてみました

ここのところ自閉症のお母さんと話す機会があって、いろいろ話していたら、 「自転車のパンク修理は、自閉症の子供で好きな子がいるわよ。」 と言わました。 渡の自転車はここ数週間、パンクしていて、乗れない状態でした。 「パンク修理してみる?」 って聞…

ペンシルベニア州のニュースです。

WGAL.COM POSTED: 7:26 am EST November 19, 2009 ペンシルベニア州は、アメリカで唯一正式に自閉症の人口を州をあげて追跡調査している州です。 2000年のcensusの調査では、自閉症は、20000ケースでした。ところが、2010年の調査では、25000ケースにのぼり…

ニュージャージ州からのニュースです

New Jersey Real-Time News November 17, 2009, 6:19PM 自閉症の大人は、さらに人権が守られ、生活を向上されるためにサポートされる必要がある ニュージャージ州議長のジョセフ・ロバートさんの発言です 成人自閉症者の人たちを差別から守り、助ける2つの法…

ごたごたしているカリフォルニアの福祉サービス

カリフォルニアは、大幅な福祉削減を行い、In Home supportive Services(IHSS)の供給(介護者への支払い)を削減すると発表しました。 Care Giver(介護者)のデータ統制も行うようで、介護者の人は、送付された書類に必要事項を記入し、近くの事務所に持参…

イリノイ州のニュースです

イリノイ州ベルビルのニュースです。 Belleville News-Democrat Saturday, Nov. 14, 2009 ~自閉症の3歳の子供が裸で高速道路で見つかった。~ 自閉症の3歳の子供が、裸で高速道路に立っている所が見つかりました。見つけた運転手の女性は 「子どもがとても…

やっぱり綺麗なお姉ちゃんは大好き

いつも行くおいしいビールを出すレストランに行ってきました。 シリコンバレーは相変わらず不景気で、高学歴の人たちは給料が高いので、採用が見送られる人が多かったり、小規模店舗は閉店するところをいろいろ見かけます。レストランも閉店するところが多く…

障がい者のサーフィンクラスに行ってきました

数年前から渡のサーフィンクラスを探していたのですが、見つからず・・。一つみつけたのでウェイティングに載せていたら、8日の日曜日にワトソンビルでサーフィンのレッスンをするので、こないか?と言われました。 この団体は、Association Of Amputee Surf…

それは匂いかもしれない・・・

久しぶりにうちのCountyの元PTA会長だった方が我が家に遊びに来てくれました。私が絶大な信頼を置いていて、仲良くしてもらってる人ですが、相変わらず自閉症の話をするとお互いに止まらなくなる私たち。英語が苦手な私でも彼女との話は弾む弾む・・。 で、…

読んだ本

最近読んだ本をあげておきます。 Adolescents on the Autism Spectrum: A Parent's Guide to the Cognitive, Social, Physical, and Transition Needs ofTeen agers with Autism Spectrum Disorders 作者: Chantal Sicile-Kira,Temple Grandin 出版社/メーカ…

渡が5kmのrun/ walkに出場しました。

肺高血圧症の方たちへのドネーションのマラソンにでてきました。 場所はスタンフォードです。 朝、渡に 「渡も行く?」 と聞くと行くといいます。 なので、とりあえず会場まで連れて行ってみました。到着して、どうも 「走る」 ということを理解した様子。 …