自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Voice4uが大きく進化しました!

iPadではタイル表示になり、スケジュールも簡単に表示ができるようになりました。 詳しくはこちらです。 すでにVoice4u をお持ちの方は、アップデートは無料です。 皆様すぐにApp Storeからアップデートしてくださいませ。 http://voice4uaac.com/blog-jp/ …

かっこいいクリスマスプレゼント

渡がドラムの先生からクリスマスプレゼントを頂きました。 こちらでは、頂いたプレゼントは、ツリーの木の下に置きます。 「クリスマス当日の前に開けてしまうと砂になってしまう。」 ということをアメリカに住む子どもたちは知っています。 なので、クリス…

クリスマス当日

昨夜から泊まっているホテルは、部屋から海が見渡せます。寒流のモントレーでは、波が荒く、大きめの波が打ち寄せるとホテルの扉も震えます。 結構うるさいといえばうるさいのですが、こういう音は大好きな私は気持ちがいい。今年は香穂がプレゼント等担当し…

モントレーへ

さて150室以上あるのに、私たち家族3人しかいないホテルのきのうの夕方はこんな感じでした。 人気がなく静か。Spaの電気が逆に怖いというのは香穂の弁。 さて、本日の朝です。私は超熟睡。とにかく静かなホテルですので熟睡です。周りになにもないので、虫の…

150室あるホテルで、お客は私達家族3人だけになるとどうなるか?

近場の旅行に来ています。年末は私も忙しく仕事のスケジュールビッチリになったので、今年は長期の旅行に行けない。ところが渡は、なかなかそういうのは理解できないので、近場に行く事にしました。渡はとにかく水か森がないと駄目なので、海へ。私の車は4WD…

待合室での待ち方もこんなに違う理系と文系

早朝からのお仕事で開発リーダーとお客さんの所に行ってきました。 受付の方が、 「ちょっと準備ができるまで、座って待ってて。すぐに戻ってくるから。」 と言われたので、オフィス内が見えるソファーに座った私とリーダー。ソファーの前の机には、待ち時間…

言葉の理解は難しい自閉症

現在渡は、オリンピックの競技について学んでいます。 英文には、 フィギュアスケートは、美しいスポーツでルールは・・ とある。 で、英語文章を読んだあとの問題は、 フィギュアスポーツはどのようなスポーツですか? という問い。 ここでは、アイスリンク…

障がい児の大学進学

発達障害などの障害がある子どもの進学のことを勉強する会に出てきました。高校での話など、私も少しお話させてもらいました。 カリフォルニアの公立のカレッジは、18歳であること、カリフォルニアレジテンスであることなどを条件にしてるという話などを聞き…

カリフォルニアの農業地帯~カリフォルニアの恩恵~

カリフォルニアの農業が主体の街、ワトソンビルにいってきました。我が家から車で1時間弱走るだけで、農業地帯になります。 これらの農業地帯は、メキシコからの移民の人たちが農業に従事しているので、街のあちこちの看板などはスペイン語になってきます。…

驚くべきカリフォルニアの高校の図書館

渡の打ち合わせの為に学校に行ってきました。いつもは、カリフォルニアらしく青空の元、打ち合わせが行われたりするのだけど、今日は寒いので図書館で行われました。 図書館に入って驚いた事は、こんなものが学校の図書館に張ってある!すごい!!日本の高校…

讀賣新聞のオンライン版でも掲載されています。

Voice4uが読売新聞のオンラインでも掲載されております。 こちらをクリックしていただければ、読めます。

障がいのある人への罵声をどうするか?

ABC放送のWhat would you do?(あなたならどうするか?)のコーナーで取り上げられた問題。 ちょっと障がいのあるお子さんを持つ親御さんには、心痛いです。(私もそうで泣きました。) ブログにあげるかどうか?相当考えましたが、あげる事にしました。 こ…

読売新聞に掲載されました。

12月4日(日曜日)の読売新聞(東京版)に掲載されました。 仕事と私という記事で、30ページ目。求人などが掲載されているところですね。なんだかこのページが一番見る人が多いというのは記者の方のお話。困っている方がVoice4uを知ってくれて、少しでもお役…

クリスマスパーティに出席してきました

クリスマスパーティに出席してきました。 せっかくの盛大なパーティなので、ちょっと外側を綺麗にしよう!と思い立ち、CupertinoにあるSaga Hair SalonのYukiさんに予約を入れました。 私は超ショートヘアーなので、ドレスを着る時に似合わないので、どうす…

わすれられないおくりもの

赤間さんのブログにもありましたが、今年の最後の月で思った事。 今年はステーブジョブズ氏もなくなりましたが、実はここ2~3年いろいろな事情で周りの6人が亡くなりました。女性にとって48歳から52歳という年齢の間はどうも体に変調がくるので、とても気を…

サンフランシスコに行ってみた

今日はちょっと用事でサンフランシスコ(SF)に行ってきました。実は私は1年にサンフランシスコには、数回しか行きません。理由は、 1.昔は渡が喘息発作をおこしたので、起こすと20分以内に病院に連れて行かねばならないので、渡が学校に行ってる最中に遠くに…

感動した本2冊

旅行中に本を2冊読み終えました。ルーム・トゥ・リードというのは日本でも聞いた事がある人が多いと思います。読んでいてみるみるこちらに元気になる力がついてくる本です。他の人にもすすめたい一冊。読んでいて、なんだか、うちの開発リーダーである理系の…

なんて幸せなんだろう!

さてディズニーランドです。 朝からディズニーランド(DL)を歩いて、乗り物に乗りまくり、午後になり人が増えて来たらホテルに戻り、のんびり食事をしたりして、夜にまた人が減ってくる時間にDLに行くのが私たちの遊び方です。 というのも、娘は和食が好きな…

渡は大興奮!娘を大学に迎えに行く~耳寄りなワイン情報~

渡はほんの少し早めに学校を終えて、お姉ちゃんを迎えにMalibu経由で、ロサンジェルスに行きます。 その後、今年の新しいディズニーの舞台設定を見るために、皆で一緒にディズニーランドです。 思ったより早くに到着しそうな私たち。渡は車の中では興奮気味…

なにがなんでも数値の理系

会社にいらしてくださった方から日本のお土産だと羊羹を頂きました。 甘い物が大好きな開発リーダー。お客様がお帰りになってから、小躍りしておりました。 「やった。羊羹!羊羹!!!」 ところが、その開発リーダーの動きがピタっと止まった。 えっ?どう…

IEP(個別指導計画)で大事だったこと

息子のIEPがありました。 カリフォルニア州の教育費というのは、全米でも5本の指に入るくらいカットされ、 UCやSTATEの大学でも毎年のようにガンガン授業料は値上げ、先生の給料は下がるなどの事が起こっています。こういうことが行われると特別支援教育は、…

3ヶ月ごとの成績がやってきた。ドキドキの開封

渡の成績が送られて来ました。現在取っている教科は3教科。英語、数学、体育です。これも私がIEPでインクルージョンしてくれるように、データとともに出し許可をもらって通級しているものです。英語は少しレベルを下げてもらって、下の学年に。 英語の担当の…

すっごいものに出席してしまった

政府関係に提出する企画の会議にでてきました。 サンフランシスコ大学とスタンフォード大学の教授陣が参加して作る医療関係のアプリ等の会議です。うちの開発リーダーの技術力とうちの会社が認められた訳です。Voice4uもその技術力として認められた一つです…

すっごい物を頂いてしまった私

会社の私の机は、実は前にオフィスを借りていた人が残して行ったもの。スチールで重い上に傾いていたのです。スタートアップの会社が家具にお金をかけるなんていうのは私の中では良くない事と思っており、そのまま使っておりました。うちの会社には、購入し…

アメリカのありえない中古車市場

理系の人である開発リーダーが、信号待ちで止まって待っているところに当て逃げされて、はや1ヶ月がたとうとしています。アメリカの事務処理の遅さ、開発リーダーの車の吟味等からまだ次の車を手にしていないリーダー。シリコンバレーで車なく暮らすというの…

自閉症の息子に算数を教える方法

渡の数学について多くの方から質問をうけるので、ここにあげておきます。渡は現在、小数点や分数が含まれた連立方程式などを解きますが、複雑になると簡単な足し算などで間違います。これは何が起こっているのか?というと、複雑な式にとらわれてしまい苦手…

Run4U~再び5kmを走る~

雨模様の今朝。大会に出て走る事になっていたのですが、雨なので中止か?と思いうだうだしておりました。しかし、我が家より北は晴れているという情報をGet.会場に向かうことにしました。 自閉症など発達障害の子どもたちのお父さんが作ったRun4uというみん…

日本からお友達がやってくる&渡の綺麗なお姉ちゃんのナンパ法

日本からお友達がやってきました。10年来のおつきあいですが、このお友達が経営している会社が先日、マザーズで上場したので、お祝いも言いたいし会いたいなーとおもっていた矢先、社員の方を連れてのアメリカ出張になりました。会社を大きくするというのは…

素で驚かしてみるハロウィーン

ハロウィーン当日です。 香穂がまだ家にいた頃は渡も香穂と一緒にトリック・オア・トリート(Trick or treat)でお菓子を貰いに回っていたのですが。今年は、渡は仮装するとも言わず。 どうも 「僕は高校生だから家に来る子ども達にお菓子を配る」 と納得した…

事故にあった開発リーダーその後

開発リーダーが以前事故に遭いました。皆様からどうなったの?と心配されましたが、リーダーは無事です。車は修理にもっていきましたが、リーダーが加入している保険は一日に掛かる代車のお金が保険でカバーする金額より上回ることがわかりました。 シリコン…