自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカに到着!

さてロサンジェルスに到着。日付は日本を出た日と同じ1月28日なんだけどね。お姉ちゃんとはここでお別れ。渡は随分悲しそうだけど、また2月末にはお姉ちゃんが帰ってくるので、まだ我慢。 じゃ、また2月末にね!ということで別れました。私が2月中旬だね。悲…

目指そうカリフォルニア!

さて荷物のパッキングも終わり、自分たちの家があるカリフォルニアに向かいます。 ホテルの朝ごはんを食べて、部屋に戻って子供達とのんびりしておりました。朝9時前頃、ベットの上に座っていた娘が「あっ、地震だ!」と言いましたが、床に座って、パッキン…

東京を楽しもう

朝からホテルのバフェ。 食べたいものがそこそこ食べれて満足。お腹がいっぱいになったので、ホテルの庭を探索。 白梅と紅梅。どちらも見れました。 渡は鯉に釘付け。 こんな鐘もあったけど、なることもなく。 渡は行きたかったポケモンセンターに参戦。 激…

いざ!東京へ

朝からニュースを見続ける私たち。どうも雪や故障で昨日は東海道新幹線が止まったらしい。本日も新幹線は遅れがあるらしい。さてさてこれは心配ということでちょっと早めに大阪を出ます。 家を出る時は、寒いのに、父が私たちが見えなくなるまで、手を振りな…

大阪に到着!引き続き障子はり

さて船は定刻通り大阪港に入港。昨日は暴風警報が出ていたのですが船は思ったほど揺れず。けど、売店の人はこんなに揺れたの初めてですとか言っていたので、要するにさんふらわあは、あまり揺れないんだな。と思いました。 私は、船を降りたら、実家に向かい…

別府から、さんふらわあ・むらさきに乗船する

福岡の朝は明け。本日はソニックという電車に乗って、別府に向かいます。別府から夕方出港するさんふらわあ・むらさきに乗船予定です。 福岡は雪が降っていたせいか、ダイヤが乱れていて、駅がごった返し、指定席を購入するのも長い長い列ができておりました…

雪の福岡

九州新幹線で福岡に向かいます。 こんな感じ。2時間半くらいの旅行ですね。 博多がこんなに近いなんて。 ということで博多に到着したのだけど、すごい雪。こんな感じで降ってました。 www.youtube.com とにかく娘が目指す住吉神社に向かう。 この寒い中を歩…

無事に志布志港に到着

朝8時55分。定刻通りにさんふらわあは志布志に到着。学生の頃はここから自転車に跨って乗船したんだよなと思い出した志布志港。無茶苦茶綺麗になっている。 志あふれる街、志布志。 さて、ここからすぐに予約してあったサンフラワーライナーというバスに2時…

さてフェリーに乗るぞぉ

父の部屋の障子を張り終えました。 午後からフェリー乗り場に向かいます。アジア太平洋トレードセンター(ATC)まで電車で向かいます。 本日乗る船は、さんふらわあ・きりしま この写真の前に泊まっているものです。このきりしまで、鹿児島県志布志まで行…

名古屋の街から大阪へ

渡が世界で一番美味しいという名古屋ヒルトンのバフェに行ってきました。 youtu.be www.youtube.com これ以外にもまだ中華屋飲み物等々、いろいろありました。大満足な息子。 さて、大阪へ向かいます。ここは、東海道新幹線を使いません。 なんと近鉄特急ひ…

朝から自分の希望が叶う東京入り

渡は東京に行ったら、トンカツを食べる。というのを目標にしておりました。今朝も朝から「トンカツ食べたい、トンカツ食べたい」とお経のように唱え、これが般若心経だったら、すげー高い僧侶としてのくらいをもらえるかも....と思うくらい、「トンカツ」を…

久しぶりに涙を堪えるのが大変だった日

渡は、本日ロサンジェルスから成田までの飛行機内で渡すために、4枚のお手紙を昨日ホテルで書きました。内容は全て同じで、書いた紙はディズニーの絵葉書。そこに 「僕には自閉症という障害があること。お話はできないけど、聞けること。飛行機内でのルール…