自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Voice4uが大きく進化しました!

iPadではタイル表示になり、スケジュールも簡単に表示ができるようになりました。 詳しくはこちらです。 すでにVoice4u をお持ちの方は、アップデートは無料です。 皆様すぐにApp Storeからアップデートしてくださいませ。 http://voice4uaac.com/blog-jp/ …

かっこいいクリスマスプレゼント

渡がドラムの先生からクリスマスプレゼントを頂きました。 こちらでは、頂いたプレゼントは、ツリーの木の下に置きます。 「クリスマス当日の前に開けてしまうと砂になってしまう。」 ということをアメリカに住む子どもたちは知っています。 なので、クリス…

クリスマス当日

昨夜から泊まっているホテルは、部屋から海が見渡せます。寒流のモントレーでは、波が荒く、大きめの波が打ち寄せるとホテルの扉も震えます。 結構うるさいといえばうるさいのですが、こういう音は大好きな私は気持ちがいい。今年は香穂がプレゼント等担当し…

モントレーへ

さて150室以上あるのに、私たち家族3人しかいないホテルのきのうの夕方はこんな感じでした。 人気がなく静か。Spaの電気が逆に怖いというのは香穂の弁。 さて、本日の朝です。私は超熟睡。とにかく静かなホテルですので熟睡です。周りになにもないので、虫の…

150室あるホテルで、お客は私達家族3人だけになるとどうなるか?

近場の旅行に来ています。年末は私も忙しく仕事のスケジュールビッチリになったので、今年は長期の旅行に行けない。ところが渡は、なかなかそういうのは理解できないので、近場に行く事にしました。渡はとにかく水か森がないと駄目なので、海へ。私の車は4WD…

待合室での待ち方もこんなに違う理系と文系

早朝からのお仕事で開発リーダーとお客さんの所に行ってきました。 受付の方が、 「ちょっと準備ができるまで、座って待ってて。すぐに戻ってくるから。」 と言われたので、オフィス内が見えるソファーに座った私とリーダー。ソファーの前の机には、待ち時間…

言葉の理解は難しい自閉症

現在渡は、オリンピックの競技について学んでいます。 英文には、 フィギュアスケートは、美しいスポーツでルールは・・ とある。 で、英語文章を読んだあとの問題は、 フィギュアスポーツはどのようなスポーツですか? という問い。 ここでは、アイスリンク…

障がい児の大学進学

発達障害などの障害がある子どもの進学のことを勉強する会に出てきました。高校での話など、私も少しお話させてもらいました。 カリフォルニアの公立のカレッジは、18歳であること、カリフォルニアレジテンスであることなどを条件にしてるという話などを聞き…

カリフォルニアの農業地帯~カリフォルニアの恩恵~

カリフォルニアの農業が主体の街、ワトソンビルにいってきました。我が家から車で1時間弱走るだけで、農業地帯になります。 これらの農業地帯は、メキシコからの移民の人たちが農業に従事しているので、街のあちこちの看板などはスペイン語になってきます。…

驚くべきカリフォルニアの高校の図書館

渡の打ち合わせの為に学校に行ってきました。いつもは、カリフォルニアらしく青空の元、打ち合わせが行われたりするのだけど、今日は寒いので図書館で行われました。 図書館に入って驚いた事は、こんなものが学校の図書館に張ってある!すごい!!日本の高校…

讀賣新聞のオンライン版でも掲載されています。

Voice4uが読売新聞のオンラインでも掲載されております。 こちらをクリックしていただければ、読めます。

障がいのある人への罵声をどうするか?

ABC放送のWhat would you do?(あなたならどうするか?)のコーナーで取り上げられた問題。 ちょっと障がいのあるお子さんを持つ親御さんには、心痛いです。(私もそうで泣きました。) ブログにあげるかどうか?相当考えましたが、あげる事にしました。 こ…

読売新聞に掲載されました。

12月4日(日曜日)の読売新聞(東京版)に掲載されました。 仕事と私という記事で、30ページ目。求人などが掲載されているところですね。なんだかこのページが一番見る人が多いというのは記者の方のお話。困っている方がVoice4uを知ってくれて、少しでもお役…

クリスマスパーティに出席してきました

クリスマスパーティに出席してきました。 せっかくの盛大なパーティなので、ちょっと外側を綺麗にしよう!と思い立ち、CupertinoにあるSaga Hair SalonのYukiさんに予約を入れました。 私は超ショートヘアーなので、ドレスを着る時に似合わないので、どうす…

わすれられないおくりもの

赤間さんのブログにもありましたが、今年の最後の月で思った事。 今年はステーブジョブズ氏もなくなりましたが、実はここ2~3年いろいろな事情で周りの6人が亡くなりました。女性にとって48歳から52歳という年齢の間はどうも体に変調がくるので、とても気を…