自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレーツアー募集開始

シリコンバレーツアーの募集を開始しました。左のバナーをクリックしていただければ、詳細に飛びます。 毎年お手伝いしているこのツアーも今回は、6回目。 どんな方が、いらっしゃるのか、とても楽しみです。 学生、若手社会人の方、どんどん御応募ください…

天国からのメッセージ

インターネットの拾いもの 天国からのメッセージというサイトを見つけた。 ここに名前をいれたら、未来の私からメッセージがくるらしいのだけど、あまりに笑えたので、載せます。ともだちにも紹介しましたが、他の人は、まともな解答でした。 --------------…

法律勉強会

夜、PHPで、法律の勉強会にいってきました。主にEducationの法律の勉強です。なかなか難しい。専門用語がでるので、まだ普通のオバちゃんの会話よりわかりやすいですが・・。 前に渡辺千賀さんにもお話したことがあったのですが、オバちゃんの会話は、こ…

喘息

学校の看護婦さんに出した書類が戻ってきました、書類に不備があった・・。 再度記入して、戻し、早めに喘息治療のセットアップをしてもらわないといけません。 なんか、先生のノートを読んでいると、手当てする人を訓練しないといけないので、とかあるので…

渡の学校

学校に行ってきました。お迎えにいったのですが、やっぱ、厳しい。渡が、先生が嫌だというのがわかる気がした。中学なので小学校の時のように甘やかしてはもらえないのですが、学校自身もマンモス校ですし、なかなか難しいものがあります。アポイントメント…

学校の準備と体重減少

渡の学校の準備をしています。 すでに3日通ったわけですが、う~~ん・・・厳しい感じの先生だな。という印象です。 いろいろやってくれているのですが、アジア系の先生なので、教室みんなで一緒に。という感じが強い気がします。 英語がいまいち、アクセン…

連休中の我が家

きのうから、洗濯物と戦って、洗濯機を6回まわしたわたし。うちの洗濯機は、大きいのだけど、コインランドリーにいけばよかったと、後悔。香穂は、たまった宿題等をやっていますが、時間があいたのか、漫画をブログにあげています。 上のオレンジの字をクリ…

帰米

アメリカに戻るために、荷造りをしていました。朝、携帯がなったので、でてみると、友達からで、東京駅で乗りかえの時間があったら、ご飯でも食べようというお誘いでした。駅にむかって、東京行きの電車で、早いのがないか、さがしましたが、連休初日にある…

仙台で講演会

さて講演会当日です。雪です。こんな感じになりました。鹿児島では、Tシャツでヘヘラとしていた私は、ちょっとびっくり! 11月になぜ雪なのだろう?とおもったのですが、あわてて外にでて、撮影して、すぐに香穂に送りました。 渡が雪が大好きなので、さ…

仙台へ

きのう早めに実家の2階で寝た私は、階下の音で目がさめました。朝3時に母がお手洗いに行きたいのだけど、うまく起き上がれなかったようです、父が起きて、介護をしておりましたので、私もそのまま階下へゆき、母と話し始めました。きのう10時には寝てし…

実家

新幹線で、東京から、大阪の実家に向かいました。実家に向かう前に、アメリカから地酒のふくきんさんに地酒を頼んでおいたので、御酒が大量についております。 ふくきんさんは、前回も敬老の日にお世話になり、すばらしく丁寧な思いやりのある対応をしてくだ…

千代田区での講演会

朝6時起床の私。準備をしてでかけます。というのも、髪の毛を切ってもらいたかった私。 友達に相談したら、彼女がいきつけの美容院が、営業時間前にもかかわらず、お店をあけて、化粧もカットもしてくださるとのこと。大喜びで原宿まで出かけました。 この…

東京へ向かいます

朝3時に起床した私。というのも、きのうオバちゃんに頂いた太陽ヘルスセンターのチケットを無駄にするのもなぁ・・と思い、タクシーに乗って温泉に行ってきました。たしかにオバちゃんの言うとおり、たくさんの種類のお風呂があります。 サウナに入ったり、…

鹿児島大学講演会当日

朝2時起床の私です。アメリカでやり残してきた仕事を片付けてました。渡の学校の先生へもメールを書き、インターネットのすごさを感じておりました。6時になったので、近くの霧島温泉へ。公衆浴場なのですが、温泉というのが、鹿児島です 310円で入れて…

鹿児島入り

朝一番のJALで鹿児島入りです。今回3度目になる鹿児島大学講演会です、 打ち合わせを兼ねて、まずは大学入り。駅までかわいいお子様を連れたお友達がお迎えが来てくれました。旅の疲れも吹っ飛びますね。さて大学に向かって、学食で、あの「五目味噌ラー…

到着!

日本につきました。 機内でも食べまくり、飛行機を降りてからも食べまくっています。 到着後に、すぐに東京で打ち合わせに入り、お魚のおいしいお店に連れて行ってもらいました。お魚もおいしかったのですが、そのお店、鎌倉で朝とれた野菜を農家の方に分け…

日本に向け出発します

本日、日本に向かいます。家をあけるというのはすごいことで、きのうは睡眠時間は2時間で、私がいない間の家の準備をしておりました。 空港でチェックインをしようと思い、カウンターにむかっていくと! 「ゆみさ~~ん!」 とカウンターの中から声が・・。…

JTPAツアー詳細決定!

ツアーのKick Off Meetingに出て参りました。 JTPAツアーの日程が決定いたしました。 3月6日から3月9日です。12月に応募を開始しますが、皆さん、どんどん応募ください。

ついに、見た!

私の住むサンタクララカウンティでは、大きくわけて学区(District)が運営するクラスと、郡(County)が運営するクラスがあります。 東京でいうと、荒川区等の区が運営するのが学区、東京が運営するのが郡、といえばわかりやすいかも・・。 学区側がIEPを無…

シンシアがドラムの練習を見に来てくれた

渡はドラムをならっています。 写真では、見にくいですが、こうやって笑って叩くこともしばしばです。 今回は、シンシアも見に来てくれて、ドラムの先生と話をしてもらいました。 聴覚が敏感な渡が、耳をふさがないことに驚いておりました。 ドラムの先生と…

私立の学校を見学にゆく

渡の学校の件で、ここのところ奔走している私ですが、弁護士さんが勧めてくれた私立の学校を見学してきました。とても丁寧で、親切な学校で、子供たちもプログラムコーディネータと仲がよく、学校のみんながお互いによく知っていて、引き出しから、生徒の一…

宮城県の方、ぜひお会いしましょう!

自閉症の子供たちに私たちは何ができるか? 今回は、アメリカで自閉症児の子育てをされている久保由美さんが来日し、 自閉症の子供がアメリカで受けられる教育サービスや、自閉症の子供たち の日常生活の様子についてお話をしてくれます。この機会に自閉症や…