自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さて帰宅。さようならお姉ちゃん、けどまたすぐ会えそうだね。

朝から私が大好きなダイナーを娘が見つけてくれていて、渡もすっかり元気になったので、行ってまいりました。 約50年経営しているというお店。 とにかく私はこのがっつりなアメリカ朝ごはんが大好きで、こういうお店は、朝からでもステーキを出してくれるの…

ディズニーランド半日で高熱をだした渡。

きのうはディズニーランドでしんどくなり、香穂の家にもどって熱をだし、夜には高熱になった渡。あわてて熱冷ましをのまして、熱もさらって眠り続ける。もともと器官の奇形もあり、喘息、アレルギー持ちの渡は、熱とはお友達なので、しんどそうではあるけど…

ディズニーランドへ

渡。ついにディズニーランドにやってきました。 マメにお小遣いを貯めて、到着。すぐにお姫様に会いに行くことに。やっと目的達成。よく頑張ったと思います。 緊張して何も話せないので、iPhoneでVoice4u を使って告白しておりました。 さらに、大好きなメア…

渡、ロサンジェルス突入!

さてさて、ビーチで遊んだら、ロサンジェルスに向かいます。お姉ちゃんの出身大学の前を通る私たち。 渡は、可愛いお姉ちゃんがいっぱいいるのを知っているので、急に「トイレに行きたい」といったけど、嘘なのは知ってるので、無視。すると馬が大量に乗った…

お土産を持っていざ南へ

さて、お姉ちゃんへのお土産を持って、詳しい知恵をしぼった渡のお土産のことはこちらです。→自閉症の渡のお土産に対する知恵の絞り方。 さて、ロサンジェルスに向かいます。途中は渡が大好きなPismo Beach (ピズモビーチ)があるところへ。しかし、その少…

国語をどのように教えるか?に悩む母。

先日の日曜日。朝8時から、数学と国語の公文をやっている渡。わからないところを教えているのだけど、午後3時になってもやめない...。母は、もうやめたい...。やめようよー。と思う。 数学は、私の能力をはるかに超えたので、私は教えてないのだけど...。…

自閉症の渡のお土産に対する知恵の絞り方

渡が今週の感謝祭の連休に始めてお姉ちゃんの家を訪問するのだけど、お土産を持って行きたいから、買ってほしいと要求してきた。私は、渡に、 渡がお土産だと渡すものを、どうして私が買わないといけないのか?嫌だ。 と言うと、 Oh! No!! と言いながら、し…

話は何文でおわらせるか?という大阪人と理系の人の回答

開発リーダーが、オチのない説明の話を延々とするので、 「あのさー。オチがない話をする時は、3文以内で、終わらせて」 と言ったら、 「それは無理です。話というのには、起承転結があります。なので、4文話さないと起承転結が構成できません。 だから、…

自閉症の人の平均寿命は普通より18歳短く、知的障害を伴うと30歳短いという話。

悲しい話ですが、やはりみんなで考えて行動に移して行かないといけないと思うので、記載することにしました。自閉症の渡の友達の悲しい話が最近多いので。 調べてみたら、自閉症の人の平均寿命は普通の人より18歳短い。 英語ですが、関連記事はこちらです。→…

理系のリーダーが考える妖精・レプリカンとは?

開発リーダーが、 ゴルフ場で虹の根っこを見た!地面から虹が生えて出ていた! というので、 じゃ、レプリカンを見た? と聞いたら、それが何かしらなかった模様。なので、説明してあげた。 Leprechaun (レプリカン)は、St. Patrick's Day (聖パトリックデー…

24時間のラスベガス観光終わり!

約24時間の滞在になった息子のラスベガス旅行。呑めるわけでもなく、カジノをするわけでもなく、24時間食べ放題のチケットを買って、ただひたすら歩くかお菓子を買うか、ご飯を食べるかの旅でした。24時間で歩いた歩数、約4万4千歩。 ここにも行きました。 B…

ラスベガスに渡と行って来ました。 #ミツカン 万歳!

午前中の息子の大学が終わってから、いざラスベガスへ。大学までお迎えに行って空港へ行って来ました。 渡の遅い夏休みです。今年はお姉ちゃんの就職•引越しなどで、お手伝いやお留守番が多かった渡。そんな中でも、しっかりと職務を遂行したので、ご褒美旅…

アメリカの映画会社で働き始めた娘の感想

香穂が帰って来たので、仕事のことを聞いてみました。 仕事のほうは、どうなの?慣れたの? という問いに ものすごく忍耐強く頑張っているよ。 というので、あぁ、娘も新入社員として、全力を尽くしてるんだと思っていたら、最後の単語が 上司とか指導係の方…

映画スポットライトをみました。この事件に関連して218人の司祭が、アメリカで首を切られた日に、私も地元紙のトップに掲載されていたんだよね、という話。

映画「スポットライト」を見ました。カトリック教会の性的虐待事件を取り上げた実話が元になった映画です。 ここ数年、娘がアニメ映画の世界に進んだこともあり、自分がじっくり見る映画よりもアニメ映画を多くみていたので、久しぶりに大人向けの映画を見た…

田舎のシリコンバレーで命がけで怖いゴルフをした日。

私は年間に数えるくらいしかゴルフをしないのだけど、先日行ったゴルフ場。 怖かった。バンカーの土の上には、半分以上のホールで、野生の「マウンテンライオン」の足跡がついている。こんな感じ。 マウンテンライオンって日本ではピューマという部類に入る…