自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の人の平均寿命は普通より18歳短く、知的障害を伴うと30歳短いという話。

悲しい話ですが、やはりみんなで考えて行動に移して行かないといけないと思うので、記載することにしました。自閉症の渡の友達の悲しい話が最近多いので。

調べてみたら、自閉症の人の平均寿命は普通の人より18歳短い。

英語ですが、関連記事はこちらです。→People on autism spectrum die 18 years younger than average

うちの息子のように、知的障害を伴う場合は、なんと30歳も短い。40歳の誕生日を迎えられる自閉症の人が少ない、とこの記事にもあります。

病気になっても自分の症状を細かく伝えられないことなどが大きな原因かと。

私の周りは事故で亡くなる人が多い。悲しいことだけど、小さい時から、コミュニケーションをどの様にとるか?を確立しておかないといけないことや、やはりもっと学会などで自閉症の寿命に関して研究してほしいし、社会ではどのような支援をしたら彼らが安全に平和で長く楽しく生きられるのか?を出さないといけないのだろうと思う。

どんな親でも、我が子が自分より先に死ぬことは、何よりも悲しいことだけど、そのことを考えつつ、どのように安全に生きて行くのか?にも目をむけないといけない時期なんだろうな、とも思う。今日息子におやすみと言えることに感謝。彼らの安全をもっと真剣に考えて、行動に移していかねば...。