自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン当日

ハロウィンです。今日は私はてんてこ舞い。朝から、パパの車の修理に出すために、修理工場へ。 それから、地元のロッタリークラブが、渡の学校を招待してくれて、かぼちゃをくれて、バーベキューをしてくれるというので、そこへ行ってきました。 かぼちゃを…

松本梅しょう先生到着!

4年前から、ボランティアで、アメリカの子供たちやお年寄りなどに三味線の演奏を聞かせてくださっている松本梅しょう師匠の到着です。今日から。1週間このシリコバレーエリアを点々とまわって、演奏会をしてくださいます。世界音楽祭にも参加された先生で…

ハロウィンの準備

遅ればせながら、あと2日後にあるハロウィンの準備をしていました。渡は背がのびたので、昨年度のコスチュームが使えなかったので、 慌てて買いにゆきました。今年は、スーパーマンになると張り切っている渡です。香穂のほうは、昨年の物を着ることができる…

Home coming night

きのうは、香穂の学校のホームカミングナイトがありました、どういうものか?というと、9月から、新学期が始まるので、みんな自分の学校になれた?夏休みがおわって、 学校に帰ってきてくれてありがとぅぅ~!(みたいな感じかな?香穂も説明に困ってました…

プライベートのOTセラピー

渡がプライベートのOTのセラピーに行ってきました。彼は、驚くほどのアレルギーがあり、間違って食べてしまうと、アレルゲンの発作を起こすので、食べるものを慎重に選んで、先生とミーテイングして、内科の先生の推薦状をとってのセラピーです。まちがっ…

講演会スケジュール

三重県名張市で講演会します。講演会というか、お話です。 1000円の受講料っていうのが、納得いかない私ですが、会も運営にお金がいるそうなので、しょーがないそうです。けど、1000円分、 元を取り戻していただけるように、話をしましょう。 発達障害児…

渡の担任のシンシア先生の教育方針

私の知り合いの人で、我が子が通うクラスについて、いろいろ悩んでいる人がいる。シンシアに相談してみました。そのシンシアの回答をわかりやすいようにQ&Aで書いてみました。 Q:子供をシンシアのクラスに入れたいが、レベルが心配。 A:うちのクラス…

ヘアーカット

ヘアーカットにサンフランシスコまで行ってきました。我が家から、1時間。私は、髪の毛が多い上にくせ毛なので、このあたりのヘヤーカット屋さんでは、切れません。過去に4回、右側、もしくは左側だけ切られて 「こんなにたくさんの髪の毛は、切れないし、…

金曜日はお休み

今週の金曜日は、渡は学校がお休みです。週末も、朝もとにかく、毎日 "No school Friday."(金曜日は、学校なし) と確認作業が大変です。まっ、金曜日がくれば、これもなくなるので、いいのですが、あまりにうるさいので、カレンダーに書いてもらって、カレ…

壊れたPC

私のPCが壊れた。使っているとPC自体が落ちてしまう。結局、友達が、あまっているPCをくれて、そこに新たにメモリ等を積んで、さて使おうと使い始めると、今度は、モニターが真っ黒に。 香穂が使っているモニターを使うと写るので、私のモニターがお亡…

渡の学校の宿題

渡が宿題をもらって帰ってきました。仕事(アルバイト)の申し込み用紙です。この書き方の練習が宿題です。 こんな宿題は、好きな私。横で見ていると渡は、この紙が何の紙かを理解しているらしく、淡々と名前と住所を書き込んでゆきます。最後の部分で、 「…

いなくなった少女

18日のニュースで、中学生がいなくなったというのが流れた。この中学校は、私がPTAのお手伝いでよく行くところで、いなくなったというニュースが流れたときは、焦りました。この学生は、普通学級の子供だけど、友達と歩いて学校に通っているそうです。…

シリコンバレーツアー

JTPAのシリコンバレーツアーの打ち合わせに行ってきました。 開催日時は、2007年3月。今年は、私は、お手伝い部分も多く、参加者の方々とたくさん接することができるのでは?とワクワクしています。学生&技術系の方々ぜひ、JTPAのシリコンバレーツアー…

広汎性発達障害

最近日本のニュースを見ていると、よく広汎性発達障害(PDD)という言葉が出てきています。そーいえば、こちらでは、あまり聞かなくなったなぁ・・と思った。というのは、広汎性発達障害という診断を下されて、IEPへ結果をもってゆくと、福祉サービス…

旅行の報告

渡の旅行の様子をノートに書いて、シンシア先生に報告しました。シンシア先生は、渡からいろいろ言葉を引き出しながら、様子を聞いてくれて、午前中の授業の時に、渡はみんなの前で 「僕の旅行」 という題名で、プレゼンテーションをしたそうです。みんなか…

1300kmの旅

きのうのディズニーランドでひとつ事件があったんだ!それは、香穂と渡がカリブの海賊に乗ったときのことです。二人して「ママは、外で待っていて。」 というので、これも自立の兆しかな?とおもい、別に危険な乗り物でもないので、外で待っていました。 そ…

1300km ロスアンジェルスへ

きのうの英検の話しを香穂としていました。香穂は、渡がたいくつしていたのではないか?と心配で、私は、英検の教室が、どんなものだったのか?に興味があり、いろいろ聞いていました。 香穂にとって、英検は、どうも日本語のほうが難しいようです。彼女は、…

1300kmの旅 ロサンジェルスへ

朝7時に香穂を起して、朝ご飯を食べてもらって、荷物を車に詰め込み、チェックアウトをしました。Long beach Collegeで英検のテストは、あります。 治安がわからなかったので、ディズニーランドの近くに泊まりました。そこから会場へ。香穂がテストをうけて…

1300kmの旅行。ロスアンジェルスへ

香穂が、授業が終わってからバンドの活動(音楽の授業の一環)として、フットボールゲームの応援でホームグランドで演奏をしました。私は、旅行の準備のために、見にいけなかったのですが、6時半に終了。1点差で勝ったそうです。いい試合だったようです。…

来年の演奏会

香穂は来年バンド(吹奏楽とでもいいましょうか?)の授業で、ディスニーランドにいくそうで、その説明会が夜にありました。修学旅行みたいで楽しそうです。いいねぇ。小学校から同じクラスのコもいて、なんか幼馴染と旅行という感じです。 あすは、学校のFo…

スピーチセラピスト

同じクラスのお母さんから、スピーチのセラピストが、最低だと連絡が来ました。これは見学せねば・・。 思い、アポをとって、見学にいってきました。 スピーチの時間がきたら、渡とスピーチセラピストで別室でスピーチをします。 やってる内容は簡単すぎるか…

買い物

きのう渡が学校から帰ってきて、香穂と近くの Nobhill foodsというスーパーにお使いに行きました。 買い物リストは、わたしが、アイコンでつくります。どのようにつくるか?というとGoogleを使います。Googleの検索画面の入力の上に”イメージ”というのがあり…

誰が修理工か???

香穂のPCをアップグードして頂きました。 どなたにお願いしたかというと、この方にお願いしました。香穂は、これで、いろいろなソフトが入れれるはずです。 渡は、四元さんをみつけると、大喜び。大好きな人でもあるのですが、機械関係で壊れたものは、わ…

歯医者さんからの手紙

9月25日の日本の歯医者さんからの手紙をのせたところ、先生からまたEMAILをいただきました。わたしの押さえつけるというのと、先生がおもう押さえつけるというのは、英語のニュアンスがとても違いました。英語のほうが、意味の幅が広いというか、そ…

渡の車つくり

うちの近くのHomedepotというホームセンターお店では、月に1回第一土曜日に子ども向けのイベントWorkshopをやっています。これは、 木の材料をわたされて、子どもたちが組み立てて、釘で打つというものです。どういうものか?というと、 こういうものが手渡…

臨時のOTのセラピスト

先日、「金曜日のOTは、臨時の○○さんが入る」と聞いていたわたし。この○○さんは、渡のアセスメントにいいかげんなことを書いてきて、あとでとても苦労した人です。子どもを、みていないというか、やる気がないというか・・。いつものOT(作業療法士)が…

自閉の母親のランチ会

月に一度、自閉の親(そのほかの障害の方もいますが)が集まって、ランチ会をしています。今回は、新しい人が、電車にのってやってきて、参加。うれしいですね。こういう方の参加は・・。 今日は、無料バスチケットの申し込みの仕方等の話しがあったあとは、…

修学旅行

渡が、サイセンスキャンプにゆきます。行くのは、来年の2月ですが。サンエンスキャンプというのは、修学旅行に近いのですが、もっと勉強のようなこともする化学の合宿という感じです。このサイエスキャンプ、全員が参加できるわけではありません。 成績が悪…

Evaluation(査定)

渡の学校のスピーチが最悪になっているという報告を聞いて、スピーチを見てきましたが、やはりイマイチだったので、いろいろ考えていました。 スピーチとOTが安定した質のものが、供給されていないこと、特に食に対する渡のセラピーが必要であることなどを…

Tutorial(個別指導)システム

先日、香穂の学校のOpen Campasで、各教科の先生全ての説明をききましたが、全員の先生が言ったことは、 「Tutorialにきてください」 ということでした。このTutorialというのは、授業以外の時間に先生が、教室にいる時間を指しています。 その時間にその教…