自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽くおせち

ブログのアップがむちゃくちゃ遅れている私。とりあえず、日記でもあるので、アップです。姉もやってきたので、おせちを作ってくれました。私は掃除担当。軽く、ということで、みなが軽くつまめる範囲で。私は年内にどうしてもやりたかった渡の厄除けと 子供…

実家到着!

やっと私の実家に到着しました。父が渡のために大根やら人参やらを植えてくれていました。渡は前回来た時に、大根やら人参やらを抜くことができたので、大喜び。そのために、父が渡がやってくる日に合わせて、大根人参を大量に植えてくれていて、好きなだけ…

さて東京から大阪へ

遅ればせながら日本の旅行記をあげています。 さて、東京から私の実家のある大阪へ。今日は大阪の北のほうなどを香穂が見て回りたいということで、とりあえず、遅くまで大阪探索をしてホテルに泊まる予定です。1月から新しい会社に移動する娘の就職祝いも兼…

年末の日本のお話

日本の旅行記を日記がわりにあげようとおもっているのですが、なんだか、1月から忙しくて、遅れまくっています。とりあえずクリスマスの次の日の話。 ホテルではクリスマスの飾り付けでしたが、一夜明けると突然正月。あまりにすごく早い切り替えに驚きまく…

子供達のお供で東京巡り

さて子供達のお供での東京巡りが始まりました。 朝からフジテレビ。香穂は設定画を見たいので、どんどんまわります。 私たちは常に早起きなので、朝は5時から起こる私たち。もちろんフジテレビは空いていないので、再度大江戸温泉へ 朝から風呂入って、もう…

いざ日本へ!(旅行の記録です)

香穂と渡のお供で日本に行くことになりました。 香穂は12月14日付で現在の会社Sony Pictures Animationを退社し、1月から子供のころからの憧れだった会社に入社いたします。ということで、身も心も軽く日本へ向かいます。お給料は年内がっつりでるそうです…

すごい本に会った!アメリカ南部の家庭料理は本当に美味しいという話

私は好き嫌いはあまりなく、アメリカのごはんもおいしいなーと思って食べます。ここ数年、疑問だったのは、「アメリカの南部の料理はおいしいんじゃないか?」ということ日本人の人から 「シリコンバレーはいいよねー。日本食もあるし。それにひきかえ、ルイ…

先日行ったすごい会

先日、日本から来たお友達から、おみくじの入ったかわいいイノシシの置物をいただきました。あまりにかわいいので香穂にあげようか? と思ったのですが、仕事の関係で帰省がキャンセル。なので、私がおみくじを開けた。 「このおみくじに合う人はいい事ある.…

香穂が会社を退職しました。

昨年度に香穂がSony Animation Studioに就職いたしましたが、本日、円満退職いたしました。在職中は本当にみなさん、優しくしてくださって、嫌なことが一つもなかったという職場だったそうです。力不足の娘を支えて、励まし、共に作り出すという仕事をやって…

自閉症の渡がクリスマスイブを飛行機内で過ごすとどうなるか?

クリスマスイブの夜は、機上の人となるであろう渡。クリスマスの朝がなくなり、サンタからのプレセントをもらえなくなる可能性があるので、越後屋の渡としては、前倒しでもらおうということを思いつき、交渉を試みた。 ちなみに、サンタの存在は信じてないけ…

開発リーダーの幸せな日

開発リーダーが、かわいい女の子たちからマグカップを頂きました。 すごく喜んでいて、会社にもってきては、朝から、 「このコップって僕に似てますよね。自分でも思います!」 といってずっと眺めている。あまりによろこんでいるので、 「コーヒーいれよう…

越後屋渡の財布の紐がゆるくなる時

渡が、クリスマスプレゼントをお姉ちゃんにあげたい、あげたいとしつこくいうので、「予算はいくら?」と聞いたら、『お姉ちゃん命』の渡の回答は、「$200」いつもは財布の紐が固い越後屋渡のあまりの気前の良さに驚いて、「それは高いんじゃないの?ママに…

ちらし寿司

大阪のちらし寿司をつくったので、お友達のお子さんにプレゼント。私の作る散らし寿司は11種の具が入って、なま物が入りません。日本で片道の新幹線に乗ってる間、必死で3つのお弁当を食べて、綺麗にして持ち帰りました。 こうすると野菜嫌いなお野菜も食べ…

先日起こったカリフォルニアの大火災。わかりやすい記事がでました。

先日起ったカリフォルニアの大火災。取材に行かれた記者の方の記事でございます。現地の人たちの気持ちがわかる記事でした。この下のリンクです。https://toyokeizai.net/articles/-/252341 最初、このマリブ近辺(ロサンジェルス空港から30分北西くらいのと…