自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

年末の日本のお話

日本の旅行記を日記がわりにあげようとおもっているのですが、なんだか、1月から忙しくて、遅れまくっています。とりあえずクリスマスの次の日の話。

ホテルではクリスマスの飾り付けでしたが、一夜明けると突然正月。あまりにすごく早い切り替えに驚きまくる子供たち。

まるでグリンチがクリスマスを盗みに来たようだ...。


『グリンチ』予告編 (2018年)

この映画、やはりクリスマス前にはどうしても見たくなりました。正統派の映画という感じ。お子様とみるのはおすすでございます。

 

こんな感じのホテルの模様。

正面も門松。

昼間は子供達がアニメのお店などを見ている間、私は大人のお遊び。

いやー美味しい。

いただいたお酒は、

  1. 八海山しぼりたて
  2. 白岳仙 純米吟醸あらばしり生
  3. 加賀鳶 極寒純米無濾過生
  4. 白岳常山荒磯大吟醸

いや、やはり大吟醸は違った。女性にはおすすめです。(私は女じゃないのか!)

夜は娘のいとことお寿司を食べたのだけど、渡が重度喘息&アレルギーだったこともあり、小さい頃は飛行機に乗れなかったので、大きくなってから、数回あっただけのいとこ。一緒にお寿司を食べたら、顔も体格も全く似ていないのに、仕草が同じ。お寿司が美味しいとのけぞる仕草や、口に手を当てる仕草とか。血、おそるべし。

さて、明日は、大阪に移動です。