自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のカーテンについてきた説明書が怖すぎる...。

大規模火災で避難勧告が出ているシリコンバレー。そんな中、会社に特注していたカーテンが到着というお知らせがついたので、取り付けにきました。そのカーテンについていた説明書が怖すぎる。「首をつらないように気をつけてね。」いやー気をつけてねーー!…

私の街では、今は新型コロナの影響で、どのような制限ができているか?

私の住む、サンタクララ郡(俗に言うシリコンバレー)では、新型コロナの影響をうけて、どのような生活になっているか?というと、お店の中に入って長くいることができにくい。というのと、マスクが必須になっているという2つが大きな変化でしょうか。 とく…

自宅にもどってきましたが、空気は厳しい

避難先からもどってきましたが、空気は厳しい。外の空気は敏感なグループの人たちには厳しいです。と、ありますが、うちの渡には結構シャレンジな感じです。 私もメバチコができた。また避難になるのでは?とドキドキしながら生活しております..。

さて、帰ります。犬神家の一族の牛がいた。

ホテルでの避難中も結構、ニュースと睨めっこしていましたが、サンノゼのほうの空気も落ち着いてきて、喘息持ちの渡も耐えれそうな感じになってきたので、本日帰宅を決定。 自宅に帰るとまだ空気は完全によくないので、外の散歩などもできなくなるかもと思い…

避難しました!

北カリフォルニアの火事があまりにすごく、喘息持ちの渡は耐えられないため、南に避難しました。避難場所に選んだところは、San Louis Obispo です。 海に近いこと、避難する頃は空気は汚染されていたものの、風の流れを読んでいくと、到着の頃には、相当綺…

北カリフォルニアの火災。東京23区の5倍の面積が燃えています。

北カリフォルニアの火災。ナパ,サンタクルーズ,シリコンバレー東の山間部の3地域での総焼失面積は現在まで、790,556エーカー燃えました。 赤い部分は燃えた部分です。面積をわかりやすく例えると、東京23区が約5個分です。大阪出身の私の単位である甲子園球…

避難でございます。

きのう、仕事を終えて家に帰ったら、喘息持ちの渡はタンが切れないくらいになっていて、こりゃー大変というので、とりあえず、近くのまだ空気がましなところに避難。私は本日、歯医者のアポイントメントがあり、24時間前のキャンセルはよくないので、歯医者…

カリフォルニアの火事2

半径30kmくらいのところで、東と西の両側で、甲子園球場が約3万個分燃えるとどうなるか? 空がこうなります。 左は普通の時の青い空。右側が現在燃えてる今の状態の空。どちらもだいたい夕方4時すぎです。暗い。カルフォルニアの青い空も見えなくなって、…

カリフォルニアの火事

3月16日にカリフォルニアでは大雨が降って、雷が約1万600個の雷がおちて、350カ所の火事が起こったそうです。 自宅近辺で大きな火災が2つ起きている。 一つは、SCU lighting Complex Fire 、(小さな火事をたくさんまとめてるので、コンプレックスという名…

会社のビルが空室になります。

うちの会社のビルに入っている他の会社が出てゆくそうで、空室が何個かでてきました。大きな会社が部屋を数室借りていたのですが、たぶん、もっと大きいところに移るるんだろうなーという感じです。 こんな感じの夕日が見えて、ビールを飲みながら夕方過ごし…

ゴディバ到着!

足を怪我したこともあり、(詳細は下記のリンクをクリック↓) 閲覧注意〜台所で転んだ私、面倒なことになってきた〜 - 自閉症 渡の宝箱 ランニングができなくなって確実に体重が増えてきた私。けど、ネットで注文したものはきちんと届きます。 ついに到着! …

元気がでる渡の絵

会社の本棚からとりだした一つのバインダーファイル。 このバインダーはお役ごめんです。というのもこのバインダーの中には、悪性リンパ腫の治療中の情報をいれてあったので。3年前の事で、もうそれからあけることもないので、お役ごめん。そのバインダーの…

新しいお仕事が入った渡

渡が暇そうにしているー!!とFacebookにあげたら、速攻でお仕事が入り、新しいお仕事がきました。 今までの得意なお仕事は会計関係の入力や名刺入力(英語、日本語は読み書きができて、中国語もカンでマック使って探し出します) 新しいお仕事の説明を真剣…

閲覧注意〜台所で転んだ私、面倒なことになってきた〜

閲覧注意ですので、怪我とか見れない人はここから下は見ないでくださいねー。 ここのところご機嫌で、結構ランニングしていた私。こんな感じです。 ところが、先日、渡が台所の床を水拭きしているところに、スリッパで突入した私。見事にこけて、太腿の左側…

開発リーダーのお誕生日会

開発リーダーのお誕生日会です。 自宅待機令下の会社には、ネットではできないお仕事の件だけは出勤していいということですので、私と開発リーダーだけは、会社の消毒、新型コロナ対策のレイアウト変えのために出勤となりました。ついでになってしまった形で…

我が家の猫の襲撃

我が家の猫のアポロ。平和主義でガンジーを師と仰ぐくらいの無抵抗主義。 感触が割と過敏で、あまり他の猫と混じろうとしないし、お客様がくると一番に隠れてしまう。ちょっと猫の自閉症か?という感じの猫です。 先日、私がシーツを洗って、張り替えていた…

会社の隣にあるトレイル

会社の隣にトレイルがあるので、時間を見つけては歩くようにしています。喘息持ちの渡は、新型コロナに対して、耐性が低いということで、あまり人がいるところにも行けないので。 けどこういう散歩道が会社の隣に10km近くもあるのは嬉しい限り。 誰もいない…

カリフォルニアはレストラン店内での飲食が禁止です。どのように経営してるかというと?

カリフォルニアの大きめの都市では、レストラン店内での飲食は、新型コロナ対策のために、禁止になっています。では、どのように経営をするかというと、またこれも大変で、とりにきてもらうか、配達業者が配達するか?です。最近になってやっと店外での飲食…

7月に24回走った私。

3月17日から、自宅待機令下になり、ご飯をつくり、息子の勉強に付き合い、仕事をするという生活になりました。24時間、自閉症の渡と一緒の日々です。しっかり運動不足になりました。 7月から少し生活様式を変えて、朝は頑張って早く起きることにし、走る時間…

台所で思いっきり転んで太腿に大きなアザができた話。

先日、渡が台所の床をモップで水拭きしておりました。そこへスリッパをはいて歩ていた私。焦って歩いていたので、見事に滑って結構足の付け根の横の部分を強打した。 日が経つにつれて、打ったところはおおきな紫色のアザになってきた。服がすれただけでもい…

自宅待機令が4ヶ月続いているカリフォルニア。自閉症の死亡率は八倍だそうだ。

3月17日に私たちの住むサンタクララカウンティは、自宅待機令が出ました。買い物以外、不要不急の外出は禁止というものですね。すでに4ヶ月半がすぎました。 どんな生活なのか?というと、なんだか、結構慣れてきたという感じです。 渡は、喘息&自閉症なの…

香穂が携わったアバローのプリンセスエレナのお話

香穂が制作に携わっていたアバローのプリンセ・エレナ。 I'm the one who should be in charge -Japanese- Elena of Avalor 7月26日(日曜日)にアメリカで放送開始分が香穂が携わった回です。 みていて、名前が出ているのに、驚く私。 親バカだけど、すごな…