自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月準備完了!パート2

お正月の準備が完了してきました。 準備している最中に、渡のいとこ家族も到着し、一気に準備もはかどり始めました。渡は庭から大根を抜き、 私はガンガンおせちをつくり、煮物をつくり、焼き物をつくり...。娘のいとこたちも総出で準備に取り掛かります。日…

いざ!大阪へ!!

大阪へ移動です。ところが、9時から雨になると予報で言っていたので、 慌てて大阪へ向かうことにしました。途中、関ヶ原あたりの雪が怖くなった私たち。絶対に新感線に缶詰は避けたい。朝7時には品川駅に立っていた私たち。 ところが!休みが始まったので、…

ガンダムの神様現れる

さて、今朝は前から子供達が楽しみにしていた東京スカイツリー。朝4時からおきて準備する子供達。我が家は朝が早いのです。 朝からがっつり和食をいただきました。 食べ放題って素敵。 さて今日の目指すは東京スカイツリー。 朝8時からだと待ち時間ゼロで登…

イルカと遊ぶ渡

さて朝から雪かも....という情報にびっくりした私たち。新幹線が雪で立ち往生するのが怖いので朝早く新幹線に乗車。 東北新幹線が結構好きな私。 開発リーダーは会社で頑張ってくれているので、お土産を探した。結局、ファイルと、こまちの最中になりました…

クリスマスがなくなる。

24日深夜(正確には、25日の真夜中12時半)に飛行機に乗ったため、日本に到着したのは、26日朝5時。クリスマスというその日、それ自体がなくなった私たち。 さて、ここから、荷物を送ったりして、盛岡にいく計画でしたが、渡が飛行機内で一睡もしなかったた…

サンタクロースと同時に空飛ぶ渡

昼からクリスマス会に行ってきました。といってもカジュアルな会で、私たちは、その会が終わったら、そのまま日本に向かうので、飛行機に乗り込む格好で参加。おいしいインド料理を頂き、そのままベーブリッジを渡ってサンフランシスコ国際空港へ。 という感…

トイストーリーのウッディとバズの国際線旅行について

始まった!渡が、 Toy storyのキャラ、ウッディとバズを日本に連れていく…。 いやーそんな重いもん持ってこられたら、困る。バズなんて、頭に球状のヘルメットついてるし。かさばる....しょうがないので、 渡。Bazはつれていけない。Woodyだけはいい。Bazは…

休暇突入!

さて、息子も学校が最終日。大学のほうはもうファイナルが終了しました。渡は職業訓練の友達と先生と最後の朝ご飯になりました。娘もファイナルだー!といって朝の5時に起きて、最後の授業へ。 息子はほとんど遊びの忘年会ですからご機嫌だとおもってたら、…

クリスマスパーティに参加する私とまったく違う日常を送る娘

仕事の関係で大きめなホテルでのクリスマスパーティに呼ばれました。毎年、ドレスですが、今年は、着物にしました。 いろいろな人たちと話していたのですが、帰りがけに飲んでいたら、突然白人の方が "Are you Japanese?" と聞かれるので、やっぱ着物だと日…

クリスマスが近づいてきました。

この時期になると昨年見たこの動画を思い出します。 誰かにプレゼントをあげるって楽しいこと。 物語は出発前の空港から始まります。 Happy Holiday!

ディスレクシアについて

最近読んだ本で、涙が止まらなかった本。ご本人自身がお書きですし、困っている子供達に手を差し伸べることができなかった大人たちは、さらに困った大人たちなんだな。と自分に矢印を向けて考えさせられました。 読めなくても、書けなくても、勉強したい―デ…

嵐のシリコンバレー

雨が降るというので、水が好きな渡の為に香穂が透明の傘を買ってくれました。これだと、水が傘に当たって、渡が大好きな「水が弾ける瞬間」が見えるからだそうです。うれしそうな渡です。