自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職お祝い

私と香穂が一緒にボラをしている方が就職が決まられたので、我が家でお祝いをしました。3名の美人女性がやってこられ、1名がおくれていらっしゃいました男性は、2名です。 渡は女性がくるやいなや、もう大喜び。わかくて美人の人たちが、やってきたのです…

Home coming football game

香穂の学校でHome coming football gameが行われました。これは、9月に新学期が始まるので、みんな学校に元気に戻ってこれてよかったね!みたいなイベントで、フットボールの対校試合をします。 香穂がバンド(日本で言う吹奏楽)をやっているので、試合の…

梅しょう先生

三味線の梅しょう先生が今年も演奏にいらしてくださいました。今回は、渡の出身校で演奏していただくことになり、サイコロジストと連絡を取りました。渡がいたクラスには、新しい先生が入り、アリス校長先生は、引退している・・・はずだったのですが、学校…

鹿児島大学講演会決定!

~鹿児島の皆様、またお会いしましょう。楽しみにしています~ タイトル:発達障害児の成人期に向けた トランジッション(移行)としての支援について 演 者:久保 由美 氏(カリフォルニア州サンノゼ在住) 日 時:平成19年11月17日(土)13:30…

千代田区、講演会決定

支援をつなげる講演会 「自閉症」解けないパズルのなぞを解く喜び ~アメリカ子育て実践報告~ 講 師 久保 由美 (カリフォルニア州サンノゼ在住) 日 時 平成19年11月19日 (月曜日) 午後3時から4時30分 場 所 千代田区児童・家庭支援センター コンピュータ…

落語~シリコンバレー寄席~

落語を聞きに行ってきました。私が大ファンの三遊亭圓橘師匠です。今年で、第5回目ですね。第1回目から、お邪魔しています。一度、私の日本講演会と重なり、行けなかったこともありましたが・・・。 第1回目のときは、私は、渡の育児が本当に大変な頃で、毎…

自閉症のパニックについて

友達から、子供がパニックを起こすんだという相談をされました。 自閉の子供のお持ちの御母さんは、一番身近な響きじゃないかな?と思われるこのパニック。 自閉の育児は、ここが、本当に大変だと思います。私も随分悩まされました。いまも悩みますが。 パニ…

ギークサロン名村氏

JTPAのギークサロンに行ってきました。いやぁぁぁ・・私には難しかったのですが、ご飯担当なので、行ってまいりました。 出る寸前にガタガタしてしまい、少し遅刻していきました。けど、ギークの方たちは、シリコンバレータイムで動いていらっしゃるので…

お客様

小さいお子さんを2人連れた方が、遊びにこられました。前もって渡には、 「女のコたちが来る」 といってあったのですが、どうも渡の女のコたちというのは、18歳から20歳代の女性をさすらしく、遊びにきたのが、おもったよりはるかに小さい子供だったの…

野菜の買い物と海へ

野菜を買いにまたワトソンビルに行ってきました。あとついでに海も見に行ってきました。我が家から、一番近い海はDoor to doorで、30分。いい場所にあります。渡も大好きな海を見れて、大満足。近いんだから、もう少しマメに連れて来てあげないとなと、反…

ドラムの練習日

ドラムの練習日です。渡は、調子がいいです。新しい叩き方も教えてもらいましたが、先生が言う前に半音符等の叩き方も覚えました。 すばらしい。先生も、とにかく扱いが、上手い。ホメまくりです。渡は、単純というか素直というか・・なので褒められれば、い…

Tech Museumへ

香穂が学校が早く終わった上に、宿題が少ないというので、Tech Museumへ行ってきました。ここはサンノゼにある博物館で、シリコンバレーらしく、コンピューターや機械関係の博物館です。目的は、いま、やっているBody World2です。ここで、身体測定を無料で…

香穂の誕生日会

香穂の誕生日会でした。といっても、香穂は友達を呼ぶのではなく、日ごろお世話になってる方にお声をかけました。勉強を教えてもらってる方や、カコにプロジェクトを手伝ってもらった方等々・・。 ところがみなさん、お忙しく、ぎりぎりまで調整してくださっ…

事務仕事の日

私は、プチ家出の日です。というのは、事務仕事が山のようにたまり、自宅ですると渡がいるので、集中できず、時間がかかって仕方ないので、カフェでやることに決定。インターネットカフェでで陣取り、8時間以上かけて、事務仕事を片付けて降りました。 驚い…

日本からの来客

日本から、お客様がいらっしゃいました。高校3年生のサッカー少年です。高校も進学校&サッカーも強い学校に在籍していて、部活と勉強の両立で、なかなか大変そうです。 お父様と我が家にいらしたのですが、この高校生の方が、前庭で、ボールを蹴ってくれま…

りんご

きのうは、ワトソンビルにいってきたのですが、今日は、その食料品の料理です。ワトソンビルは、農産物で有名な町で、日系人も多くおります。りんごや、いちごなどが特に有名です。きのうは、お友達のお子さんがりんごが大好きなので、と注文されていたので…

病院にいく

私が、病院に行ってきました。相変わらずのすばらしい診断で、ほっと一息です。 私が通う先生は、ここ。 ネットワークがいいのと、先生のおっしゃることに納得がいかないことがなかったこと、渡も大好きな先生であることなどが、私の選んだ基準ですが、こち…

香穂の誕生日

今日は、香穂の誕生日です。パパは相変わらず仕事で、外食。お誕生日のディナーは、一緒に囲めません。香穂には、 「どこに食べにいくのか、決めておいてね!」と話していたのですが、 香穂は、 「宿題も多いし、落ち着かないので、家で手巻き寿司がいいな」…

渡のドラム

毎週1回通っているドラムですが、なかなかおもしろいです。 渡は、少しでもできないと、ストレスが溜まり、叫ぶしぐさをしたり、体を前後に揺すります。 先生は、これは、渡がストレスが溜まっているということを理解しているために、安心です。渡が先生に …