自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の誕生日

今日は、香穂の誕生日です。パパは相変わらず仕事で、外食。お誕生日のディナーは、一緒に囲めません。香穂には、

「どこに食べにいくのか、決めておいてね!」と話していたのですが、

香穂は、

「宿題も多いし、落ち着かないので、家で手巻き寿司がいいな」

と言うことになりました。

手巻き寿司を思いっきり食べた香穂。宿題にすぐに取り掛かっておりました。

なんか、アメリカの高校生ってかわいそうだなぁ・自分の誕生日でもすっごい宿題なんだと思いながら、片付けをし、宿題がおわってからケーキねという話になりました。

夜もふけてくると、香穂はやっと宿題を終えて、バースディケーキを食べることになりました。

そこへ、パパ登場。帰ってきました。まるで東京タワーですねぇ・・。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

(注:我が家は赤ちゃんが宙を飛ぶ、ということはなかったです。この本は、久しぶりに泣きました。まだの方、どうぞ読んでください。)

パパ、久しぶりの参加です(笑)

みんなで誕生日をお祝いして、プレゼントは、日本でということになりました。

香穂いわく、

「私がほしいのは、日本の本だけど、こちら紀伊国屋で買うと1.5倍近くの値段になるし、もったいない。」

という意見でした。

けど、日ごろ一緒にいないパパは、香穂に大アマなので、こっそり隠れて、こちらにある紀伊国屋書店図書券を渡してました。意味ないじゃん!(笑)

香穂にあとから

「パパは、子供に物を与えることに対して、甘い」

と私にチクりにきたので、笑ってしまいました。Teenの発言でした。