自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールのテープがかすかに見えてきた自閉症の大学数学への挑戦

自閉症の息子の大学数学。テストが返ってきました。あとは、最後の期末試験を残すのみ。さすがに今回は、難しく、彼も余りいいとは言えない点数だったけど、それでもしっかり合格ライン。シラバスで決定されている配点に基づいて、全成績をトータルしたら、…

サンフランシスコステイト大学で講演会をしてきました

サンフランシスコステイト大学で開発リーダーと一緒に講演会をしてきました。 普段は余り講演会をうけない開発リーダーが、サンフランシスコステイト大学と聞いて、二つ返事で受けました。学生さんに話すのは、好きらしい。自分自身が進路を決める時に、自分…

期末テストと子供達

私が出かけている間も娘の期末試験の5週間はどんどんすすみ。 一枚目。鏡に映っているものを書く絵。 みんなは鏡を小さく描くのに、娘は大きな鏡に映ってる絵をかいた。 あぁ、これは大変だな..と思ったのだけど、簡単なことをしてても上手くはならないと思…

自閉症児の大学数学への挑戦と数学の王様

渡が受けている大学数学のクラス。最高に難しい部分に入ってきました。 渡の数学の解らない部分を教える担当をしている開発リーダーは ほほぉ。難関大学の受験数学になってきましたね。違いと言えば、日本の数学は、わりと綺麗に答えが丸まるので、なんとな…

NASAとバンダイと開発リーダーと。

開発リーダーが、相変わらず飛ばしています。休暇中もどうもデータ解析をしたかったようです。けど、さすがに仕事のデータを解析するのは、仕事になってしまうので、自分のゴルフーのデータを解析しています。まーよくぞこれだけ書いたと思うのですが、ゴル…

ノーベル賞の山中教授と、我が家の米大学生活と。

ノーベル賞を受賞された山中教授にお会いしてきました。 うちの製品の話などもし..。 やはり教授のようにビジョンをもってハードに働く。それが大事だと。 楽しい時間を過ごせました。 Voice4uももっと成長させて、これからもお話が苦手な方たちの支援を頑張…

皆様にお礼と学年末試験の課題

皆様に感謝です。先日からお願いしていた、Chaseのスモールビジネスの投票ですが、規定の250票をはるかに超えて、299票の投票を頂きました。 一次審査は無事に通過です。本当に皆様のご協力あっての一次通過です。ありがとうございました。二次審査は来年で…

渡の大学数学の大詰めと香穂の学期末

渡の今学期の数学があと3週間、授業受けて最後にファイナルというところまでこぎつけました。この数学がおわるとCollegeでの数学は終了。 1年半で終わってしまった事になる...。えっー!!と思いますが、そんなに簡単ではない渡。 最後に近い現在の章では、…

アメリカの芸術系大学の期末試験

娘の学期末試験。ひとつの科目について、話を聞きました。 まず、3日ほどでストーリーを20個考えて、絵コンテ(漫画のコマになっているもの。8コマ漫画に近い)を描いて先生にみせる。ひとつのストーリーに6個~8個くらいの絵を書く訳で、120個以上の絵を数…

Voice4u teamから皆様に感謝!感謝!!です。

皆様、ここ数日お願いしておりましたChaseのスモールビジネス支援金の応募ですが、1次審査を通過するための条件である「Facebookで250票獲得すること」を無事に達成致しました。皆様のお陰でございます。ありがとうございます。これからさらに狭き門の2次…

会話支援アプリVoice4uから皆様にお願い

お話が苦手な子供さんがひとことでも多く親御さんとお話ができたら...口頭での会話が苦手な方が一言でも多く、自分の思いを社会に伝えられたら..大事な人とコミュニケーションできたら...。そんな思いからできたVoice4uから皆様にお願いがあります。 残り3日…

ママのプチ旅行と子供達

まずはVoice4u関連のお話から。皆様にお願いがあります。Voice4uで世界の人に声を届けましょう。皆様の協力をお願いしています。投票は数秒で終わります。ご協力頂ける方はこちらをクリック。→https://www.missionmainstreetgrants.com/business/detail/5352…

皆様にお願いです。

Voice4uで世界中の人々に声を届けよう! – ご協力をお願いします Chaseという会社が米国で2年以上経営を継続している会社に支援金を提供するというプログラムを推進しています。 Chaseは米国ニューヨークに本拠地を持つ大手金融企業です。第1次審査を通過する…

娘の大学院の大変さと自閉症の渡の選挙

娘の大学院がテストモードに入ってきました。どんな感じになるか?というとバービ―でもこうなります。 Graduate Student Barbie™ ですね。大学院バービー。博士号もあるようです。 カフェインたっぷりのマウンテンデューを冷蔵庫にいれて、胃薬を飲みまくっ…

家族の名前をどのように覚えて、家族にどのように貢献するか?自閉症児のお仕事

昔、息子が家族の名前を覚えるのに苦労した。日本で一番頑丈な焼き物と思える砥部焼(とべやき:愛媛県にあります)の千山窯にお願いして家族分の名前の入った湯のみと茶碗を注文した。渡は、すぐに名前を覚えて、食前にお皿を並べるのは彼の日課に。彼が人…