自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

NASAとバンダイと開発リーダーと。

開発リーダーが、相変わらず飛ばしています。休暇中もどうもデータ解析をしたかったようです。けど、さすがに仕事のデータを解析するのは、仕事になってしまうので、自分のゴルフーのデータを解析しています。まーよくぞこれだけ書いたと思うのですが、ゴルフをしない私には、余り興味もなく。

こちらです→シリコンバレー • シングル育成課

よーするに、

お金を使わないでできる「パットの練習」だけしてりゃー、スコアはあがるということが結論だと思う。それだけ書けば、一行で終わる気がする彼のブログ。自分のメモだそうだ。

そんなリーダーの長期お休みの最中のこと。我が家は、香穂が、

「日本のゲームが欲しいんだけど。」と言う。

「ゲーム作成学部の人と話があわないし。」だそうだ。元々彼女はゲーマー。けど、大学にいってから、ぐ~~~んとゲームをする時間が減りました。

昔から、ゲームが必要な時は、いつも日本の私のお友達に頼みます。

いらない宣伝などを捨てて、送ってくれます。

お友達に相談したら

「どうぞ、どうぞ、なんでもいいので、送ってほしいもの言って下さい。」

と言われたので、お言葉に甘えて、私は漫画を。

これです。

軽度知的障害児の母をもつひまわりのはなしです。これはおもしろい。良く取材してあります。

香穂はDSと上記に書いた日本のゲーム。

ゲームはアメリカでも翻訳されているのだけど、やっぱり翻訳が不自然な部分があって、しっくりこないそう。なので、日本語でゲームをやりたいそうです。

渡は、消しゴムとクリスマスプレゼントの機関車トーマス。大学生でトーマスか...とも思う。

消しゴムは、数学で余りに間違って、消しゴムがどんどんなくなるので頼みました。

私は日本のてぬぐいだ!!

と盛り上がっていると、開発リーダーが

僕も頼んでいいでしょうか?

と言って来た。

開発リーダーは大学時代には、NASAと共同研究などをしていて、私なんかが聞いてもわからない難しい事をしていた。彼いわく、

「まー、簡単にいえば、宇宙から人間の髪の毛の太さを計る様なこと。」

と言われてから、クラクラしてあまりその話は聞きたくなくなった私。

今回の日本から友達がなんでも送ってくれるっていう話を彼にすると、

「じゃ、○○という計測器を頼んでいいですか?」

とか言いそうで、友達がドン引きするので、開発リーダーには、日本で要るものある?とは聞かなかった。

けど、とりあえず、ここは話だけは聞くとして....。

ねぇねぇ、じゃ、送ってもらえるとして、何が欲しいの?

一気に顔がほころび、ほっぺを赤くして話す開発リーダー。

ガンダムのプラモデル

がんだむだのぷらもでるだぁぁぁ????

あの..絶句。

それよりも、もっとすごいものをあなたは学生時代に作っていたでしょう?NASAと共同研究していたわけで。アメリカのロケットを宇宙にあげるようなことにたずさわっていた訳で..思わず、

なんで、ガンダムのプラモデルが欲しいの?

と聞くと、開発リーダー、うれしそうに、

ガンダムはいいんです。これって、アメリカでは、大人がStarWarsやStar Treckに夢中になるのに、似てるんですけど、今の日本のガンダムのプラモデルはすごいです。膝間づくんですよ。

ひざまつくだ???

f:id:kuboyumi:20131120145202j:image

思わず、

リーダーさ。私、ひざまづけるし、腹筋だって、背筋だってできるよ。ジャンプ スクワッドもできるし。私を見てれば、それで事は済むじゃん。

と言って、やって見せてあげた。

けど、

ゆみさん、ガンダムじゃないですし。

と完全にスルー。

自分のマックをもってきて、

20年前以上の、小学生のころに買ったことがあるザクなんですが、みてください。膝が両膝まがるだけで角度も5度がせいぜい。それが、今はひざまずくんです!本当にバンダイってすごいですよ。

いやー、たぶん、バンダイの人も「NASA」とロケットの研究してた開発リーダーのことを聞いたら、すごっ、と思うよ…。たぶん、ガンダムは宇宙には飛ばないけど、ロケットは飛ぶじゃん…開発リーダーのすごいところは、自分がすごいことをした。と思っていないところかも。

わかったよー。じゃ、友達に頼んで、プラモデルもアメリカに送ってもらうよ。

と言うと、小さく「やった」と喜ぶリーダー。私の

それ会社に飾るの?

という問いには、

いやー、そんなことはしないです。そんなことしたら、ゆみさんが、「これって背筋できるかな?ジャンプできるかな?」と、めちゃくちゃに触って、あっという間に壊されちゃいますから。自宅の書斎に飾ります。

……。良く知ってる。私、会社にあったら、絶対にやるわー。

ということで、彼が無事にゲットできそうなものは、このザクです。おめでとう。

ガンプラ RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)