自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

すごい珈琲屋さん

我が家の香穂はコーヒーが飲めないのだけど、私が大のコーヒー好きは知っているので、彼女が見つけてきた地元の美味しいコーヒー屋さん。

このお店を経営している女性オーナーがもうコーヒーに命かけてないか?というような人で、コーヒー豆の畑から練り歩いていい豆を作っているところと契約し、ここで大きなロースターの工場を作って、丁寧にローストしております。仕事のほとんどはたぶん、高級レストランに納入することでうまく行っているみたいだけど、ありがたいことに、個人で買う分にもきちんと店先を開け、販売してくださいます。

そのコーヒー屋さんが、ここ。

Tico Coffee Roaster

www.ticoroasters.com

住所は

1334 Dell Ave Suite G, Campbell, CA 95008

です。店は工場内にありますので、いくとえっ?本当にここに珈琲屋が?という感じです。

オンライン販売もやっているみたいです。

ここへクリスマス用のコーヒーを買いに行ってきました。

そしたら他にも

「私もクリスマスのコーヒーを買いに来たのよー。ここのHoliday Brendは最高なのよ」

と言われて、どんどん話が盛り上がっていると次から次へとクリスマス用のコーヒーを買いに来る人がいました。

みんなこのコーヒーにノックダウンされた人ばかりで、根っからのファンの模様。

私にとって朝のコーヒーは美味しいとその日、一日元気になるくらい大事なものなので、美味しい豆は大事です。

別に私がここでこのお店を褒めたところで1円の利益も出ないのだけど、アメリカに住んで美味しいコーヒーを探すのが難しいというのはよく聞く話なので、ここに挙げておきます。

我が家の朝のコーヒーを淹れるのは渡が担当で、いつも会社に持っていくぶんと朝飲む分の2杯を作ってくれていて、最近はそのコーヒーが美味しくなってきていて、私の気持ちが元気になる命綱なので、ほんと、ありがたい限り。子供の頃、大変だった自閉症の渡が、大きくなって私の大事な美味しいコーヒーを毎日絶対に欠かさず入れてくれるとは思っていなかった。

ありがとう、渡!