自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの猫を飼うか、どうするか?

Facebookに 12年飼ってた猫が死んで5年が経つ。そろそろ新しい猫を飼おうか?と自閉症の息子に話したら、「羊を飼おう」と言われた私は一体どうすれば、、。 と書き込んだところ、お友達が速攻で、羊の飼い方というサイトを送ってくださった。→羊の飼い方・…

無くした回数券の無事発見とワールドシリーズ

息子が障害者用のバスのIDを無くしたのですが、そんな時のために、無期限のバス回数券(カード型になっているJRのSuicaみたいな物)を購入しておいたのですが、それをどこにおいておいたのか?がわからなかった私。凹んでおりました。さらに探すと、なんと、…

渡がバスの定期券をなくす。

渡が、障害者用のバスの定期券をなくしました。写真が入っているので、身分証明書代わりにもなっていてよかったのですが。前回も無くして、再発行が非常にめんどくさかったものです。 これは注意せねばと思い、気合いれて注意しようとしたのですが、まずは、…

ベイエリアで八神純子さんの東日本大震災被災地支援チャリティコンサート

ベイエリアで八神純子さんのコンサートが行われます。 2012年に引き続き、八神純子さんによるベイエリアで2回目の東日本大震災被災地支援チャリティコンサートが開催されます。 チケットは無料ですが、当日会場でのドネーションをお願いしております。 チケ…

自閉症の渡の言語療法のテスト日

相変わらず飛ばす渡です。本日は、言語療法(スピーチセラピー)のテストの日です。最後のテストの残り。渡が一番の苦手は言語。 絵を見せられて、質問に答える。 ブロッコリーを見せられて、速攻で、「ブロッコリー」。嫌いなものは、断るという対応をしな…

データの入力が得意だとわかった自閉症がどうなるか?

渡は数字が大好きで、データ入力が正確で早いということが解りました。それにご本人も大好き。前回は、私のレシートを入力してもらいました。渡は 「まだその仕事がないか?」 と何度も私に聞いてくる。どうも入力をしたい模様。 けど、開発リーダーも入力し…

遅刻しそうになった自閉症の息子はどうなるのか?

朝、渡が寝坊した。私も昨晩、余り眠れなかったために、朝、起きれず..。目覚ましをあわすのを忘れていた&私や娘の生活音で起きるので、息子自身も気がつず...。 私が起こすと、寝坊したことを理解し、慌てふためく渡。 慌てて、私が車でつれていこうとしば…

久しぶりに号泣した本

久しぶりに本を読んで号泣しました。 読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き 作者: 井上智,井上賞子 出版社/メーカー: ぶどう社 発売日: 2012/01/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (…

ミッドタームが近い我が娘

大学院のミッドターム(中間試験)が近い我が娘。いやー描いてばかりいる。アニメーションのミャラクターを作るクラスでは初日、先生が作ったキャラクターがでてきて やぁ!みんな、この授業へようこそ!!この授業にきたら。君たちには、もう休みはないよ!…

働く自閉症の渡

さて、今日は真面目な渡。こんな感じです。 これは、なにをしているか?というと母の私が溜め込んだおどろくような量のレシートを入力しています。 ありがたい。機関車トーマスのDVDで契約が成立したので、渡が、その山のようなレシートを入力することになっ…

サンノゼのJapanese American Museum of San Joseを見てきました。

長くサンノゼに住んでいるのですが、見た事なかったMuseum. いやー感動。戦時中の収容キャンプの話 でもっと真実は?本当はどんな感じのキャンプだったの?全財産を取り上げられた人は? ーーーーただ日本人だというだけで、財産も全て取り上げられて、ボス…

実家での衝撃

大阪の実家に帰った時の話です。まず、我が家にはすだちの木々があり、毎日ようにすだちは食べます。すだちが成らない時期用に、すだちの汁は冷凍にして、年中食べれるようにしております。 アメリカにきて、すだちが食べれなくなったので、今回、5年近く振…

アメリカに帰ってきました!

無事、帰米。台風の影響で、結構、飛行機は遅れたので、べろべろに疲れました。 アメリカから日本に到着した時は、 「あぁ、私の生まれ育った国に着いた。」 と感慨深かったけど、日本からアメリカに戻って来た時は、 「子どもたちのいる町に帰ってきた。家…

アメリカに帰ります。

今回の帰国。父とゆっくり話しができました。年齢の割には元気な父です。いまだに古文書などの勉強をしていて、その勉強状態たるや、アメリカの大学生並みです。 庭には多くの野菜や、すだちの木などがあり、非常に自然に近い生活をしておりました。ただ 一…

特別支援学校見学

仙台市にある特別支援学校を見学させていただきました。 見学させていただいたのは、高等部。しらない外部の人の学校見学というのは、先生や生徒さんからみると、動きが変わりますし、子供たちも自分の家に知らない人が突然やってくるのと同じなので、すごく…