自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理系の人の周りに聞こえない声について

開発リーダーは、仕事に集中しすぎると、コンピューターの画面を見たまま、後ろにいる人に話しかけたり、私たちが何か聞いてもこちらを振り向かないで小さい声で返事するので何を言っているのか?が、解りません。 香穂も声をかけてみたのですが、彼女も同じ…

物議を醸し出したスタバのレッドカップ

今年、スターバックスは、クリスマス用の赤いカップにクリスマス用のデザインをいれませんでした。それがキリスト教の人たちの一部から、スタバがクリスマスをお祝いしなくなったんじゃないか?ということで、騒ぎになりました。スタバの公式見解としては、…

クリスマスイブ

うちの会社が入るビルは、みなさん40年とかいる会社なので、非常に仲がいい。クリスマスの時も各会社どおしでプレゼント交換がある為、私はもちろんワインにした。 自宅で赤ワインを部屋から車に積み込もうと運んでいたら、うち1本が、入れていた袋の紐が切…

自閉症の渡の日々考えていることを3分で理解する動画

香穂が大学で、ショートフィルムを作った。テーマは自閉症。担当教授はこれを見て泣いたらしい。 代替コミュニケーショーン(AAC)があれば、こんなことだって出来ました! 渡がいつも使っているAACはこちら→Voice4u TTS いろいろ世界が広がっておもしろいです…

米大学院に通う娘のファイナル

娘がデッドウィークでございます。デットウィークとは試験の前の週のことで、死んじゃうくらい大変な週ということです。このデッドウィークはみんなイライラしていますし、問題も起こります。障がい児と健常児の揉め事もこの週が一番多くなる大学もあるそう…

集中できて、痩せれる朝ご飯

先日、開発リーダーに勧めた本。理系の人は読んでて楽しいだろうなーと思い。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

人生、何が起こるかわらないシリーズ

2日位前から、なんだか変な臭いがする。臭いのです。少しその臭いが強くなってきた気がする。けどなんかわからないけど臭いの元がわからない。とりあえずちょっと臭いが違うかな?と思ったのだけど、大きな危険の部分をまず確認しないといけないので、PG&E…

公文の国語での渡の正直な回答

渡は公文の国語をノーンビリとやっております。おかげでいろいろな日本語が読めるようになってきております。 本日の公文の国語の問題。 「少年動物誌」を読んで質問に答えるというものです。 少年動物誌 (福音館文庫 ノンフィクション) 作者: 河合雅雄,平山…

猫のハーミーと兄妹のような自閉症の渡

我が家には、猫のハーミーがおります。今年から飼い始めました。ハーミーは前に飼っていたWindyと違い、結構渡に甘えております。前のWindyは、12年我が家にいた猫です。こんな猫→海を見た猫 前回飼っていた時は、猫のほうが渡に気を使っていた感じでした。…