自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息しかでない今回の大統領選でもすごいなーと思うことひとつ。#米大統領選

今回の大統領選。つくづく、ため息がでる選挙戦になっているのですが、それでも「あぁ、アメリカってすごい。かなわないな。」と感じる部分は、1つくらいは、あるわけです。それが、これ。 リクエストさえすれば、自分が好きな言語で、何カ国分でも、選挙ガ…

渡の公文の回答がすごすぎる件について

渡は小さいときから公文のお教室に通っているのですが、今回の彼の国語の回答。吹いた。 かっこいいと言われたことはあるけど、実の息子にこう言われると軽くショック。 正解は淑女なのだけど、これは、これでまた間違っている気もするので、終わってると思…

自閉症の渡がツワモノすぎる件について。

自閉症の息子が強者すぎる件。 今朝は早朝6時から起きて、ボランティアへ。お昼ご飯にボランティアに来ている子を誘ったけど、見事に振られた模様で、母に電話。 「ママのお昼休みに一緒にご飯食べよう」と誘って来た。1人では、行ったことがないレストラン…

娘のショートムービーが入賞しているThe Sprout National Film Festival の宣伝ビデオになんと作品が !!

香穂が、作ったショートフィルム。 The Sprout National Film Festival という映画の大会で、入賞しました。障がいを題材にした、もしくは、障がい者が出ている作品を集めた大会。 娘の場合は、自分から応募したわけでなく、大会主催者側のほうから、連絡が…

急なスケジュール変更に対応することを覚える自閉症の渡

渡の急なスケジュール変更への対応の練習を兼ねて、スケジュールが変わった時に対応することなどをぼちぼちと体験させ始めています。ここは、「なんでもありのカリフォルニア」ですから、普通にしていても常にいろいろな変更があるのですが、それでも嬉しい…

米大統領選のアメリカ史上、初めてじゃないかと思うこと

トランプの女性差別発言で撤退すべきという声があがり、副大統領候補もトランプを支持的ない。と発表した今日。メディアもこのニュースを取り上げて、トランプのわいせつ音声を流すため、我が家の子供達は選挙戦は、ネットで見るということになっています。…