自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日渡が、パパとCarsという映画を見てきた。最高に面白かったらしい。我が家は、パパも渡も映画から帰ってきてから、ストーリーを話さないのでわからないが、二回も見に行ったので、おもしろいのだろう。渡は昔、映画などは、苦手でした。小さい時に、 ”自…

パパが車をおいて、出張にでています。出張がちなパパは、いつも空港まで車でゆき、空港に自分の車をおいて、出張に出るために、パパの車は、常に、空港の駐車場で過ごします。ところが!今回は、自分の車を置いて、空港までタクシーで出かけた。なぜか?と…

渡は、6月17日から、8月28日まで夏休みです。その期間のうち、7月6日から、8月11日までは、サマースクールがあります。香穂は、夏の現地の学校のサマースクールからもれたため、(ママの申し込みがあまりに遅かった)日本語補習校の夏期講習(6…

喘息の先生

喘息の先生に言ってきました。渡の新学期の冷房付きバスの申請所の書き込みをお願いするのと(いまどき、冷房付きじゃないバスがはしっているのもすごい!)蜂に刺されたときの対処法についての相談です。先日、熱もだしたので、その件も見てもらいに、行き…

ゴルフを初めました。というのも、こちらでボランティアをしていると、チャリティゴルフのお手伝いというのが、増えてきたからです。私は、ゴルフが苦手で、昔、数回やったことがあったのですが、向かないと思い、すぐにやめました。ところが、私の事情をし…

渡は、美人が大好きです。美人をみるとすぐにナンパします。 ところが、友達に 「渡君が、ナンパするのは、わかったけれど、渡君が、告白された場合は、彼は、どうするのだろう?」と聞かれました。たしかに、長い人生、渡が告白される、ということもあるか…

バーベキューをしました。日ごろお世話になっているJTPAの方たちなどをおよびして、我が家でバーベキューです。けど、日中温度が、36度まで上がってしまいました。 ずっと火のそばで焼いてくださった方、ありがとうござました。おかげでおいしいお肉を…

渡は、先日メディカルという老人と障害者は、指定機関での医療は無料になるという保険に加入しました。受理されて、カードも発行されたのですが、両親のソーシャルセキュリティ番号がないので、証明書を提示してくださいという手紙がきました。元来、両親の…

きのうの朝のニュースで、Union cityで発達に遅れのある子どもがいなくなったというのを、ずっと流していました。渡と同じ12歳の男の子なのですが、カエルが大好きで、カエルに強いこだわりがあって、カエルを捕まえるのもバツグンにうまい男の子は、お母…

渡の熱

渡が熱を出しはじめました。喘息の症状の一部のようです。昔は、薬が飲めずに、困りましたが、(アメリカの薬やビタミン剤は、概して粒が、大きいので、飲み込むのが大変)最近は、本人も 「これが飲めないと赤ちゃんんと同じ液体の薬ね」 といわれたせいも…

シンシア先生から

先週の金曜日で学校が終了した渡ですが、シンシア先生から連絡が入りました。 「渡がレポートカードを忘れている」 そうです。終業式の日には、成績表。これつきものです。渡は、いただいたものの、こっそりカバンからだして、自分の学校の机の中に片付けた…

香穂のドッグシッター

香穂が毎年、夏になると、数日お世話をする犬がいます。今日から、4日間、香穂は、その犬のお世話をします。家の人が、お昼の12時に旅行に出るので、その前に犬を引き取りに行ってきました。夜は、近所の人が見てくれるので、返しにゆくのですが、次の日…

香穂の中間テストの結果

香穂の日本人学校の中間試験が返ってきました。すべて80点以上でよくやったなぁ・・と感心していました。数学が、得意な彼女は、学年で最高をとったと喜んでいたのですが、テストを返すときに先生からは、 「ツメが甘い」 といわれたそうで・・。 どうして、…

忘れていた最終日

6月17日(金曜日)は、学年最後の日になります。日本でいう3月25日というところでしょうか?こうれは、学校区によって、終わる日にちが、違います。 最終日には、エイド(補助の先生)や、専門家の方々に私はいつも小さなプレゼントを配るのですが、今回…

IEPが無事に終わった

IEP

ここ1ケ月くらい、IEPのおかげでブログがアップできませんでした。はっ~!終わった、まだまだすることはあるけどれ、一段落です。出来上がった書類は、120ページほどに及びます。OTが、特に問題が多く年明け9月から、また、いろいろ指示を出さねばな…

香穂の悲しい日

香穂が意気消沈で帰ってきた。なにかというと、音楽のスティーブ先生が、学校をやめるという。彼は、 「僕は、ADDです」 と初日にみんなに、カミングアウトしてくれた先生です。生徒と先生が、一丸となって、やっていた、音楽のクラス。この先生がいるか…

Autism Walk

先週の土曜日、Autism Walkに参加してきました。 シンシア先生が、係りをやっているので、我クラスのほとんどの生徒は出席。自閉症の子どもたちのために寄付を集めるのですが、私たちのグループは、4位でした。けど、このwalk大会、Cure Autismとありますが…

うちの近くのちょっとお値段高めのスーパーに買い物にゆきました。ここは、果物などがとてもおいしのです。私のIEPの書類の和訳をお願いした方へのお礼に、ここで、果物を購入して、お渡ししようと思って立ち寄りました。この日は、昼間にイベントで、く…

香穂は、土曜日は、日本人学校、月曜日から金曜日まではアメリカの学校に通っています。 土曜日に通う日本人学校で、中間試験がありました。香穂は、17日に行われた卒業式にバンドの演奏ででるために、ここ1ケ月ちかく、毎晩、練習や発表会で借り出され、…