自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂のドッグシッター

香穂が毎年、夏になると、数日お世話をする犬がいます。今日から、4日間、香穂は、その犬のお世話をします。家の人が、お昼の12時に旅行に出るので、その前に犬を引き取りに行ってきました。夜は、近所の人が見てくれるので、返しにゆくのですが、次の日、また、迎えいってお世話をします。初日の今日は、香穂が、

「夜に帰って家の人がいなかったら、かわいそうだから、疲れて寝るのが、一番だよ」といい、我が家から、5km以上も離れた、お宅まで、歩いてその犬を返しにゆきました。

香穂と渡は、日ごろから、私とハイキングなどにいくので、意外に脚力はあります。お宅までは、上り下りがあるのだけれど、香穂は大丈夫だという。歩き始めたら、意外に最初にくじけたのが、犬だった・・・。はげまして、なだめながら、すごい時間をかけて自宅につきました。香穂と私と渡は、気遣いで結構ヘロヘロ。帰りは、バスに乗る予定が、夜が遅くz(とっいっても、夕方7時)でバスがなく・・・。シリコンバレーで一番、開発のおくれているものは、公共交通機関なのです。

一部の1kmほどの乗っただけで、また歩きました。10km以上歩いた一日でした。けど痩せない私と香穂は、なんだ!!