自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの感染者数が増えたことをすごい勢いで教えてくるサンタクララ郡

私の住む地域はサンタクララ郡という地域で、アメリカでは、新型コロナの感染者が割と早く見つかった地域です。多くの感染者が今もいて、街はロックダウンのような感じ。数日前は、テラスで食事とかもできましたし、生活はわりと戻りつつあったこの地域。 感…

丸亀製麺の別名とは

渡は自閉症ですが、発達遅滞もあり、言語の発達も非常に遅いです。日本語と英語の両方を介しますが、お姉ちゃんがお仕事で、引越しして居なくなってからというもの、日本語を話す機会がぐんと減ました。さらに新型コロナが追い討ちをかけて、家にも人がこな…

10kmを走ってみた

室内プールが閉まり、運動ができていない私と渡。私は走り始めました。ところが、渡は喘息があるので、走るのは無理。どうしようかなーとおもいつつ、まずは母が元気じゃないと、息子の面倒もみれないので、走る。久しぶりに10km走ってみた。 いやー、なかな…

ゆず味噌

お友達からゆずをいただいたので、ゆずみそにしました。 柚味噌ってこんな食べ物。田舎の食べ物です。 ゆずを手で半分にきって、種と半分くらいの中身をすてて、中にお味噌を入れます。そのままオーブントースターで13-15分くらいやいて、おジャコですくって…

感謝祭のアメリカ

11月最後の週末は感謝祭の連休になるアメリカです。日本のお正月休みに近い感じで、親族などが集まり、みんなでお祝いです。 だいたいターキーを食べる習慣があり、プリンや、パイなどの甘いものがテーブルに所狭しと並びます。 今年は、新型コロナの影響で…

アニメーションを作っている娘に勧められた本

娘は、ロサンジェルス郊外に住んで、テレビのアニメ番組を作成しているのだけど、仕事していない時間は、やはりアニメーションの番組をみたり、漫画を読んだり。同じような環境にいる人たちと漫画の情報交換もさかん。 それで、娘から進められた漫画本 ごは…

遺伝って怖すぎる。開発リーダーのヘアーカット

ヘアーサロンが、いろいろ大変です。ロックダウンの時は営業不可になり、1ヶ月以上髪の毛がきれなくなりました。それから、外だったらカットができる、になり、サロンの椅子は外に出されて、美容院の営業が始まりました。しばらくすると、室内は25%のキャパ…

このカバンがほしいけど、不要不急の用事じゃないので、買いにいけないわwww

このカバンがほしい。 永谷園は、私の体操着が入っています。ランニングの服ですね。 大人のふりかけには、8ピンのコードと胃薬などの緊急的にいるもの。 お吸い物はテッシュ入れです。 これ、使いやすいんだけど、そろそろボロくなりそうなので、買いに行き…

すごい!この食卓の誤解。西友がんばれ!と思う。

このyoutubeいいわー。 最高。そうそう、1回だけ晩ご飯つくってもダメなのよ。食事は毎日なんですよぉ。 今なんて、自宅から勉強も会議もってなると3食献立作って、自分も仕事をしてってなるんです。 食卓の誤解 / #料理を手間抜きに / 西友

スイカを冬に食べるとどうなるか?

スイカをいただいたので朝の気温が2度とかになって、ほぼ冬ですが頂きました。 やっぱスイカは、 夏に食べたい。寒いなーと思いながら食べてもいまいちだった。 早く夏が来ないかな。寒いのが苦手な私。

Curfew(夜間外出禁止令)が出されたうちの地域

うちの地域で夜間の外出禁止令(Curfew)が出されました。夜の10時から朝の6時までは、自宅にいましょうということです。 けど、グロッサリーの買い物はしてもいいし、犬の散歩もいいらしい。要するに政府がしたかったことは、夜の集まりでの感染者数が多くな…

パンデミックとカプティーノ

会社では美味しいコーヒーが飲めます。お気に入りの豆を自分で引いて、手でいっぱいづついれるからです。けどカフェオレやカプティーノは飲めません。 いまはパンデミックなので、たががカプティーノ1杯を飲むのにも、店の外で並ばないといけないことがあり…

お酒とアラート

夕方、仕事をしていたら、突然、携帯からアラートが響き渡り、ロックダウンに近い状態になったシリコンバレー。全てのスケジュールがキャンセルになり、ワインテースティングもキャンセル。嘆き怒る私に、慌ててリーダーが残っていた日本酒を出してきて、宴…

走る距離を増やしてみた

走るとなにかと怪我が多い私。今回は1ヶ月は距離を増やさないと決めて、2ヶ月走ったので増やし始めています。 けど、最近は朝の気温が2度とか言う日もあり、若い頃だったら、絶対に走っていないのだけど、今、24時間、渡が家にいる状態なので、私が一人にな…

いいことがあった日のワイン

今日はいいことがあったので、会社でワインを飲みながら夕飯。 このワイン、あまりに美味しすぎて感動。 2014年のプティ・シラー 素晴らしすぎる。

渡と散歩

新型コロナウィルスの影響で、あまり外にいけない渡。かわいそうなので、近くの山にお散歩。 どんどん森の中をのぼっていくとシリコンバレーが一望できます。 これはこれで、結構すっきりした渡。楽しかったようです。

雨に弱いシリコンバレー

久しぶりにパラパラと小雨が降りました。普段はほとんど雨が降らないので、降ると影響があるのが電気。停電になります。 今日も会社の近くに夕飯をかいにいったら、この通り。停電。 雨に弱すぎるわー!! けど、田舎のピザやなのでみんな手持ちの携帯で、キ…

社内居酒屋開店

新型コロナの影響で、なるべく外にいかないほうがいいということになっているシリコンバレー。息子は喘息持ちであるので、ほぼほぼ引きこもり状態です。 で、レストランも居酒屋はやっていないので、会社で夕方から飲むことが多くなった私。今日はこちら。 …

やってもた。10800カロリー

やってもた。20本入りクランチチョコ。 1本540カロリー。トータル10800カロリーを購入してしまった。一体、私はどこに向かっていくのだろう、、。 痩せるはずじゃなかったのか、、、。

アメリカってやっぱりヘンやわ。と思った今日。

アメリカってやっぱり変やわーーと思った今日。 今年の感謝祭は、コロナウィルス の影響で、親族で集まることも例年よりは減るだろう。アメリカは感謝祭の連休に日本の正月のように、親族が集まります。けど、今年は一気に減るだろうと。 だけど、そうなると…

クリスマスがやってくるんだ!という喜び

アメリカはハロウィーンが終わって、普段なら、アメリカは感謝祭をお祝いするために、お店も感謝祭のお祝いグッズで賑わいます。 けど、今年は、新型コロナウィルス の影響で、親族が集まる感謝祭(日本でいう正月に親族があつまるのに近い雰囲気)がキャン…