自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、お姉ちゃんに会いに行くぞぉぉ!

さて、大晦日、お姉ちゃんに会いに行き、一緒にディズニーランドに行く計画です。 550kmほどを運転し、お姉ちゃんをむかえにいって、さらに、そこから40分ほど南に降ってディズニーランド。朝6時すぎにおきて、車を走らせました。家から40分ほどいった…

大晦日の明日からお姉ちゃんに会いにゆきます。

今日から3週間近く降っていた雨が止むそうだ。もう雨は飽きた。つめたーーい雨の中、走るほど、根性もないので、ランニングもできずにおりました。年始はずっといい天気でありますように。それにしても、渡はおねえちゃんに会ったら渡す、とさまざまなもの…

父からの言葉

明日は、仕事納めです。今年は、年末まで結構詰まっていた...今年の1月末に母が亡くなり、喪中ですので、取り合えず、会社から送るクリスマスカードも今年は遠慮させていただきました。 「あれ?アメリカからのカードがついてないよ」と思い出してくださった…

障害者の親の会の忘年会

今日は障害者の親の会の忘年会でした。みなさん(わたしも含めて)、さまざまな悩みもあり...。 我が家の悩みは、渡はパンデミックで独り言が多くなったのが問題です。その話をすると、「そうそう」といってくださり、悩んでいるのは私だけじゃなかったんだ…

クリスマスディナー

クリスマスディナーにご招待していただきました。オミクロン株が流行しているということで、「集まってもいいけど、少人数で」ということなので、少人数でこじんまりと。 美味しいフランス?料理のコースでございました。

クリスマスイブもなぜだか大忙し

イブも忙しかったわたし。 そんな中、最近食べた美味しかった麺。インスタント麺はアメリカでは、美味しいものもないし、それならサンドイッチを食べた方がはるかにおいしいので、食べていなかった。だけど、日本に帰った時に泊まったホテルは秋田のアンテナ…

すごいチョイスをしてくるワイン屋さん

クリスマスイブの前夜。出勤しておりましたが、サラトガにある、Uncorked というお店のメンバーになっているので、12月のワインをとりにいかないといけないことを思い出した!! あぁぁ!12月がおわってしまうぅぅぅ。 ということで、引き取りに行ってきまし…

帝国ホテルの杉本料理長のyoutube

会社でお昼休みyoutubeをみながらお昼ご飯をいただくのだけど、見るチャンネルは、帝国ホテルの料理長の動画。これは作れる、とか、難しいとか白熱した議論が、会社で交わされるwww けどこの動画で一番すごいのは、おすすめのワインが、アメリカでは無茶苦茶…

開発リーダーがハリネズミだったという話

会社に出勤したら、開発リーダーがハリネズミになっていた。 この頭、凄すぎる。髪の毛が針だわ。水で濡らして髪の毛を倒してもこの感じ。 ということで、またあらたにオミクロン株も流行り始めているので、美容院に行きたくないというリーダー。たぶん、オ…

日本酒の持ち帰り

日本で買ってくるもので一番多い買い物は、日本酒です。今回は買い歩くことはできなかったので、家族の力を借りながらの購入。無事に買って持ってきました。 これは、楽しみ。これ以外にも、もう一本もってかえってきたのですが、それはすぐにお友達のお礼と…

朝ごはんとは

うちの開発リーダーと盛り上がった話。リーダーが今、凝っているのは、分厚いホットケーキらしい。けど、わたしが食べたいのは、プルプルとゆれるような厚さと弾力のあるホットケーキで、分厚いだけのものは、別にどうでもいい。会話が続かなくなった。なの…

開発リーダーへのお土産

今回の日本行きで、わたしは外にでれないので、家族がいろいろ買って持たせてくれた。それで、いつもわたしが世話になっているからと、開発リーダーにも土産を持たせてくれた。なんとこれ。 雑誌ニュートンと、鰹節でございます。 アメリカにもどって、リー…

わたしのお友達の話

私のお友達で、いつも何かわからないことや困ったことがあったら、何でもわたしに聞いてくる人がいる。 彼女は、娘さんにも 「ゆみちゃんにばかり聞いたら、迷惑だからね。あまりくだらないことで、忙しい人の手を煩わせてはいけないよ」 と怒られたそうだ。…

今回の強制隔離で感じたこと。ゴミ処理について。

今回の強制隔離で感じたこと。 1日に3回のお弁当がドアノブに釣られて、配給されるけど、食べた容器は廊下にだすことになってます。けど、掃除はなかなか来てくれないので、大量のゴミが廊下に山積みになっていきます。退所する時は、そのゴミの中をかき分…

強制隔離3日、自主隔離4日で12月12日(日曜日)にアメリカにもどりました。

12月12日、アメリカにもどりました。ちょうどアメリカでは、陰性証明を前日から当日までのものを出さないといけない。ということで、12月11日(土曜日)の夕方にあわてて陰性証明書をとりに行ってきました。無事に陰性だったので、12日(日曜日)の飛行機で…

自主隔離3日目~Part 7~ (隔離6日目)

さてさて、今回のMission compleated! になったので、明日、予定通りアメリカに帰ります。 最後には、家族とも話せました。父は、Zoomとかの使い方をしらないのですが、たまたま姉と一緒にいたので、姉がセットアップしてくれて、父とも話せました。 よかっ…

自主隔離1日目~Part 6~ (隔離4日目)

さて自主隔離一日目(隔離4日目と数えられます) 部屋の景色はこんな感じ。 コーナー部屋なので、上が正面の窓から見える風景。下が左側の窓から見える風景です。 自主隔離中、散歩は禁止されていないらしいです。けどみなさん、考えていて、朝早く誰もいな…

強制隔離第3日目 娑婆に出れる日 〜Part 5~

さて隔離最終日でございます。何時にでるのか?どうやってでるのか?もわかりません。ただひたすら、館内放送を待つのみ。 お弁当もくばられてくるけど、お友達の差し入れもまだあるので、弁当にはもう見向きもしないわたし。 差し入れ弁当はこの暖かい駅弁…

強制隔離 2日目の話 ~強制隔離の話 Part4~

さて、朝がきました。きのうお友達が差し入れを入れてくれる前に食べた冷蔵庫のようなお弁当のために、体がひえきって、全然眠れず。胃が痛いし。けど、朝ごはんは配達されてくる...。 目のあらい粉っぽいパン、ちょっと硬い...。アルプスの少女ハイジで、ペ…

強制隔離 1日目の話 ~強制隔離の話 Part3~

日本に帰って強制隔離にあいました。 ホテルですごしておりましたが、強制隔離入所当日は0日と数えて、次の日の朝。12月6日強制隔離一日目のお話。 朝ごはんはこれ。 しゅうまいです。冷たくなって、油が固まって白くなって、くっついているしゅうまい...。…

強制隔離0日目の話 ~強制隔離 Part2~

今日から強制隔離生活について書いていこうかと。わたしはたった一人のオミクロン株がでたカリフォルニアからやってきました。この人はサンフランシスコに在住のかたでアフリカか、何処かから戻られたで、入国すぐにオミクロン株がみつかり、隔離されたので…

日本で強制隔離されました。Part1 〜持っていってよかったもの編〜

日本にサンフランシスコからJAL機で羽田到着。 18時30分に降機しました。ホテルに到着したのは、深夜3時12分。 約9時間近くかかって、やっとホテルですので、皆様、覚悟の上で日本に入られてください。*ちなみにアメリカに戻ってきた時は、サンフランシスコ…

先日、ラスベガスにいってきました。

11月。お姉ちゃんの香穂が休暇を消化するというので、ラスベガス待ち合わせで、行ってきました。早朝からでたので、まずは自家製おにぎり持参。朝早く空港で食べたいものもないし。けど、渡は空港でポテトを食べると決めていたので、いいとして、わたしは、…

iPadのプログラム

渡が障害者のiPadのアクセスプログラム参加します。今回は、知的な部分が遅れている障害者&自閉症をさがしているようで、参加資格は満点。 Zoomでの説明会を聞きました。 使い方は結構わかっているので、納得したようですが、言われていることがいまいちわ…

デンバー出張、2日目。家に帰るぞぉぉ!

さてハロウィーンの本日。デンバーにいるわたしは、渡が夜にTrick or treat で我が家にお菓子をねだりにやってくる子供達のために、チョコレートの袋を購入しているので、早めに帰って、飾り付けなどを手伝うつもりでした。なので、朝早く起きて、まずは朝ご…

デンバー出張

デンバーに行ってきました。デンバーって。ここ。 アメリカのヘソ(真ん中)と言われるカンザス州のお隣です。西側ですね。 朝一番の飛行機で飛んだので、なかなか大変でした。 飛行機の外はこんな感じで、真っ暗な中の飛行になりました。 午前に仕事をして…

オンラインでデジタルマーケティグの講義をしました。

オンラインで弁理士会の人たちにデジタルマーケティングの、講義をしました。 弁理士さんに講義をするわけですから、ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。けど、 やはりFace to Faceのほうがいいなーと思いましたが、なかなかオンラインでも盛り上がり…

ケチャップにこだわりすぎる自閉症の渡

自閉症あるあるですが、自閉症の子育てって、子供のこだわりとの戦いでもあります。気にいるとそればかりになる。ばったりとスーパーなどで、自閉症のお母さんにでくわすと、大抵、そのお母さんのカゴの中には同じお菓子が大量に入っている。 で、話は 「今…

シェルターインプレイス〜屋内退避命令

アメリカは昨年と今年はシェルターインプレイス(shelter in place)が出た年でした。 屋内にいてください、避難してください。用事がある人以外は出ないでください。みたいな感じでしょうか? 飲みにもいけないので、家飲みが増えたと言われた時期ですね。 そ…

CPRの講義を受けに行った開発リーダーの隣に座ったマッチョ

会社も人数が多くなってきたので、会社の誰かが持っていた方がいいCPR(CardioPulmonary Resuscitation: 心肺蘇生法) の講習会。4時間かかるんですが、2年に1度の周期で今年もリーダーが行ってくれました。 座学の講義と実習があるのですが、座学では、ビデ…