自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ケチャップにこだわりすぎる自閉症の渡

自閉症あるあるですが、自閉症の子育てって、子供のこだわりとの戦いでもあります。気にいるとそればかりになる。ばったりとスーパーなどで、自閉症のお母さんにでくわすと、大抵、そのお母さんのカゴの中には同じお菓子が大量に入っている。

で、話は

「今、うちはこれに凝ってて..」

「そうなんだー!!我が家はこれ....」

と、かごの中身の見せ合いになる。

渡は、このクセは、いまだに完全に抜け切らない。

今の渡のマイブームはケチャップです。ケチャップって案外糖分も多いし、食べすぎると良くない。ということで、頭をひねって我が家のケチャップを変えてみました。中身は同じブランドなんだけど、このラベルのものを売っていたので、すぐにこれにしてみた。

「トマトの血」

血という言葉が怖くて、たべるのをやめた渡。

いや、やめなくてもいいんだよ、減らせば...。と思うのだけど、いまだに匙加減が難しい渡です。