自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会!

今日は、久しぶりの飲み会です。私は、基本的に外食をする場合、和食を頂くことが少ないのですが、今回は、おいしい焼酎を飲む会だったので、和食でした。いやぁ・・久しぶりの和食は、おいしかった。 シリコンバレーは、日本食やがたくさんあり、ラーメン屋…

スクールバスについて

学校に通うスクールバスについて、友達から問い合わせがあったので、調べてみました。 Special Classに通う子供は、学校に通うためのスクールバスが供給されないといけません。基本的には、玄関から、学校まで。 親が、自家用車で送っている場合は、親がガソ…

JTPAツアーの打ち合わせ兼お好み焼き会

JTPAツアーの関係でお手伝いをしてくださる旅行社の方とお好み焼き会です。 当日まで会う予定もないので、前もってお会いして、お話しておいたほうが、当日のツアーがスムーズに行くだろうという考えから、およびたてしたのですが、なんと、空港から、我…

公聴会

今日は、渡のCounty の障害児教育の公聴会がありました。 最初は、County*1のほうから、アンケートが送られてきます。それに答えて送り返すか、言いたいことがある人は、この公聴会に出ます。4年に1度あり、この意見が、カリフォルニア州に吸い上げらてゆ…

大阪出身じゃなかったカリフォルニア人

大雨です。横殴りの雨です。渡もさすがに、驚いています。風が強く、窓がゆれています。 けど、ガソリンを入れねばなりません。 うちの近くのガソリンスタンドは、車から降りて自分で入れねばなりません。 私はずぶぬれになりながら、必死でガソリンをいれて…

送られてきた掃除機は・・

先日、掃除機をインターネットで注文したので、送られてきたのですが、壊れていたので、返品したい由を、掃除機を送ってきた会社に告げました。すると、すぐにFEDEXがやってきて、掃除機の壊れていた部分を回収してゆきました。 本日、新しいのが、届い…

渡辺千賀さん宅訪問

香穂と渡は、今日は、お休みです。香穂は、渡辺千賀さん宅に用事があってお伺いしました。 念願のむすびに会えて、大興奮の香穂。渡も会わせてもらいましたが、ニチャっとした嬉しいときに見せる笑顔です。この笑顔、実は短時間にちらっとするだけなので、い…

法律の勉強会

PHPで法律の勉強会に出てきました。現在、カリフォルニアでは、2歳までにスクリーニングをして、自閉症早期発見するというのが、決まったそうです。1歳半と2歳の時に、どの子供も検診で、自閉症のスクリーニングを受けるそうです。こうなると問題点は…

自閉症のモチベーションと戦う私

渡が宿題を3週間分ためています。無理強いしてさせることは簡単ですが、それは、あまりしたくないので、説明しました。簡単に言うと、 「1.勉強しないと賢くなれないこと 2.きちんとすれば、御褒美として、中古ビデオが1本もらえること」 を説明しまし…

やってもた・・

私は、圧力鍋を持っています。ここのところ忙しいので、大活躍だったのです。それに、私が、ボランティア等で、料理を大量に作れるのも、この圧力鍋があってこそです。実家時代から、20年つかっておりましたが、ついに、今日、プラスティクのおたまを入れ…

渡の宿題~応用行動分析~

今年の渡の学校の先生は、宿題をたくさん出してきます。 簡単すぎる感もありますが、見た目が、量が多い。見た目に弱い渡はちょっと宿題の量の多さにびっくりしています。 渡はいま、欲しいビデオテープがあるので、そのためには、がんばります。 渡自身は、…

快気祝い

今年にはいって、体調を崩していた私ですが、昨日のJBCのボランティアより復帰。きのうは、友達が快気祝いと称して、ビールやさんで飲み会をしてくれました。帰米後の、初めてのアルコールを思う存分呑める日でした。いやぁ。。久しぶりに一気に呑んでし…

ボランティアの日

香穂と私は、きのうはボランティアの日でした。 赤間 勉さんから依頼があり、JBCの新年会の夕飯を作るというものでした。 メニューは おにぎり60個位・・もっとかも(ご飯23合分) マカロニサラダ20人分 サンドイッチ(こちらの2本分) おでん20…

日本で読んだ本~Part 3~

日本で読んだ本。最後の一冊はこれです。 なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか? 作者: 真田哲弥,東京大学起業サークルTNK 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ 発売日: 2007/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 1…

日本で読んだ本

日本では、乗り物にのる時間がおおかったので、本を結構読めました。 いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) 作者: 岡田斗司夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/08/16 メディア: 新書 購入: 45人 クリック: 675回 この商品を含むブログ (612件) を見る …

帰国子女の苦労

香穂は、お洋服のブランドに興味がない。日本の学校に通っていたら、もう少しはマシだったかも。。と思うのだけど。 先日も人種差別のことがニュースで流れていて、 香穂: 人種差別って、雇用するときにもあるよね。ほら、abalone(アバロニ)もあったじゃ…

喘息、アレルギーの診断結果

年末に渡が訪院した、山王病院より結果が郵送されてきました。なんと!渡はダニとホコリに普通の人の10倍以上のアレルギーがあることが判明。 先生が、ご丁寧に、対処法まで記述してくださっています。母国語だとわかりやすいですね。 早速、渡のこちらの…

自閉症児のプール

渡が、プール初日の日です。先生とは、最初にこのレッスンのターゲットを話し合います。私の希望は、 「正しく泳ぐことは、2の次で、最近太ってきたので、脂肪でなく、筋肉がつくことができればうれしい。夜よく眠って欲しい。の2つです。特に疲れて、深く…

歓迎会

お友達のお子さんがこちらにいらしたので、歓迎会をしました。和食の板前さんまで参加でした。おいしいチラシ寿司を頂き、留学していないのに、自分が歓迎会をしてもらったくらいの喜びでした(笑) 渡が、この会場の隣にあるリラックスルームのじゅうたんに…

恐るべき大家

久しぶりの快晴になった週末。大家さんがやってきて、先日台風で崩壊した木戸をあっという間に修理してくれました。 枠の木の色が違っても気にしない所がカリフォルニアです。まっ、この木が一番やすいんだと思います。 お隣との塀も綺麗にしてくれました。 …

渡のプール

自宅で引きこもっている間、室内でできることを片付けていきます。まずは、渡のプールの申し込み。前回に申込んだのですが、連絡がないので(アメリカなので、想定内)再度あおります。月曜日から、通えることになりました。 さて、どうなるか?楽しみです。…

病院へ

どうも足の怪我が治らず、体のほかの部分の怪我もなおらないので、病院に行ってきました。抗体が弱まっているそうです。抗生物質で、菌を殺すようなのですが、私にすれば、これは大病です。なぜか?というと、なんと、抗生物質を飲んでいる間は、御酒が飲め…

空港へ

また雨です。空港に視察の方をお送りして、入れ替わりで帰ってくる友達を車に乗せて戻ってきました。なんか、雨続きで、雨が嫌いな私は、がっくりです。明日は、病院です。元旦から、少しおかしいな?と思っていたので、行ってきます。

視察、カウンセラー、PHP

日本からの視察の方が、午前中は、ジネステ-荒木 佐恵子先生というカウンセラーの方にお話を聞きに行きました。 私も同伴させていただきましたが、先生は、アメリカで心理のカウンセラーの免許を取り、こちらでファミリーカウンセラー、異文化カウンセラー(…

見学

渡の学校のスピーチを見学してきました。 一生懸命やってくれてる感じですが、校長先生まで見学に立会い、なんかものものしいです。 こんなの初めてです。 学校見学のことは、後日、いろいろ書いてゆきましょう。 午後は、晴れたので、お客様と観光です。 サ…

明日から学校

明日から学校がはじまります。渡は、宿題をサボっています。 さて、どうなることやら。喘息もあまりはよくならず。ハードな初日になりそうです。

台風

台風は去りましたが、また新たな台風が来るとニュースでやっています。お客様は、今日は、地元大学視察です。大学の教授が、視察をしてくだり、その上、宿泊させてくださるそうで、私は自宅におりました。自宅におりながら、再度、停電時の準備です。こんな…

視察のお客様

日本からの視察のお客様がいらっしゃるので、空港までお迎えに行こうとして家を出た私。表に出たとたん、びっくり。街路樹が沢山倒れています。道路も所々水が溜まっています。もともと水はけの悪いシリコンバレーの道路ですが、それだけでなく、下水路に流…

家事に追われる

帰宅すると、洗濯、掃除、旅行カバンの開梱と仕事が山のようにあります。けど、おいしい食料も山のようにあり、明太子や、数の子等々で、しばしお正月気分です。渡も香穂も、すごい時差です。まだ月曜日の学校開始までには、時間があるので、のんびりなおせ…

パニックをおこした渡

さて、帰米です。関西国際空港まで父が送ってくれました。関空→羽田→成田→サンフランシスコが帰路です。 元旦の道路は空いていて、とても快適。空港に到着したら、しなければならないことがあります。 毎度のことですが、座席の最終確認です。3人並んで座ら…