自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のこと

大晦日です。朝からいろいろ掃除、網戸の張り替えなどもしましたが、鹿をみたいという子供達の希望もあり、奈良へ 午後すぎてから家をでたので1時間滞在できない感じですが、頑張って行くことにしました。たどり着いた奈良公園。大量の鹿と大勢の観光客。観…

年末の日本行きの記録

遅くなってしまいましたが、年末の日本行きの記録です。 あとは実家で気になっていたところを少しづつなおしていく。父があまり皮膚が強くないので、網戸が破れていて、蚊が入ってくるのが気になっていた私。一気に張り替えです。 20枚張り替えました! そん…

髪の毛を切るぞ!

渡はおじいちゃんの家に来れたことが嬉しすぎて朝4時から起床。私は朝5時に起きて、まずは木津卸売市場へ。父が好きなお刺身などやおせちの準備等々を買い込むので、そーっと一人で卸売市場に行こうとしたら、隣でしっかり着替えてジャンバーを着ている人が…

さて!いざ大阪へ

仙台から、一気に大阪の実家まで行きます。鉄好きの母の旅行についてきたら、飛行機なんて乗せてもらえるわけもなく...。 東北新幹線→東海道新幹線で、大阪です。 東京駅の「祭」で、お楽しみのお昼のお弁当を購入! www.gransta.jp もう数ヶ月前からなにを…

さて仙台に戻ります

鳴子温泉で遊びまくった渡。何度、温泉にはいったことか...。 また折り返して仙台に戻ります。娘はお友達と会う約束があったので、私たちとは日中は別行動。 駅前で、あんぱんまんの銅像を見たせいか「アンパンマンミュージアムに行きたい」と言い始めた。え…

いざ!鳴子温泉へ

さて、仙台からいざ鳴子温泉へ。また仙台には戻ってくる予定になっています。本来なら鳴子温泉へは山形から入る予定でした。しかしながら、異常な積雪で山形にはいけず、結局仙台から行くことになりました。 朝、アンパンマンに会う。 私の第一声 「えっ!ア…

予定が変わったクリスマスリブ

クリスマスイブです。本日泊まったホテルは、新幹線が見れるホテル。 あいにく部屋は三人部屋なので、線路側に窓がなく、レストランで窓際をお願いしました。そうしたら個室のような部屋に連れて行ってくださり...。ありがたい配慮。 レストランの窓からは、…

大変なことになった日本旅行

日本に到着して1日東京巡りしたらクリスマスイブから東北(山形)に行く予定にしていた私たち。東北1泊目は瀬見温泉というところに行く予定で、山形県新庄駅から在来線に乗って行くということでした。それで、JRの窓口(旅行案内みたいなところ)に山形新…

さて!日本だ!

ロサンジェルス空港のホテルから空港に向かいます。 ホテルで記念撮影。 さてさてどんな旅行になるのか? サンノゼ空港で、いただいた障害者のひまわりのネックレスをつけていたため、 機内でも優しくしていただき、割と順調に成田空港着。 通関に時間がかか…

お姉ちゃん、こんにちは〜。

ロサンジェルス空港に到着。 お姉ちゃんとはホテルで合流。もう、盛り上がりすぎて、ずっと笑い続けている渡。 日本に向かう飛行機は明日のるので、今夜はホテルで1泊ですね。 荷物をホテルのへやにおき、早速、街探索。 遅めのお昼をいただきます。 海辺の…

サンノゼ空港で驚いたこと

さてさて、11月に家族の関係で、もどりましたが、本日の12月20日からは子供達と、日本に向かいます。 渡のお姉ちゃんの香穂がロサンジェルスの近くに住んでいるので、娘はロスから日本に飛んで、私たちは、サンフランシスコ空港から飛ぶ?とか計画していたの…