自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の始まりです

ディズニーランドで遊びまくった私たち。 香穂ともお別れして、さて渡は学校が始まります。 学校は相変わらず、問題は多いですが、数学のクラスは美人の子もいることですし、楽しんでいるようです。 最近、渡は寝言が多いのでちょっとうるさいなーと思ってし…

感謝祭当日です

感謝祭の当日です。きのうは買い物で一日が終ったので、今朝は、観光です。 MGMホテルでライオンを見たりしておりました。 午後からは、ロサンジェルスへ。 もちろんお目当ては、ディズニーランドです。感謝祭の日に移動にしたのは、日本のお正月のような道…

ラスベガスにて

ラスベガスです。さて、香穂の服の買い物です。 実は、私はウィンドウショッピングが苦手。服を買うというのも苦手ですが、裸で過ごす訳にいかないので、いつもは近くの服屋さんで困ったなーと思いながら服を選んでいます。 朝から香穂の学校で必要な物や、…

お姉ちゃんを迎えに行こう!

さてお姉ちゃんを迎えに行きます。朝から小雨がパラついたので、今日は海辺の散歩はナシです。なので、早くにホテルを出ることになりました。ロサンジェルス空港から40分ほど北西にあるマリブに向います。 途中は、In-n-outに立ち寄りました。 私はファース…

休暇のスタートです!

さて、今日から休暇の私たち。お姉ちゃんの香穂のところに会いに行きます。香穂をマリブにある大学で拾って、それからラスベガス、ディズニーランドに行きます。その前に渡が大好きなPismo Beachに2泊の予定です。 今日は初日ですので、PISMO BEACHで宿泊。 …

理系の人の図書館での行動

日本で買った漫画がえらく気に入っている私。 理系の人々 2 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2010/03/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (58件) を見る おなじみになってしまったうちの…

渡のやる気がでない歯医者

渡が歯医者の日でした。いつもは綺麗な女性歯科助手が渡の歯を綺麗にしてくれて、それから、歯医者さんが見てくれるという手順になっています。彼はこの歯医者さんも大好きですし、もちろんのこと、綺麗なお姉ちゃんも大好きなので、もう歯医者の時はうきう…

理系の人の着目点

日本で買った漫画が本がとても気に入っている私。 理系の人々 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 164回 この商品を含むブログ (176件) を見る うちにも理系の人々街道をま…

小学校の管理教育下の団体責任は理系には効果が薄い

日本で、理系の人の漫画を買って来て、非常に気に入っている私です。 理系の人々 2 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2010/03/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (58件) を見る というの…

ミュージカルHello,Dolly!を見てきました

香穂がアシスタントマネージャーをやっている劇を大学まで観に行ってきました。シアター学部だけで300人は入るホールを持っているこの大学。すごすぎる・・・。音楽関係はここのホールではなく、別にまた大きなホールを持っているので、そこで演奏されるそう…

ADHD傾向

急に香穂から電話がありました。今週末に行われる劇は渡でも結構楽しめるんだけど、来れないか?という電話でした。どうも彼女がアシスタントマネージャーの手伝いような仕事もこなしているらしく、思い入れがあるようです。 今週末は4連休です。木曜日から…

渡の公文

公文の日です。今日は公文のお教室に行きました。 3教科分のワークをお教室でして、1週間分の宿題をもらって帰ってきます。 到着して今日のワークを見ると、渡が苦手な所ばかり・・。 あぁぁ・・。3教科も苦手が重なっちゃったよ・・。 各教科の先生に 「こ…

渡の視覚支援

渡が忘れ物をよくするので、視覚支援の方法を取り入れている我が家です。 こんな感じです。 帰って来てからも置く場所が書かれて決まってるので、忘れ物はなくなりました。 けど、お友達のお母さんと、 「自閉症は常にそこにあるべきだと思い込みやすいし、…

アメリカのスカラーシップのその後

アメリカの大学では、スカラーシップという制度があります。これは、返却しないでいい奨学金です。詳しくはこちらに掲載されています。香穂の場合、今の大学から、相当額のスカラーシップが出たので、親は楽して大学に通わせています。 けど、この金額、半端…

お知らせ2件です。

1. 四国の方限定ですが、NHKでVoice4uが取り上げられます。 2. Voice4uのことがアメリカの大学で使われる国際経済学の教科書に掲載されます。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. 四国の方限定ですが、Voice4uが、NHK 四国羅針盤 11月5日(金) 午…

カフェでのおじいちゃん

うちの会社にもいる理系の人の話です。日本で買った漫画、 理系の人々 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 164回 この商品を含むブログ (176件) を見る に出てきそうなうち…

ボストンの日本のマガジンに掲載されました

Voice4uの件で、インタビューを受けました。J magazinというものです。ボストンの日系マガジンでは一番部数の多いマガジンだそうです。 インタビューはこちら。 インタビューの詳しい内容はVoice4uのオフィシャルブログにもあげております。 どうぞご覧くだ…