自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街はクリスマス一色です。こんな時に読む本。サンタクロースっているんでしょうか?

サンタクロースっているんでしょうか? 作者: 東逸子,中村妙子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2000/11/27 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 120回 この商品を含むブログ (93件) を見る これは、ニューヨーク・サンという新聞社に8歳の女の子が質問し…

すごい感謝祭の4連休が終わった。

感謝祭はアメリカは4連休でございます。わたしは鉄分をとらないといけない食生活になったので、お友達が心配してくれて、ご自宅に招待してくれました。 こんな風にターキーが焼かれて、 こんな食卓を囲みました。 いやーすごく元気になった、料理もおいしか…

アメリカの美術系大学院に通う娘とその仲間を見ていて感じた美術系あるある

美術大学院に通う娘がロサンジェルスに行っていないので、その間に #美術系あるある #美大あるある を書いてみる私。ふふっ。 1.プレゼントをもらってお礼状を書いていたら、やはり絵も入れようとして、絵を描き始め、描いた挿し絵に納得がいかず、結局大事…

感謝祭前夜の不思議な話

アメリカは今年は11月25日(木曜日)が感謝祭で、4日間連休のところが多いです。 街の感じは日本のお正月にほぼ等しく、車が少なくなっています。クリスマスもこんな感じになります。その日の夜から徹夜でバーゲンが始まります。Black Friday(この日を境に小…

最近見て爆笑した映画予告

最近見たもので、最高に笑った映画の予告。"Zootopia" 動物の映画です。 設定は、警察であるうさぎは、48時間以内に事件を解決しないといけないというもの。イラチの大阪人としては、この映画のDMV(アメリカの免許交付所みたいな所)の対応があまりにリアルす…

理系の開発リーダが好きなものに惚れ込むと、どうなるか?

久しぶりに開発リーダーの登場でございます。「渡の宝箱は渡くんも大人になったし、理系の人に変えてください。」というシリコンバレーのギークの奥様たちの悲痛な声もありますが、いえ、すみません。ここは自閉症の渡の話とシリコンバレーでの生活等々の話…

猫の餌の4分の1を自閉症の渡にどのように伝えるか?

我が家のお猫様、ハーミー。 妊娠して捨てられたらしく、子供を一人(一匹か..)で産んで育ててたところを保護されて、子供はすぐに他の人たちに養子に貰ってもらえたけど、母親のハーミーは貰い手がなかった模様で、シェルターから我が家にきた。我が家に来…

いろいろあって、力をつける食事しないといけなくなった私

ここ1週間、いろいろなことがあり、突然、力をつけないといけなくなりました。ということで、とにかくステーキを食べまくれ!となり....。まずは朝ごはん。 いやー、こういう朝ごはんは大好きで、だけど太るなーと思いやっていなかったのですが、解禁。ビバ…

自閉症の渡。5歳児におじょくられる

渡と香穂は、1週間に3回から5回、プールに行っています。お姉ちゃんが連れて行ってくれて、毎晩1km泳いで帰ってきます。プールにいくと、すごく精神も安定してきて、帰ってきてからは静かにしているので、香穂も私も大喜びです。プールでも香穂が弟を連れて…

ワインがついた

開発リーダーがスタンフォード大学のワインを注文して配達されたそう。 スタンフォードの卒業生しか購入できないものらしく、毎年いろいろなワイーナリーと共同で開発して作る模様。 知る人ぞ知るですが、スタンフォードの卒業生は、結構有名なワイーナリー…

めぐみの雨と渡の喜び

シリコンバレーはもう干ばつで、水もなくなり、ほぼ砂漠のようになっております。いまのシーズンから来年の春の終わりまでの雨量は、今後のこともあり、みんなが注目しているところです。とにかく雨が降ると行き交う人たちの挨拶は いい天気だね。 という事…

スターバックス

今年もスターバックスの赤いクリスマスカップが出ました。このシーズンになるとあちこちでこのカップを手に握りしめながら買い物したり、立ち話したりしている人を見かけます。赤いカップは目立つのです。 ところがこのカップ、今年は物議を醸し出した模様で…