自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

めぐみの雨と渡の喜び

シリコンバレーはもう干ばつで、水もなくなり、ほぼ砂漠のようになっております。いまのシーズンから来年の春の終わりまでの雨量は、今後のこともあり、みんなが注目しているところです。とにかく雨が降ると行き交う人たちの挨拶は

いい天気だね。

という事になったりします。

なので、渡は、傘の使い方がいまいちよくわかりません。一度教えても、また長い間使わないし、傘の使い方には、興味がないからです。さらに、長い傘を持たせると、雨が止むと杖がわりにしてしまい、軸をまげて全て壊してしまいます。なので、我が家には、傘が1本しかない。全て渡が杖にしてしまったので。

もっと気をつけないといけない事は、渡は透明な傘じゃないといけません。水が好きなので、空から落ちてくる水滴を見ようとさしている傘を開いたまま、90度真横にしてしまい、自分はずぶ濡れになってしまうので、透明な傘が一番有効です。そんな渡も最近は聞き分けがいいので、おねちゃんが傘の差し方を覚えるようにとiPhoneで、ざっくりとした動画を作ってくれました。

D

こうやって動画にして公開してあげると言うと、大喜びする渡。ブログにも載せるという約束をしたので、ここに公開。

完璧に傘を杖にしてはいけないことを覚えました。今年は傘が使えそうです。