自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンです

ハロウィーンです。渡はまだハロウィンを楽しみたいらしく今年は探偵になりました。 香穂のほうはどうしてるか?と声をかけてみましたが、それは、それは悲惨なハロウィンを体験中でした。 今年のハロウィンは、土曜日になったので、寮の子達30名で旅行の計…

サクラメントの大学でアスペルガーの学生が殺された事件

10月21日にサクラメント・ステート大学で、アスペルガーの生徒さんが、同じ寮の19歳の学生に金属バットで殴り殺されるという事件がありました。 警察が駆けつけた当時、犯人は半狂乱でナイフをもっていて、そのまま捕まったようです。 自閉症児を育てる親と…

なぜ高年齢のお父さんの場合は自閉症が生まれる確率が高いか?

アイルランドの新聞からです。 Herald.id City news Oct26,2009 数年間にイスラエルの調査結果で40歳を越える男性の子供は、自閉症の出生率が6倍であるというニュースがありました。 この結果の裏付けがオックスフォード大学のアンドリュー・ウィルキー教授…

薬の量がおかしい??

風邪薬を買ったのですが、どうも粉末の一袋に入っている量がおかしい。袋全てがおかしいのです。 お湯に解かせて飲むものなのだけど、薬が異常に少ないのです。甘くして飲みやすくしてある薬なので、たぶん砂糖の部分じゃないのかな?と思うのですが、気がつ…

自閉症や発達障害のサイン~3ヶ月、6ヶ月、7ヶ月、1歳まで~

アメリカでは、自閉症等の早期発見、早期治療(療育)が重要であるということが、ここ数年強く言われるようになってきました。 特に早期発見は、政府がやっきになっているところでしょう。特に自閉症の場合は、早期にセラピー等をうければ、改善する幅が広が…

普通の餃子とご飯

先日の<普通>のチョコチップクッキーに続き、アメリカのご飯です。すごい写真が送られてきました。 香穂から 「大学の夕飯」 というので、送られてきました。 香穂の大学は、ロスの北側のマリブというところにあり、町にはほとんどアジア人がいません。 大…

普通のチョコチップクッキー

渡の学校の時間が変わったために、電車通学をしている私と渡は学校のある駅まで早めに到着してしまいます。 なので、私たちは朝、学校前で本を読んで待っていたのですが、最近の寒さには耐えれず、カフェにいくことになりました。 カフェに数日通うと渡のお…

イギリスの自閉症の就職率とサポートサービスの申し込みの煩雑さは関連している

イギリスのニュースです。 BCCニュースからです。 自閉症の求職者を無価値とみなすな。 Tuesday, 13 October 2009 ナショナル・オーティズム・ソサイエティ(NAS)は仕事を見つける機関でジョブセンターのプラススタッフが、自閉症の理解にかけると言います。…

資本主義社会の貧富の差

先日香穂にあって来た時に、大学の友達の話を聞いてきました。 香穂の大学は、ロサンジェルスの北側のMalibu(マリブ)というところにあります。 まず、9月の頭に連休があり、この時になにをしていたか?を聞いておりました。 9月頭のレーバーディの連休は、…

自閉症は、100人に1人の割合で存在するというCNNのニュース

CNNのニュースです。 自閉症は、100人に1人の割合で存在するということが報道されました。2003年には、これは150人に1人でした。 ワシントンポストはもう少し詳細に報道していて、2007年現在で3歳から17歳の自閉症の数は、91人に1人だそうです。 Autism S…

お誕生日おめでとう

香穂の誕生日だったので、マリブまでやってきました。 ウィンディをつれてやってきたのが、数日前。なんだか長いような短いような数日でした。香穂は、ここで1人でウィンディとのお別れを受け入れていたようです。一人で受け入れるのは、結構大変だったよう…