自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

なぜ高年齢のお父さんの場合は自閉症が生まれる確率が高いか?

アイルランドの新聞からです。

Herald.id City news Oct26,2009

数年間にイスラエルの調査結果で40歳を越える男性の子供は、自閉症出生率が6倍であるというニュースがありました。

この結果の裏付けがオックスフォード大学のアンドリュー・ウィルキー教授によって、サイエンスに発表されました。

内容はざっと下記のような感じです。

オックスフォード大学のアンドリュー・ウィルキー教授は、

年齢が高いお父さんが子供を授かった場合、精神分裂症や自閉症のDNAを遺伝させるかもしれないまれな腫瘍を発見しました。

腫瘍を作り出す細胞の塊が睾丸の中で生殖細胞を上昇させて、腫瘍をふやし精子に与えることが影響する。と発表しました。

男性は、年を取ると突然異変種の細胞を塊にし増加させます。その塊は、普通は無害で、あざのようなものです。ところが、それが、睾丸内にできることよって、シリアスな状態になります。

最近まで女性のみが高年齢出産に頭を悩まさなければなりませんでしたが、男性も年齢により精子の質が落ちると子供の健康状態におおきく影響することが過去10年間の多くの研究の結果、推定されます。

イスラエルでは、40歳の父親が30歳の父親の6倍自閉症の子供を授かる可能性が高くなると発表されました。

今回のリサーチでは分裂症においては、20代の男性と30代の男性では、発症率は2倍といわれました。

以上が記事です。

イスラエルの記事は、3年前に私がブログにあげておりますが、イスラエルは徴兵制度があるために赤ちゃんの時から子供の追跡調査をするので、このようなデータが取れたようです。