自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

寝言の話パート2

寝言の話、パート2。
私には姉がいるのですが、うちの姉は、小さい時から朝起きるのが苦手だった。で、高校の時は、姉ほど朝が苦手じゃない私が、姉の部屋から微かに聞こえる目覚まし時計の音を聞いて、
「お姉ちゃん、遅刻するで!!起きや!」という私の大絶叫を聞いて、目覚まし音で起きれない姉が起きだすという毎日。
この習慣の問題は、私が修学旅行のときに起こった。姉は起きれなくて遅刻するのはもちろんのこと、私は修学旅行先で、寝言で、みんなが聞いたことがないような緊急事態のような大絶叫レベルの大声で、朝4時に、
「お姉ちゃん!!遅刻するで!起きや!!!!」と寝言で言ったために、クラスメイト全員が朝4時から起きてしまい、私だけが熟睡するという。その日は私が、朝起きた時から、みんなが
「お姉ちゃん、遅刻してない?遅刻したんじゃないの?」と言ってくるので、おかしいなーと思ったら、一人の友達が、私の寝言による早朝の惨事のことを教えてくれた。ごめん、みんな。今でも反省はしてるが、学習はしないので、この迷惑は、現在は娘がかぶっているという事実。