自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡のナンパは大学でも健全で、けど心温まる話しもあったという件

渡と香穂は、毎晩近くのプールに泳ぎに行き、2人とも1kmをしっかり泳いで帰ってきます。

今日も泳いでいると、ライフガードの金髪のむちゃくちゃかわいい女の子が、

渡!!渡!!

と大絶叫。

香穂には、

あなた、渡のお姉ちゃん??

と質問されたそう。あぁ...渡のプログラムの助手のバイトかなにか?というふうに思って、

そうだよ。あなた、渡の職業訓練の助手の人?

とか聞いたら、全く違ったそうだ。

彼女の説明はこうだった。

渡は、いつも遅刻が大嫌いなので、遅刻しないように早め早めに移動します。それで渡が大学で水泳の授業を取っていた時に、彼女は他のクラスの水泳のヘルパーをボランティアでやっていたそうだ。(学内で先生の助手として働くとバイト料が出たりします。空き時間に学生がやることがあります)早めにプールに来る渡は、授業の30分前からプールサイドにいて、彼女にいろいろ自分のことを話したそうだ。渡が話してくれたことは下記。もう2年近く前のことなのに、彼女は鮮明に覚えているそうだ。

僕は、代数学という数学のクラスにいるんだ。(←数学ができると自分がモテると信じているので、アピール)

今日は、僕は英語のクラスでXXをしたんだ。(英語のクラスはあまり好きじゃなかったけど通っていたのでアピール)

アスレチックのクラスも取っている。(←同じクラスのマッチョはかっこよく非常にモテたので、自分もモテると勘違いしている)

などなど話していたそうだ。えっ???渡が自分のことをベラベラ話す?そんなことは、スピーチセラピストの人以外にはいないので、香穂はすごく驚いたそうだ。渡はいつも「必死で、絞り出すように」話していたので、彼女もその話を親身になって聞いていたそう。なので、彼女の話す情報は全て合っていて、香穂も驚いたそうだ。

香穂が

渡が自分のことをそんなに話すことなんてないよ。10年以上付き合っているスピーチセラピーの人にだけだよ。

と言っていたら、彼女も

私さー。渡が必死で話してくれて、とっても嬉しかったし楽しかったので実は今、自閉症の子供のケアをしてるんだ。渡みたいに話せるわけじゃないのだけど(渡も話せないがと思う私。)すごく楽しいの。渡のおかげだよ。渡に会ったら、ありがとうって絶対に伝えようと思っていた。

とのこと。すごい、渡。人様の人生変えてるよ。

さらに、ナンパがすごい方向で成功している...。デートするだけがナンパじゃないのかもね..。

けど、当人は、会うべきところではない場所で知ってる人に会うととても驚くので、嬉しいのに挨拶もあまりできなかったそうだ。たとえば、学校の先生は学校以外であうと「早く学校へ戻れ」と命令したりすることからわかります。

なんだか香穂も私もとっても嬉しい夜でした!報告してくれて、ありがとうね。Kちゃん。