自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、お姉ちゃんが帰ってくるという日の渡

明日お姉ちゃんが帰ってくると言う日の渡。もう興奮状態ですが、お姉ちゃんの部屋の床は渡が毎日ふいていますが、今日はシーツを洗い始めた。けど、シーツかけはうまくできないので、母登場。枕カバーもかけて、 "O.K." とご満悦。よかったねー。明日はいい…

明後日お姉ちゃんが帰ってくるという時の言語療法はどうなるか?

明後日おねえちゃんが帰ってくるという、本日9月29日。言語療法(Speech Therapy)の日でした。渡は、1対1でセラピストさんと話し方などを学ぶのですが、もうお姉ちゃんが2年近くぶりにかえってくるというので、大興奮。 ものすごいハイテンションで、コーヒ…

今年のお味噌ができた!

今年のお味噌ができました。 なんと今年は、ピントビーン(うずら豆)という種類のまめを使ってみた。というのも、移民で日本からアメリカにやってきた人たちは、大豆とかがないので、手に入りやすい豆で作ったというのを日系ミュージアムでみたので、よし!…

会社で出たお弁当

先日、出勤したら開発リーダーが 「今日は、お弁当をつくってきたので、お昼がありますよー」 とのことだったので、 「やった!今日は昼ごはんを買いに行かないでいいんだ!!」 と喜んでおりました。けど、出た弁当がすごかった。みんなびっくりしていた。 …

買うかどうか 迷った本 2

買うどうか迷った本 Peril 作者:Woodward, Bob,Costa, Robert Simon & Schuster Ltd Amazon トランプが大統領だったころ、特にやめる数年くらいのことが書かれているらしい。 まわりの評価は、結構すごくて、この著者は、200名のトランプの周りにいた人たち…

強者が集まるピザ屋

会社のあるブロック内に、ピザ屋さんがあります。1979年からあるお店で、地元に馴染んでいるので、渡が学生のころはよくいっておりました。自閉症の学生が集まって訪れても、Welcomeで喜んで注文を取ってくれるようなお店です。 私たちは、このピザ屋のある…

定期検診の採血でございます

定期検診の本日は、朝ご飯を絶食しての血液検査。これはわたしは大変です。 渡は小さい時に散々病気したので、注射になれてしまい、全然大丈夫なんだけど...。わたしは違う意味で大変です。 わたしは、小さい時から血管が細く、血液検査の時は看護師さんが血…

最強の朝ごはん

わたしは、全力で動く日は、お昼ご飯も食べる時間があるかどうか?なので、朝、早起きしてガッツリ食べます。先日そんな日があったので、わたしがガッツリ食べる朝ご飯。 ハッシュポテトと、ステーキの上に、エッグベネディクト2つの上に、オーランディーズ…

すごいワイン

カリフォルニアワインが大好きなわたし。ここ数年ずっと飲みたかったワインがあったのですが、今年のリリースは、2017年のもの。4600本しかつくられていないので、 「いやーまた飲めないのだろうなー」 と思っていたら、なんとワインのオークション出ていた…

買うか、どうするか迷った本

この本が話題だ。 Peril (English Edition) 作者:Woodward, Bob,Costa, Robert Simon & Schuster Amazon 大統領選の時にトランプに関わった人たち200人にインタビューをした本。買おうかなと思ったけど、読んでるうちに腹が立ってきたら、嫌だなーと思い、や…

プールにいったら、閉鎖されていたので、わたしがしたこと

早朝、息子と泳ごうと思い、プールにいったら、フィルターか何かの機械がこわれたらしく、プールが閉鎖に。渡が障害者なのを知っている係の人に 「ごめんなさいねー」と謝られて、渡も 「大丈夫だよー。心配しないで」と答えていた。なんだか上から目線な渡…

蜂に刺される私

突然、蜂に小指をさされました。ぼーっと立っていただけなのに.....なにもしていないのに..。 スズメバチ?というみたいで、イエロージャケットとか、いわれてるようなやつだそうです。 刺されると、結構やばくなるみたいだけど、わたしは、本当に痛すぎたけ…

褒められたTシャツ

自他共に認めるワイン好きなわたしです。日本酒とビールも大好きです。 それで、割と週末によく行くレストランで、仲良しなウエイトレスの人(といってもたぶん、もう60歳は余裕で超えたシニアの方)ができて、ワインの話をしたりしております。 先日、このT…

ワイルドな夕飯

会社のモール内にピザ屋さんがあって、ここは生ビールもバファローウィングも美味しいので、結構気に入っているわたしです。バファローウィングはこれです。 本当はソースがまぶされてあるのですが、あまりに手がベトベトになるので、必ずソースは、サイドに…

お隣の桃

我が家のお隣の方は、大きな大きな桃の木を植えてらっしゃいます。木は大きいけど、実は小さい。 この桃の木。お隣の方は剪定する木はないので、我が家の庭に思いっきり入り込んでおります。で、今の時期、もものシーズンなので、朝起きると、大量の桃が庭に…

娘の出身高校のアメフト部の選手たち

夕飯を会社の隣にあるピザやで食べていた時。35人くらいのガタイのいい高校生がはいってきた。多くの生徒がアメフトの時に着るジャージみたいなのを履いていて、みんなトレーナーみたいな上着も高校のロゴが入っていたので、すぐに「地元の娘の出身校の生徒…

アップルのイベント。私的には、ありえへん....と思ったこと。

先日、プログラムのお手洗いでアップルウォッチを壊してしまった渡。 www.yumikubo.com 新しい物が欲しいというのだけど、欲しいというだけで買ってもらえることは、我が家ではないので、新しいアップルウォッチをどうするか?が渡の課題になりました。 本日…

乾燥機が壊れた!

我が家の乾燥機がすごいノイズを立て始めました。まぁ、ご近所に音が聞こえることはないだろうとおもっていたのですが、寝る時に乾燥機をかけると、わたしの部屋にそのノイズが聞こえて、うるさくて眠れない...。 買い替えを考えたのですが、どうせ買い換え…

ランニングをしていたら、出会う猫

アメリカの猫は、人懐こい猫が多く、ランニングをしていると寄ってくる猫がほとんどです。あまり知らない人間にいじめられたことがないのでしょう。けど、もちろん、警戒心の高い猫もいます。この猫もそうで、最初は、逃げていたのですが、毎回座って声っけ…

渡のご苦労様パーティ

渡がお仕事をよく頑張っているので、開発リーダーから、 「何か食べたいものはないですか?ご馳走しますよ」といって、労をねぎらってくれました。 渡は一番に 「ステーキ!!!」ということで、とびきりいいお肉を買っていただき、焼いてくれました。 待ち…

やらかした渡

障害者のプログラムに参加した渡。あまり慣れていないところだったからか、お手洗いに行き、出てくる時にお手洗いの中で、壁にとりつけてあるなにかに携帯をぶつけてしまったらしい。 こりゃーダメだ。来週はアップルのイベントがあるので、たぶんApple Watc…

ついに渡も....

先日、インフルエンザの予防接種を受けたわたしですが、喘息持ちの渡も受けねばなりません。わたしと同じドラックストアーに行くことにしました。新型コロナのワクチンもここでうけれるので、結構待たされてしまった。けど、なんの文句もいわず、ただひたす…

空気清浄機

西海岸は、山火事のおかげで空気清浄機が、記録的な売り上げだそうです。 我が家もリビングに大きなものがありましたが、わたしが起きる理由が、なんだか、肺が痛くて起きるので、部屋にも空気清浄機を買うことを検討し、購入 シャープ 空気清浄機 プラズマ…

インフルエンザワクチン接種をしてきました!

インフルエンザのワクチン接種をしてきました。 昨年度は、コロナのおかげで皆が外出しなかったために、インフルエンザがはやらなかったアメリカ。ところが今年は猛威を振るうという予測だそうです。というのは、昨年度、みながインフルエンザにかかっていな…

3連休の最終日に、娘が作成に携わった映画を見ました

3連休最後の日。 休みの日らしいことをしようと思い、娘が卒業後すぐに入社したソニー・ピクチャーズ・アニメーションで、作成に関わったVivo (ビーボ)という映画を見ました。(←ごめん娘、まだ見てなかった)Netflix で見れます。ストーリもよかったし、…

もし自分が小学校の時に、ロックダウンになっていたら....

日本は夏休みも終わり、学校が開始されたというニュースをみて、開発リーダーと話しておりました。とにかく、今年の夏休みは、日本全国のお母さんは、さぞかし大変だっただろうなーという話で二人とも同意しまくり。 子供がずっと家にいるというのはなかなか…

アメリカの重い朝ごはんは、結構好きなわたし

数百メートル離れたところで起こっている火事の煙の影響で、空気汚染がひどくて、散歩も行けない喘息持ちの息子。かわいそうなので、土曜日の朝ごはんは、彼が大好きな自閉症の扱いに慣れているおばーちゃんがいるレストランに食べにきました。 わたしは、オ…

渡が欲しかったもの

渡が 「日系スーパーに行きたい!行きたい!」 というので、連れて行きました。こちらには、日本のスーパーとほぼ同じようなスーパーがあり、ほとんどの日本の食材などは手に入ります。どうせお菓子がほしいんだろう.....ポッキーかなにかを買いたいのかな?…

おすすめの本 

先日グリコ・森永事件を元にしたフィクションの小説。罪の声を読みました。 罪の声 (講談社文庫) 作者:塩田武士 講談社 Amazon この事件のころ、わたしも大阪に住んでいて、なんとじぶんが持っていたワープロが犯人がつかっていたものと同機種というので、電…

アンバランスだなぁと思うことが多いアメリカ

アメリカで暮らしていると、なんかアンバランスだなと思うことがよくある。 このサラダもそうです。 この小さいサラダにこんな大量のドレッシングは必要ないと思う。 飲めということかなぁ?