自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生対象の講演会

私は1~2ケ月に1回あたりのペースでサンノゼ補習校に通う高校生を対象に、 わくわく土曜日と称して、シリコンバレーで活躍する日本人の方たちに、講演会をして頂いています。 このようなことを開始したいきさつは、補習校の子供たちは、日本人の子供たち…

情けない日

ブログに「Yoga を始めました。」と記入したら、お友達が、 「YogaのDVDを持っていますので、差し上げます」 と持参してくださいました。なんてありがたい・・。嬉しい昨日でした。 週末は家族でyogaだ。と張り切っていた私。けど、動きがのんびりなので、ス…

香穂の日本語能力

香穂は、人生のうちで、3週間程度しか日本に行ったことがありません。 現地の学校でも日本人が一人もいないので、日本語を話す機会が極端にありません。 よく 「御母さんと日本語で話せるからいいですね~!」 といわれますが、子供って、そんなに朝から晩…

苦手な人との人間関係

渡は同じクラスのHちゃんが苦手。というのもHちゃんは、いろいろなことに過敏で、自分のこだわりや、上手くいかないことがあると、叫んでしまいます。ご機嫌がいいと、歌を歌います。 聴覚過敏の渡は、この叫び声と人の歌う声(特にハミング)が嫌いです。…

渡米して、1年以内の英語が苦手な方への「日本語のIEP関係のレクチャー」します。

今週の木曜日です。 興味のある方は、ご連絡ください。 日本語で行われます。 初歩の初歩についてのレクチャーですので、すでにプログラム等を理解している方は、いらして頂いても時間が無駄になりますぅ。 ここのところ香穂関係で、バタバタしていたので、…

自閉症にYogaは、いいらしいので、まずは私が挑戦してみた。

OTの先生から、数ヶ月前だけど、yogaを勧められました。すぐに筋肉が固くなりやすい自閉症児には、いいそうで、行動も落ち着く子がふえるそうです。 実は、私は、ゆっくりした動きのスポーツが苦手。たとえばゴルフ、yoga、ストレッチ、太極拳等々です。yoga…

非常口の絵は、慌てているか?

日本の非常口の絵は、大変慌てています。 ところが、私の住むカリフォルニアは、のんびりした人が多いので、絵ももっと緊急性を示さないといけないようです。 近くの量販店で見つけました。 これは慌てています。腰が抜けそうです。 これくらい描かないと、…

アメリカの大学受験

今週末の受験の最後の一校の面接です。この学校は、海の近くにあり、高級住宅街にあるので、学校に到着するまでにすでに気持ちがいい。 キャンパスからみた感じは、雨天で暗い今日でもこんな感じです。 書類は全て出してあるのですが、香穂は一応、手に自分…

アメリカの大学の面接試験~面接を受けるときに心配すべきこと~

香穂の希望校の面接というかプレゼンテーションに行ってきました。香穂が受ける学科は、舞台設定関係なので、作品提出や面接が必要とされています。 現地に到着し、建物は把握したものの建物内に入る扉がみつからない。 こんな感じです。 右側は、シャッター…

大学受験の口頭試験に本日午後から向います。

今日の午後から、LAに向います。香穂の受験する大学の口頭試験の為です。数校受けますが、これは、緊張ものです。 進路カウンセラーの先生に前もって、疑似テストをしていただきました。 私も出席し、一緒に聞いていたのですが、もう横にいたら、私が聞かれ…

オバマ大統領誕生の日

きのうはオバマ大統領の就任式、演説等がありました。私はテレビ等が見れない場所におりましたので、あとでテレビで見ました。 オバマ大統領の演説は、すばらしいもので、私も感動しましたが、今日は、自閉症を家族の一員として暮らしている家族に吉報です。…

やっぱり日本食はおいしいと思う瞬間

ご飯についてちょっと書いて行きます。 うちの渡は、アレルギーの為に、たくさんの食べ物が食べれません。 その親の私は食物に関してはまったくアレルギーがない上に、好き嫌いもほとんどないので、なんでも食べます。特に私の住む地域は、いろんな国の人が…

渡の友達の母さん

Martin Luther King Dayの今日は学校はお休み。渡は、ディケアに出かけ、私は、家で仕事です。 ところが朝に、ひょっこり、 渡の小学校2年の時からお友達だった人のお母さんが、遊びに来ました。 子どもたちの進む道は別々になったものの、久しぶりに会って…

Mac bookが息絶え絶えになり、windowsが死んだ・・

私は、Windowsとmacの両方のPCを使っています。 ところが、きのう、急にWindwsが立ち上がらなくなりました。 で、マックも動かなくなったら、どうしよう・・・。と思っておりました。 というのも、どうもマックは、手前のボタンの部分が、あまりタッチの感触…

言葉のデバイス

渡の言語があまり伸びないので、デバイスを使うことを決定して数ヶ月。 これです。 ところが、このデバイスが、つかない。待てど暮らせど到着しません。 どこかで止まっているな。。。と思っているうちに、現在使っているデバイスが、故障してしまった。 ス…

UCが新入生を6%カットする上に5~24%の授業料値上げ・・。勘弁してよ・・

サンノゼマーキュリーニュースで、UCが、9月入学の新入生の数を6%カットし、授業料を9.3%あげると発表しました。日本語は、こちら 今年は、涙の91年生まれの受験生の数で、カリフォルニア始まって以来の受験者数なのに、入学者数カットってどういうことだ…

土鍋でご飯を炊いてから。。。

土鍋でご飯を炊き始めてから、深夜にご飯が減ることがあります。 朝起きるとあるはずのご飯がない・・。"ざしきわらし”か。。と心配したのですが、どうもちがいました。 原因はパパにありました。 パパは仕事がら外食が多く、家ではあまりたべないのですが、…

IEP関連~学校見学のしかた~

ちらほらとIEPが始まっているようで、よくIEPについて聞かれます。学校見学のことも最近頻繁に聞かれるので、ここに本を1冊紹介します。 The Complete IEP Guide: How to Advocate for Your Special Ed Child 作者: Lawrence M. Siegel 出版社/メーカー:…

土鍋でご飯を炊いてみる

20年間愛用していた電気釜がついに壊れました。玄米や、全穀米も上手に炊けていたので、すごく気に入っていたのですが・・。 我が家は、同時に28合お米が炊ける数だけ、炊飯器があるのですが、(私が、ボランティアの炊き込みをよく担当するために、皆さんが…

アメリカの大学入試

香穂の大学入試の願書提出が、ついに最後の学校への提出を迎えました。 アメリカの大学入試システムは、だいたいこんな感じです。 1.インターネットで登録(受験料の支払い) 2.エッセイ、推薦状等の書類や成績表をインターネットもしくは、郵便で送る 以上…

お知らせ

入場無料でお茶もできます。どうぞ近くにお住まいの皆様、お運びくださいませ。 ================================================ 『 写真 と 器 with 喫茶 』展示会のお知らせ 現在、San Jose State University で 写真の勉強をしているカズさんと、 陶芸…

渡の友達は?

学校に迎えにいくと渡と担任のA先生が, なにやら楽しそうに話してました。 私も輪に加わると、先生が渡に 「渡、誰が親友?」 と聞いています。クラスの J ちゃんが渡の仲良しなんだけど、渡は、私がいるからか、照れてそのことは言いません。 それで 「A先…

新学期が始まる

新学期が始まりました。香穂は、慌ただしい幕開けです。 というのも、昨年末に進路替えをしたため、大学のアプリケーションが、めちゃくちゃになってきました。 元々、絵の関係に行きたいと言っていたのが、突然、舞台芸術系に移ったからです。絵の関係の先…

明日から新学期が始まります

明日から渡と香穂は、新学期が始まります。 香穂は、あと5ヶ月ちょっとで高校を卒業します。 早いなー。と、しみじみと思いました。けど、この冬休み、香穂の受験で、本当に休みがなかった感じです。 渡も自分の宿題のわからなかったところがあって、数学は…

一人餅つき

お餅をつきました。毎年年末に友達をたくさん呼んでお餅をつくのですが、今年は、香穂の受験があったこともあり、餅つき大会がありませんでした。だけど、よもぎがあまっていたので、餅つきしました。ひとりで丸めてみました。 一人で3kg弱のお餅を機械でつ…

あけましておめでとうございます

新年です。 毎年、おせち等をつくるのですが、今年は年末に香穂の受験準備でバタバタしたことや、おせちは、我が家は誰も好きでないこと等があり、今年は、天ぷらになりました。 家の中の電気コンロだとあまり熱が上手く伝わりにくいので、外で、ガスコンロ…