自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

情けない日

ブログに「Yoga を始めました。」と記入したら、お友達が、

「YogaのDVDを持っていますので、差し上げます」

と持参してくださいました。なんてありがたい・・。嬉しい昨日でした。

週末は家族でyogaだ。と張り切っていた私。けど、動きがのんびりなので、ストレスがたまるので、今日は、Boot campのクラスをやっているGymに行こうと思っていました。


Gymに行くためにきのう、睡眠時間を削って、家事や仕事をこなし、喜んでGYMに向いました。

ところが・・。

きのうあまり寝ないで出て来たせいか、会員証を鞄から取り出しながら歩いていると、Gymの入り口の所の段差ですっ転んでしまったわたし。

おおきな着替えと水着、たくさんの水等々を手に持っていたために、バランスがとれずに転んだのと、睡眠不足もあったようです。

あっ、これはもうGYMは無理だな。と思い車に引き上げて、すりむいた膝こぞうを見ると血がでている・・・。


私は渡用に、いつも薬とバンドエイドを持参しているので、それを自分のために使って、

「あぁ、情けない・・・まるで渡じゃん・・」

と思っておりました。

ジャージ姿の為に、どこにも行けないので、どうしよう。と思っておりました。Gymの玄関で転んだので、GYMにもどるのは、なんとなく罰がわるいし・・。しょーがないので、車の中で着替えて近くのパン屋へ。

ところが足がどんどん痛くなってくる。ジーンズが擦れて、痛い。。

小さいころは、よく転んでも転んだ時は痛かったけど、その後はそんなに痛くなかった気がします。

大人になるっていうことは、怪我が痛いっていうことなんだろうと思いました。


小さいときは、怪我しても次から次へと遊びを思いついて、遊びに没頭していたから、痛さも忘れていたんだと思います。

ところが、大人になって、なかなかそこまで没頭できることがない。どうしてもどっかで他の心配をしたり、注意が散漫になります、そうなると、傷の痛さ忘れるほど没頭することもできない。

あぁぁ。。。あと数日痛いんだろうな。情けない・・。

****情けない日のとんだとばっちり***

実はこの転けたはずみで、自分のiPhoneの表面の電話番号を押してしまった私。

なんとその番号が、香穂の携帯で、授業中に香穂の携帯が鳴り、先生に怒られて携帯を取り上げられ、放課後生徒指導室へ。

生徒指導室で、みっちり絞られた香穂。いつもは電話を切っているのだけど今朝、私が出かけるときに、自分の電話が見つからず、香穂の電話から私の電話へ電話を掛けて音で探し出した。で、そのまま切らずに香穂の携帯をカバンに戻した私。生徒指導の先生から、

「なんで市内局番から電話がかかってるんだ!言ってみろ!!」

と怒られたので、

「その番号、母です。」

って言ったものの、先生が

「御母さんは、おまえが授業うけてるのを知ってるのに、電話かけてくるわけないだろ!いいかげんにしろ!」

と怒られた香穂。さすがに母親がここまでおっちょこちょいだとは、信じられないそうだ。。これでまた、当分「お母さん」とは香穂には呼んでもらえず「ゆみちゃん」のままだな・・。

ごめんよぉ、香穂・・・。