自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デンバー出張、2日目。家に帰るぞぉぉ!

さてハロウィーンの本日。デンバーにいるわたしは、渡が夜にTrick or treat で我が家にお菓子をねだりにやってくる子供達のために、チョコレートの袋を購入しているので、早めに帰って、飾り付けなどを手伝うつもりでした。なので、朝早く起きて、まずは朝ご…

デンバー出張

デンバーに行ってきました。デンバーって。ここ。 アメリカのヘソ(真ん中)と言われるカンザス州のお隣です。西側ですね。 朝一番の飛行機で飛んだので、なかなか大変でした。 飛行機の外はこんな感じで、真っ暗な中の飛行になりました。 午前に仕事をして…

オンラインでデジタルマーケティグの講義をしました。

オンラインで弁理士会の人たちにデジタルマーケティングの、講義をしました。 弁理士さんに講義をするわけですから、ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。けど、 やはりFace to Faceのほうがいいなーと思いましたが、なかなかオンラインでも盛り上がり…

ケチャップにこだわりすぎる自閉症の渡

自閉症あるあるですが、自閉症の子育てって、子供のこだわりとの戦いでもあります。気にいるとそればかりになる。ばったりとスーパーなどで、自閉症のお母さんにでくわすと、大抵、そのお母さんのカゴの中には同じお菓子が大量に入っている。 で、話は 「今…

シェルターインプレイス〜屋内退避命令

アメリカは昨年と今年はシェルターインプレイス(shelter in place)が出た年でした。 屋内にいてください、避難してください。用事がある人以外は出ないでください。みたいな感じでしょうか? 飲みにもいけないので、家飲みが増えたと言われた時期ですね。 そ…

CPRの講義を受けに行った開発リーダーの隣に座ったマッチョ

会社も人数が多くなってきたので、会社の誰かが持っていた方がいいCPR(CardioPulmonary Resuscitation: 心肺蘇生法) の講習会。4時間かかるんですが、2年に1度の周期で今年もリーダーが行ってくれました。 座学の講義と実習があるのですが、座学では、ビデ…

嵐の予報で、わたしがやったこと

日曜日の今日は、大嵐の予報でした。天気予報は昨日から嵐だ、大変だと大騒ぎでしたが、サンフランシスコ空港のある方面やそこより北側は、高速道路がしまったり、私たちの住む地域は大雨だったという程度でした。 心配していたのは、庭の柿の葉っぱが落ちて…

数年ぶりに会えた友達

このコロナ禍で、さまざまなイベントがキャンセルされました。わたしは毎年東北の高校生の子達とお話する機会があったのですが、もちろんこのイベントもキャンセル。一緒にお話しする人たちも会う機会がなくなりました。 ところが本日、その会であう一部の人…

アメリカもガソリン高いぞー。

ガソリンの値段の上がり方が半端ないです。 レギュラーで、 $4.79/ ガロン です。1ガロン3.78 リッターですので、1ドル110円で計算すると、だいたい1リッター140円になります。 高い! 10年くらい前は、$1.89とかみたことあったような気がする。

今年は静かなハロウィーン

10月になると戸建ての家は、派手なハロウィンの飾り付けが始まります。屋根の上にまで飾り付けをする家もあるほどです。我が家の周りも毎年派手な飾り付けをするのですが、しかしながら、今年はなんど1軒だけです。 やはり、コロナの影響がこんなところにも…

柿の葉すし

我が家の前庭には、柿の木がある。富有柿の木でわたしは、次郎柿という市場にでまわらない種類の柿がすきなので、いつも見るたびに、今年もせっせとたべないとな、という責任感にかられて、ぼーっと見ながら、どうしようかなーと思っております。 こんな感じ…

会社の近くのピザ屋

会社のあるモールはかなり敷地が大きいのだけど、その中に、1981年からやっているピザ屋さんがある。 このピザ屋さんは、息子が大学に通っていた頃も、障害児クラスの同窓会などもここでよく集まっていた。みんなでフットボールみたりとか。割と懐の深いお店…

10ヶ月ぶりに雨がふったシリコンバレー

今日は雨がしっかり降った。10ヶ月ぶりだと思う。 この10ヶ月雨がふらないので、埃っぽいし、植物の葉っぱや、花が今年はやけに小さいし。けどぶどうは糖度が増すらしく、今年のワインは当たり年かも。 とにかく空気が綺麗になったし、埃で目がしょぼしょぼ…

アメリカであんぱん

家の暖房の定期検査とフィルター交換のため、朝は自宅待機とわかっていたので、朝からあんぱんを焼いてみた。自家用だからと雑にやいだけど、食べてみたらなかなか食べれたので、ちょっと包んで一人暮らしのシニアの方に持っていった。 日本では人様にあげれ…

すごいケーキ屋さん

先日、息子のお友達がロールケーキを持ってきてくれた。 それが飛び上がるくらい美味しかった。 スポンジケーキはふわふわだし、クリームは、生クリーム。ケーキ屋さんってバタークリームが多いのだけど、いただいたロールケーキは生クリーム。すごく貴重で…

開発リーダーのお宅で出たすごい料理の数々

開発リーダーのお宅で、しんじょの練習会がある。というので、おうかがいしてきました。わたしは、作る方ではなくて、いただくほうで参加。 手土産に、渡の水菜を持参し、これをそうめんに混ぜて食べたらおいしかったと伝えてありました。 まずは、最初にし…

渡が育てた水菜

渡が水菜を育てました。種をいただいたので、植えて、毎日お水をやり、様子をみながら育てた水菜は、豊作。 ご本人は食べないので、渡がお世話になった方とかに配っておりました。 わたしはこの食べからが一番好きできにいっております。 そうめんにたっぷり…

お姉ちゃんからのプレゼント

渡がお姉ちゃんからプレゼントを送ってきてもらった。 なにかというと、ワッフルメーカー。 実は、渡は10歳になるまで、毎晩3時間以上寝なくて、わたしもヘロヘロでしたし、香穂もたまに起こされていて、大変でした。週末(金曜日の夜など)が特にすごかった…

3回目のCOVIDのワクチン(ファイザー)を受けてきました

アメリカでは、65歳以上の人とシビアな疾患のある人に推奨されている3回目のワクチン。 わたしはうけないでいいのかな?とおもっていたけど、悪性リンパ腫は、リンパの病気なので、このシビアな疾患のある人に入るそうだ。 先生と看護婦さんから、受けなさ…

ゴッホ展 Beyond Van Gogh San Jose にいってきました。

お姉ちゃんが帰省していたので、Beyond Van Gogh San Jose にいってきました。 www.youtube.com チケットが取りにくかったのですが、夜遅い部にすれば取れました。 思い立って行ったので、ゆっくり見ると言う感じでもなかったですが、これはこれでなかなかお…

お姉ちゃんの帰省2

忙しい中、お姉ちゃんが帰省してくれて、いろいろ事務仕事も終わりました。ありがとうございまーす次は11月にまた渡の事務仕事ですが、よろしくねーーー!それにしても、仲良しだねぇ。渡はサンタクロースが100 人来るより嬉しい日らしい。 まぁ、嬉しそうだ…

娘の合同誕生会を行っていただきました

朝、マラソンに出てきました。 スタート位置は、過去のタイムで決まるので、わたしの前には、こんなたくさんの人。 もう少し前から走らさせてもらってもいいような気も...。まぁ。ちょっといい加減な走りだし位置です。 お祭りですね。 お父さんが手を繋いで…

1年10ヶ月ぶりのお姉ちゃんの帰省

仕事を終えた香穂が、夜に帰ってくるという本日。 わたしは10月2日に5kmマラソンに出る予定だったので、キャンセルしようかなーせっかく娘がかえってきてるのに、朝いないとかもなんか、悲しいなとおもったので、香穂にもそう伝えたのですが、 「えっ!!で…