自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しの1日

Mission completed!!! 無事にお姉ちゃんも大人として渡の支援をすることが認められました。超嬉しい渡。弁護士さんの「どうして香穂に支援してもらいたいの?」と言う質問には、しっかりと “Because, I love Kaho.” と答えておりました。こう言う時だけはマ…

お姉ちゃん、おかえり!大喜びの渡です。

お姉ちゃんが渡の書類の手続きのために16時間だけ帰宅でございます。夜の10時に空港につくのに、夕方5時からお迎えに行こうという渡。全力で却下されて、夕飯を食べて時間が来るのを待っておりました。 レストランに居てもニヤけまくる渡。 せっかくなので…

お姉ちゃんが来週16時間帰省する前の我が家。

来週、お姉ちゃんが渡の書類手続きのために16時間ほど帰宅するのだけど、渡が興奮しすぎて、まとまりがなくて、猫3匹もお姉ちゃんの帰宅に気がついたらしく興奮して、我が家は、今は岸和田のだんじりを引く前の興奮状態です。たのむ、みなさん、寝かせてく…

口頭でのお話が苦手な渡が盛り上がるお話とは?

口頭でのお話が苦手な渡のスピーチセラピー(言語療法)。今日は同じ年齢くらいの同じ自閉症の人と会話をするというセッションでした。けど、どちらも超会話が苦手なので、そんな2人がどうやって会話を成立させるんだ?と思ったら、相手の人もディズニーの…

自閉症の渡が、仕事を生み出す力が半端ない件

渡が家の中でどんどん仕事を見つけて、仕事を作り出して、数セント(最初は$単位で交渉、母にマジギレされて、どんどん価格を下げる方法。)を要求してくる問題。渡の大福帳をこっそりチェックしたら、4ヶ月前と今月では、収入が40%も上がっている。すごい..…

アメリカの人たちの緊急時の対応で、驚くことがよくあるという話

さて昨日の北カリフォルニアの大火事ですが、行方不明者が200人近くいるという話も流れてきています。160km離れているサンノゼも今日も空気は煙たくて、渡も朝から咳をしたりで大変でございます。どこに行っても火事の話です。うちの会社の前のオフィスには…

カリフォルニアの北西部の山火事

8日から起きたカリフォルニア州北部のナパやサンタロサ周辺の一体の山火事ですが、我が家から大体160km離れています。けど、我が家からも会社からも煙臭くて、近くの山々はもう見えなくなりました。 なるべく家から出ないようにというお達しもでました。 16…

障がい者啓発デー

本日は障害者啓発デーということで、渡もバンドに参加。 多くの人が集まって、私が大好きなクラムチャウダーのお店も来ておりました。 なかなか歌はうまくならあい渡ですが、もうちょっと練習してほしいなと願う母でございました。

お留守番中の渡

お姉ちゃんの画材を運んでいる間、お留守番していた渡ですが、どうやってお留守番していたかというと、スケジュールが張り出され。我が家の合言葉 "Keep Busy" で、どんどんとスケジュールがこなされていきます。とくにお仕事をした時はこの紙の中にあるお小…

香穂のお誕生日祝いと住んでいる街の観光

さてさて、朝から香穂に連れて行ってもらって街の観光。映画の街だけあって、いろいろな映画にまつわるものがあります。 オズの魔法使いの撮影の時にジュディ・ガーランが泊まっていたホテルなどを見せてもらいます。他にも風とともに去ぬのヴィヴィアン・リ…