自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日から元旦にかけてのアメリカに住む私たちの正月の食事

あけましておめでとうございます。西海岸は、17時間遅れての元旦になります。本年もよろしくお願いいたします。 私たちは、ご招待いただいて大晦日の夜から、元旦にかけて飲みまくり食べまくるという年越しご飯会に出席いたしました。 まずは、おせち。 そし…

自閉症の子供が待たされるということ

自閉症の渡の薬の準備ができました!と携帯にメッセが入り、引き取りに行ってきました。明後日から寒さが厳しくなるので、切れた喘息の薬の引き取りです。。喘息対策の一貫ですね。 ただ、薬をもらうだけなのだけど、間違いを防ぐために、カウンターではいろ…

新潟で日本酒を販売しているのすごいお店

年末に父親に送る日本酒。日本酒だけは、かれこれ60年以上毎日飲んでいる父は、半端なく味にうるさい。けど、新潟の「ふくきん」というお店はこれをうわまわるという恐ろしさ。 サイトはこちらをクリック→ふくきん 電話して、予算を言って、父の好み(辛口が…

シリコンバレーの寒い日のみかん

我が家には、みかんの木がありますが、明日は久しぶりに氷点下になり、霜がおりるという予報。柑橘系に霜はよろしくない。というので、慌てて木にシーツなどのいらない布をかけます。けど、それでも木の方が大きいので、はみ出た分は、とりあえず、収穫。こ…

かっ飛び忙しい12月に、頼りになる助っ人登場!

師も走る12月。いやー。忙しい。今年はいろいろとバタバタしておりました。なので、データ関係の仕事、簡単な作業などにまで手が回らない感じです...。今日は、渡が仕事が休みだったということを思い出した!電話して見たら、ボランティアからの帰り道でバス…

サンタに座らされて、詰問される私

会社の備品を買いに、ショッピングセンターに行ったら、サンタさんに引止められて、ベンチに座るように言われました。 今年はいい子にしていたのか?ちゃんと言われた事やっていたのか? 等々の質問攻めに。 のらりくらりとふざけて答えていたら、開発リーダ…

こんなものを売られても、どうしたらいいのかわからないクリスマス商戦

我が家の近くのCostcoで売られておりました。 どうしろと...。

娘の米アメリカ美術大学院の授業は、命がけで怖すぎる。

娘は大学院でアニメーションを学んでいるのですが、大学院の授業で動物を描くというのがあります。 動物園にも行きますが、教室にも動物がきます。この授業、かれこれ半年近く続くので、もうみんな慣れてきている模様です。どんな動物が来るか?ということ、…

理系の開発リーダーがNASAからお土産を買ってきた!やっぱり理系....

理系の開発リーダーは博士課程時代は、NASAと共同研究をしておりました。シリコンバレーには、NASAのAmes Research Center(エイムズ研究センター)がありますが、研究室時代ちょこちょこ出入りをしていた模様。 先日、お仕事でNASA Amesに行き、お土産を渡…

感謝祭のお呼ばれ第二弾。

ターキーを頂いたら、次はクリスマスのディナーだなと思ったら、ハムを思い出した。実は私のお友達にハムを焼くのが上手い人がいて、無性に食べたくなった。すごく美味しいハムを作ってくれます。そう思ったら私も練習しよう!と思い、電話してレシピを聞い…

よっしゃ!ブラックフライデーのセールやで!!

感謝祭の連休2日目。ということで、フラックフライデーのセールが始まります。 私は最近は買うものが決まっております。まずはこれ。 大量のポインセチアでございます。 昔は、渡がいろいろしでかしたお詫びで配っていたのですが、最近では、お世話になった…

感謝祭のトラディショナルなお食事

感謝祭のお食事会にお呼ばれしました。渡も香穂も大喜び。さらに多くの人とワイワイとお祝いする感謝祭は楽しいものです。こんなお料理をご馳走になりました。 さらに メイン。 圧巻の 私といえば、これらでございます。多くの方と笑いこけながらいただきま…

自転車部の同窓会。30年ぶりに会うとどうなるか?理系の感想は、驚く。

日本に戻った時に、自転車部(自転車で山などを登る方です。銀盤の上を走るレース班じゃないです。)の人たちと集まりました。私の大学は自転車部がなかったために、他大学の人たちに一緒に練習に連れて行ってもらったり、情報を頂いたりしておりました。恒…

大阪ってどこまでふざけるんだろう?と思うけど、ここで育った私にはこれが普通。

大阪に戻っていた時に「あぁ、これが普通だったな....。」と思ったことをポツポツと。南大阪は特に文化が濃いです。大阪を流れる大和川が境目かと。そこから南にいくとさらに濃い。 一つ目。 実家の近くのスーパーで売ってるもの。 こんなもの、買う人は少な…

大阪大学と中京大で、講演会をしてきました。

10日間近く日本にかえっておりましたが、うち2日のみ、講演会をしてきました。 1つは中京大学。もう一つは、大阪大学。別の日でしたがまとめてあげます。 まずは中京大学。 八事の駅から地下鉄が通じていて、雨の日も濡れない。高層ビルがキャンパス内にあ…

アメリカのゴミ屋敷から見つかった上野の不忍の池にある寛永寺の書。その2 完結編

我が家の近くのゴミ屋敷から見つけた昭和10年の寛永寺の住職の書画の続き。前回の話はこちら→寛永寺の書。その1 サンフランシスコ空港で、万が一、JALに荷物として乗せることができない場合は、会社に持ち帰ってもらって、再度日本への送り方を考えましょう…

アメリカのゴミ屋敷から見つかった上野の不忍の池にある寛永寺の書。その1

10月21日(金曜日)我が家の近くでムービングセールがありました。今回は珍しく、渡がタンスを買いたいと言っていたので渡も参加。わりと静かな住宅街で、お庭とかも綺麗に手入れをしている家も多い地域です。そんな場所の引越しセールに行って目撃したもの…

アメリカでの選挙について

さてさてアメリカの大統領はトランプになったわけですが、どんな4年間になるのか?と思っております。そんな選挙戦に備えて、前もって自閉症の渡がどんなことをしたか?ですが、渡は選挙権があるので、選挙前には、ものすごく勉強します。アメリカの選挙は…

ため息しかでない今回の大統領選でもすごいなーと思うことひとつ。#米大統領選

今回の大統領選。つくづく、ため息がでる選挙戦になっているのですが、それでも「あぁ、アメリカってすごい。かなわないな。」と感じる部分は、1つくらいは、あるわけです。それが、これ。 リクエストさえすれば、自分が好きな言語で、何カ国分でも、選挙ガ…

渡の公文の回答がすごすぎる件について

渡は小さいときから公文のお教室に通っているのですが、今回の彼の国語の回答。吹いた。 かっこいいと言われたことはあるけど、実の息子にこう言われると軽くショック。 正解は淑女なのだけど、これは、これでまた間違っている気もするので、終わってると思…

自閉症の渡がツワモノすぎる件について。

自閉症の息子が強者すぎる件。 今朝は早朝6時から起きて、ボランティアへ。お昼ご飯にボランティアに来ている子を誘ったけど、見事に振られた模様で、母に電話。 「ママのお昼休みに一緒にご飯食べよう」と誘って来た。1人では、行ったことがないレストラン…

娘のショートムービーが入賞しているThe Sprout National Film Festival の宣伝ビデオになんと作品が !!

香穂が、作ったショートフィルム。 The Sprout National Film Festival という映画の大会で、入賞しました。障がいを題材にした、もしくは、障がい者が出ている作品を集めた大会。 娘の場合は、自分から応募したわけでなく、大会主催者側のほうから、連絡が…

急なスケジュール変更に対応することを覚える自閉症の渡

渡の急なスケジュール変更への対応の練習を兼ねて、スケジュールが変わった時に対応することなどをぼちぼちと体験させ始めています。ここは、「なんでもありのカリフォルニア」ですから、普通にしていても常にいろいろな変更があるのですが、それでも嬉しい…

米大統領選のアメリカ史上、初めてじゃないかと思うこと

トランプの女性差別発言で撤退すべきという声があがり、副大統領候補もトランプを支持的ない。と発表した今日。メディアもこのニュースを取り上げて、トランプのわいせつ音声を流すため、我が家の子供達は選挙戦は、ネットで見るということになっています。…

香穂が作成に加わっている、サンフランシスコジャイアンツの幼児向けショートフィルム

香穂は現在アメリカの芸術系の大学院に通いながら、プロ野球のサンフランシスコジャイアンツのアニメーションを作っています。これは、幼児向けのフーディキャッツという猫野菜たちがキャラで、野球を通じて、チームワークを作っていくというのを主体にした…

街で一番実直な清掃、修理屋さん

今日はデータ整理が全て終わって、時間があいた渡。なんと会社にやってきてくれて、黙々と会社の電気のカバーを清掃して、壊れたところは修理して、どんどん綺麗になっていく。こんな感じ。 人の役にたつのは嬉しいらしく、満面の笑みです。 あっという間に…

大阪の血をひく話せない自閉症の渡の交渉術

まだ真っ暗い内から、午前中のボランティア活動に出かけた息子。 先日から、ボランティア活動を引き続きやっている渡。彼がボランティア活動をする理由はこちら⇨全米から空腹をなくすというボランティアに参加する渡なりの理由 午後から夜遅くまで仕事。ボラ…

アメリカの美術大学院に通う娘の授業が想像を絶する件

香穂はアメリカの美術大学の大学院に通っております。普通の大学よりも長い大学院生活。プログラムが相当しっかりしてるらしい。彼女の専攻はストーリーボードという、アニメーションを作り出す前に「こういうアニメつくるのだけど。こんなストーリーなんだ…

自閉症の渡が全米から空腹をなくすというボランティアに参加する渡なりの理由

渡はきのうは、夏休みにもかかわらずボランティア活動に一人で参加しておりました。今日の言語療法の日。療法士さんから 渡はきのう何をしていたの? の問い。渡はボランティアをしていたと答えたのだけど、さらに突っ込んだ質問が...。 なんのボランティア…

自閉症の渡のボランティア活動

遅めの夏休みの渡ですが、この夏休みの間、2年間続けていたボランティア活動の場所に行きたいと言いだしました。これは、アメリカの空腹な子供や大人を絶滅させるNPOの活動です。ここは渡の自立活動の一環として、社会貢献というか、社会に溶け込むことに一…