自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの食べ物が大きすぎて想像を絶するという話。一人前の定義とは?

シリコンバレーというか、カリフォルニア在住の人たちは、結構健康に敏感になってきているので、一人前の定義が変わりつつありますという話です。 我が家の近くにハムやチーズなどが驚くほどおいしい高級スーパーがあります。ここのスーパーのハム売り場で…

娘が作ってくれたお弁当。ただし....。

香穂が低糖質&低グルテンのお弁当を作ってくれた。 会社でお昼に開けて食べているのだけど、日頃料理をあまり作らない娘が作っているので、何を参考にしてるの?ときいたら あぁ。本を参考にしてるよ。 と言われたので、何の本?と聞いたらこれだった。 リ…

ハチに重度のアレルギーがある自閉症の渡が、公文の問題をやったらどうなるか?という件

自閉症の渡が前にやった公文の問題で面白いものがあるのを思い出した! 我が家の渡は、蜂に重度のアレルギーがあり、刺されると非常に危険な状態になるので、エピペンという刺されたら、ショックで死なないように太ももに注射する薬を持ち歩いています。 渡…

父から子へ子から孫へとうけつがれた本。

渡はところどころ漢字が読めなかったりする上に、日本語をあまり聞いたことがないので、自閉症独特の一本の音調でよむので、国語の教材は、なるべく私が音読しています。 渡の公文の国語の教材をみていて、驚いたこと。なんと今回の教材は、この本だった。 …

ロクシタンがすごすぎる件

先日、日本からお友達が来てくださっていたので、一緒にお買い物や観光など、楽しんんでおりました。そのうち1軒行ったお店が、「ロクシタン」日本人の販売員の方がいるというので、行ってきました。 私はいつもは、ほぼすっぴん。お肌のお手入れもほぼしま…

アメリカ大統領予備選挙。さらにアメリカすげぇぇぇぇ!!と思わされる件。

6月7日に予備選挙にむけて、着々と情報を集めている子供達。前回、アメリカ予備選すごいという話をしました。→アメリカのこういうところって、すごいなと思う時 さらにすごいことがわかった。なんと視覚に障害がある方の選挙の説明まで、母国語で聞けます→…

アメリカのこういうところって、すごいなと思う時

アメリカって「えっーー!」と思うようなシステムがあったり、「まじで?」と思うこともありますが、すごいなと思うこともあります。今回のすごいなと思ったところ。 これは、「投票者情報ガイド」というもので、今回の予備選挙の公式の案内でもあります。こ…

IEP終了

最後の終了宣言のIEPは終了。 ほぼ話すことはなかったので、先生だけがべらべらと話すIEP終了。話されるたびに、なんだか、 「ふーーん。この先生、こんなに渡のことを見てなかったのね」 と分かる感じでしたが、こちらはもう書類上はしっかり整えてあるので…

自閉症の渡への22年分のつぶやき。

明日は自閉症の渡の人生最後のIEP(個別教育計画)の日です。最後の締めです。 0歳の時に気管の奇形と重度のアレルギーがみつかり、それから10年近く、何度も命が危なくなりました。1歳の時に発達の遅れが見つかって、IFSP(個別家族支援計画)から始まり、2…

ジョコビッチの生まれ変わる食事を読了。試して3日目になにが起こったか?

ジョコピッチの生まれ変わる食事読了。 ジョコビッチの生まれ変わる食事 作者: ノバク・ジョコビッチ,タカ大丸 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2015/03/21 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (22件) を見る お友達が前に勧めてくれて頭に残っ…

大阪大学で遠隔授業をしてきました!

大阪大学での遠隔授業を行ってきました! サンフランシスコの大阪大学の事務所までいって授業をします。今回は学部生1年生が最も多く結構大規模な授業になりました。開発リーダーにもお願いして参加してもらいました。 大阪からみるとこんな感じ。 開発リー…

突然、パン屋になった開発リーダー

会社の近くに美味しいパン屋さんがあるというので、朝ご飯を買いに行ってきました。初めて行くお店でドキドキだったのですが、お店の扉をあけたら、なんとそこは小さなパン工場。まるでアンパンマンのジャムおじさんの工場のよう。お店に入ったら、すぐエプ…

乾燥肌には、ありえないロクシタン

ここのところ乾燥肌が悪化して苦労しておりました。痒くて、皮膚科まで足を運んだんですが、乾燥している肌を元に戻すという感じでした。元にもどってもかゆさがおさまりはしますが、乾燥肌にもどるだけで..。 なんだか、納得できないという話をお友達にした…

お姉ちゃんから自閉症の渡への誕生日お祝い。

香穂から渡へ。誕生日のメッセージだそうです。絵は小さい頃の2人だそうです。 22 years with this guy. We survived a lot together and enjoyed life together and fought together and against each other and we even plotted to take over the world t…

日本とアメリカの重さの単位の違いに対する娘の疑問

小さい時の娘の素朴な疑問。 他の日本人のお母さんがレシピの話をしている時、みんなxxx グラムとか、使っているのに、どうしてうちは違うの? と聞いてきたので、あぁ。パウンドを使っていることだと思って、 日本はね。重さは、グラムでね。アメリカはパウ…