自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のお仕事関連の話。日本のアニメ絵監督の細田守さんの通訳

娘の仕事の報告。 なんと日本のアニメ監督の細田守さんが香穂の務める会社にいらしたそうだ。会社には、日本語と英語の専門通訳の方はいらっしゃるのだけど、舞台挨拶以外での通訳ということで娘に白羽の矢が立ったそうだ。 専門通訳の方は、香穂の携わるス…

渡の会議のために戻って来たお姉ちゃん、すごい!

お姉ちゃん、帰省。 渡の後見人の一人でもあるのでということで、渡のIPP会議に出席。私もお姉ちゃんも意見を言いたいだけいいました。 ここ半年の渡の成長はすさまじかったことはみなさん認めているので、全員で渡に 「頑張ったね。おめでとう」 の大拍手で…

水泳中止が嬉しい私

日本から戻った次の日から、渡に付き合い早朝水泳1時間をこなしておりましたが、本日、真夜中にお姉ちゃんが帰ってきて、深夜まで起きることになったので、次の日早朝水泳は中止。やった!!!お姉ちゃんである香穂の帰省は渡の後見人でもあるので、会議に…

水泳きらい。

日本から戻った次の日から、渡に付き合い早朝水泳1時間をこなしておりましたが、本日、真夜中にお姉ちゃんが帰ってきて、(渡の会議のため)深夜まで起きることになったので、明日は、早朝水泳は中止。やった!!!お姉ちゃんである香穂の帰省は渡の後見人…

私が帝国ホテル東京に行かないといけない理由

帝国ホテル東京にも行って来ました。 これを食べるのが目標ではなかったのですが、 食べると美味しかった。 今回は、大変なミッションがありました(笑) 時代は、昭和11年に戻りますが、当時の二・二六事件に際し、鎮圧部隊の一拠点となり、カレーライスな…

いっぱい食べたら、走らねば

昨夜はいっぱい食べたので、走らねばということで、大阪らしく太閤さんの周りを走ります。 姉は元陸上部でしたので、走れるけどランニングの服をもってきていないということで、ホテルにと言わせたら、貸してくれるということで、貸していただき、一緒にはし…

日本に来ました

日本に戻りました。プライベートでのおおきなイベントは父のお祝い。80歳を超える父が四国八十八ケ所を徒歩で、数日づつ日付を区切りながら結願いたしましたので、お祝い。遠くに行こうとさそうと、迷惑をかけるからと遠慮するので、近場の大阪のホテルでご…

デジタルマーケティングを行う企業が増えてきています。

ブログがとどこおりがちですが、ちょっと出張などにいっていたので、あわてて、まとめてあげます。10月16日ー23日まで日本にいっておりました。まずはお仕事関係のお話から。 日本の京都リサーチパークに、Voice4u株式会社をアメリカの独立記念日(7月4日)…

私がカリフォルニア州で障害児を育てる時に一番役にたった勉強会

私がアメリカで障害児を育てる時に一番役に立った勉強会が11月6日と12月4日に行われます。San Jose ですが、興味のあるかた、ぜひお運びください。 www.eventbrite.com

スタンフォード大学の博士課程で行われていたテストに対する開発リーダーの準備

開発リーダーの変態サイトを読んでいて、そうそう!と思い出したこと。スタンフォード大学の博士課程の頃の話だと思う。課題を先生のところに取りに行き、取りに行った時間を先生が記録して、24時間以内に提出するというもの。トイレにいくのも、ご飯をたべ…

うちの開発リーダーにお嫁さんが来ない理由

どうしよう..。うちの開発リーダーが全力で変態だったとうサイトを見つけてしまった!! このリンクです。https://www.seihiguchi.com/2018/10/blog-post.html 見つけたということを内緒にしておくのが思いやりですよね??????

カリフォルニアでは珍しいワイン

最近ブログをあげていなかったので、とりあえず簡単にあげれるワインのネタから。 珍しいワインを飲んでいます。🍷 Tannatという、ぶどうの種類なのですが、このぶどうは、スペイン原産で、フランス南西部で生産が盛ん。ウルグアイでは国のぶどうとされていま…

渡の早朝水泳について

渡が月曜日から金曜日まで朝5時に起きて通う早朝水泳の話。 いろいろなドラマがあってすごいなーと思う。まず泳ぐ場所は、速度によってレーンが分けられています {早い、中くらい、遅い&歩く} 渡は自閉症と知的障害もあって、運動機能のバランスもよくない…

保険会社からの調査

医療保険会社からの渡の1年に1度のインタビューがやってきた!昔は家まで来ていたけれど、最近はシリコンバレーの人材費高騰もあってか、電話での確認でした。所要時間1時間。いろいろ質問をきいていると、大きく分けて聞きたい事は、3点。 1.自傷や自殺のお…

突然の出来事に自閉症の渡はどう対処したか?

本日の早朝プール。私がプールに入る前に女性用ロッカーでシャワーを浴びていたら、たくさんの女性たちがワイワイと入って来て、私に向かって「プールが閉まっちゃったわよ。あなたの息子、まだプールにいたわよ!」と教えてくれた。やっていること、特に好…

自閉症の渡がひょうきん者であるところ

今朝の早朝スイミング。あまり寝ないで泳いだので、疲れたなーと思っていたら、どうも自閉症の渡も私がちょっと疲れ気味なことに気がついていた模様。 泳いでいる最中に同じレーンの前を泳いでいた息子がいなくなったなった。 「 あぁ、私が遅いから、隣のレ…

母子手帳の大事さ、ありがたさ。中村先生、ありがとうございます。

母子手帳。 この言葉を知らない日本人って少ないと思います。 私は2人の子供をアメリカで産みました。上の子は、なかなか大変なお産で危険なこともありました。下の子は、自閉症です。なので、検診のたびに、過去のことを聞かれるのですが、母子手帳がなか…