自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

娘のお仕事関連の話。日本のアニメ絵監督の細田守さんの通訳

娘の仕事の報告。

なんと日本のアニメ監督の細田守さんが香穂の務める会社にいらしたそうだ。会社には、日本語と英語の専門通訳の方はいらっしゃるのだけど、舞台挨拶以外での通訳ということで娘に白羽の矢が立ったそうだ。

専門通訳の方は、香穂の携わるストーリーボードのお仕事にあまり詳しくなく、細田監督は絵コンテをなさるので、彼女の専門のストーリーボードの人が必要と言うことだった模様です。

むちゃくちゃいい人で、気ぃ使いで、とにかく腰が低いすごい人だったそうです。今回は、オスカーを狙っている映画「未来のミライ」の社内上映会だったそうで、社内に映画館がたくさんある娘の会社にいらしたそうです。約4時間の通訳。「日本語と英語ができてよかったわー」と大喜びでした。「一生忘れない」と言ってました。よかったねぇ...。