自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末になると思い出すこと

年末になると、大阪に帰省したときのことを思い出す。渡も香穂もまだ小学生の頃のこと。 大阪のミナミには黒門市場という大きな商店街があって、大阪の胃袋といわれているのだけど、そこに渡が小学生の頃に年末につれていったことがあった。渡が立ち止まった…

クリスマスの連休

アメリカはクリスマスの連休が始まります。 新型コロナのせいで、お姉ちゃんが帰省しないので、凹みまくる息子。立ち上がれない感じだったので、1月からの新しいお仕事の話をしたら、ロッキーより遥かに元気に立ち上がってきた。お仕事好きだねぇ....。

禁断のインスタントラーメン

あまりに寒い。日中は暖かくなるのだけど、朝夕がさむい。今日は昼間も家の中が寒かった...。なにか温まるもので、すぐに作って食べれるものってなかったのだけど、いただいたインスタントラーメンがあったので、あわててざっと作っていただきました。 なん…

寒い朝

寒いよー。寒いよー。朝の気温1度だった。 寒さに弱い私。けど、今月はあまりにもはしれなかったので、走りました。 走ると、とりあえず暖かくなっていいなぁ。

ハムを焼いてみた!

朝、走りに行こうと部屋で準備をしていたら、渡から 「バスタブの排水溝が詰まった!」 と相当焦って報告が...。お風呂命の息子なので、お風呂のトラブルは相当慌てる模様。しょうがないので、そのままランニングは諦めてました。今日はお昼すぎまで家だな、…

心臓に悪いアメリカのアラート(緊急速報)

先日のお昼12時に 12時に英語とスペイン語で2回緊急速報が送られてきました。さらに40分後また英語とスペイン語で2回。トータル4回の心臓がびっくりするけたたましい音のアラーム。やっぱり1回でわかるかな、、。 とにかく引きこもれ!マスクしろ!人との距…

小さい家電を買いまくってみた。

巣篭もりの間に、いろいろ見直そうと家電を買いまくった。買ったものは下記。(これらのアメリカ仕様です)購入した一部をあげてみました。 1.コーヒーメーカー 象印 コーヒーメーカー STAN. EC-XA30-BA 発売日: 2019/02/01 メディア: ホーム&キッチン パー…

カリフォルニアの今の日常。自転車の人気

カリフォルニアでは、新型コロナの影響で、運動や買い物以外の外出は、見合わせるように、となりました。 今、飛ぶように売れているのは自転車。Gymがしまっているので、生産がおいつかないとか近くの量販店などでも在庫がないとか、そんな状態になっており…

またまた豚肉を買う私

先日、豚肉の塊がセールだったのですが、再度購入。 前回おおきすぎたので、 気持ち小さめなお肉に。それでもやはりフライパンには入りきらない。人参の缶詰とか、普通では絶対に買わないものなどもあったので、野菜の残りものなど、を一緒にスロークッカー …

トースターが壊れた!

自宅のトースターが壊れた!しょうがないので、自分で焼いたパンと毎朝、渡が入れてくれるコーヒーを会社に持参。会社の冷蔵庫には、開発リーダーの手作りの死ぬほど美味しいブルーベリージャムがあるので、会社で朝ごはんをいただく。 :imag 渡も一緒にいた…

ロックダウンになって感じる野生動物の凄さ

シリコンバレーは、夜10時から朝5時まで外出ができません。買い物はいいのですが、用事がないのに出るなと言うことのようです。このロックダウンなってから感じる野生動物の生きる知恵はすごい。 シリコンバレーは、田舎なので、ポッサムとか、あらいぐまと…

自閉症の子育て

神戸さんの子供さんのドキュメンタリー。ずっと見たかったのですが、海外に住んでいるので、見れなかったのです。今、期間限定だと思いますが、見れます。神戸さん、あげてくださってありがとうございます。クリックするとドキュメンタリーが見れます。 rkb.…

先日の定期検診で思った、担当医のお腹について

私は、2017年に悪性リンパ腫の末期癌だったので(寛解)先日定期検診に行ってきました。私の担当の先生は、中肉中背の結構ハンサムな先生です。ところが、お忙しすぎるのが原因と思われる、ベルトの上にぽっこりお腹が乗るタイプ。お腹だけが太る感じです。…

渡が頂いた3.79 リッターのBBQソースと、私が購入した3.83kgの豚肉の行方

先日、渡がボランティア先から、BBQソースを頂いてきました。 アメリカサイズの3.79リッター。 どうせいと。 ということで、きのうは、3.83kg の豚肉を買い込み、スロークッカー で調理。 www.yumikubo.com 出来上がったお肉は、まさか私一人で消費できるわ…

食料の買い出し

私の住むサンタクララ郡も新型コロナの感染者数が43001人、死者が516人になりました。サンタクララ郡の人口は192万人。東京都が、927万人。サンタクララ郡の4.8倍の人が東京に住んでいますね。 先週末くらいは、一日1200人/day の感染者数だったのですが、こ…

ここ数年で、買ってよかったと心の底から思ったもの。

私と渡は毎朝野菜をジューサーにかけて飲んでいます。 ちょうど私が悪性リンパ腫の診断を受けた時、ネットでいろいろみてたら、 「主人が濾胞性リンパ腫(←私と同じだった!)になり、毎朝、人参を大量にジューサーにかけて作っています」 と言う人がいまし…

自閉症の人のお仕事にはマニュアルが大事

自閉症の人がお仕事をできるかどうか?ということについては、マニュアル勝負だと言う気がします。 うちの渡の場合は、数値に関連するようなお仕事が多いので、マニュアル担当は開発リーダーです。マニュアルは字よりも絵や写真、図が大事です。渡が使ってみ…

グリルドチーズサンドイッチ

渡がお仕事を頑張ったので、夕飯は奢ってあげると言う話になりました。 彼が好きなピザやさんが会社の近くにあるので、そこの店名をいうので、 そうかーあそこのピザは美味しいもんな。と思っていたら、なんとたべたいものは、 Grilled Cheese グリルドチー…

労働環境ってすっごく大事

息子にちょっと新しい仕事が入ったので、会社の労働環境を少し変えました。 マニュアルをしっかりと開発リーダーが作り、渡が好き部屋の隅に机を設置。 モニターは視覚に強い彼が使いやすい様に3つ用意。 メモは無くしてしまうので、なくさないように目の前…

大好きなカリフォルニアのワイン

新型コロナのおかげで、みんなで集まってワインも飲めなくなった昨今...。 しょうがないので、ちびちびやっています。ワインも飲まないと、もったいないしというので、私が大好きなワインをあけました。 カリフォルニアのパソロブレスという町にあるZinAlley…

絵を描く娘に送ったクリスマスプレゼント

娘は、ロサンジェルスの郊外に住み、ディズニーのアニメテレビ番組を作っています。私は絵が苦手で美術は苦手。絵は全く描けない。反面教師だったのか、小さい時からよく絵を描いていました。娘も そんな彼女が綺麗な絵がみたいんだよね。黒井健さんの絵が大…

クリスマスカード発送業務のお手伝い

12月に入り、渡のお手伝い案件。 クリスマスカードの発送でございます。 業務内容は、 1.手紙をカードに張れる大きさに切る 2.手紙の角を丸くする 3.カードに手紙をはる。 4.封筒にいれる。 5.宛名のコーナーも丸くカットし、封筒にはる。 6.宛名ラベル、切…

11月に飲んだワイン

私の住む地域では、レストランも室内では食べることはできず、店の外の駐車場などの机と椅子が出されて、そこでいただきます。 こんな感じです。 なかなかこの雰囲気でいただくのは自閉症の息子を連れては、ハードル高そう...。ということで、もっぱら家か会…

カリフォルニア州の新型コロナ(Covid-19)の色分け

カリフォルニア州では、50個以上ある郡のコロナの危険度を色分けして表示しています。一番やばいのは、紫。紫→赤→オレンジ→黄色と下っていきます。 全力で紫なサンタクララ郡に住む私。 だんだん警戒度合いが上がってきていますが、うちの会社は、従業員の…

新型コロナの感染者数が増えたことをすごい勢いで教えてくるサンタクララ郡

私の住む地域はサンタクララ郡という地域で、アメリカでは、新型コロナの感染者が割と早く見つかった地域です。多くの感染者が今もいて、街はロックダウンのような感じ。数日前は、テラスで食事とかもできましたし、生活はわりと戻りつつあったこの地域。 感…

丸亀製麺の別名とは

渡は自閉症ですが、発達遅滞もあり、言語の発達も非常に遅いです。日本語と英語の両方を介しますが、お姉ちゃんがお仕事で、引越しして居なくなってからというもの、日本語を話す機会がぐんと減ました。さらに新型コロナが追い討ちをかけて、家にも人がこな…

10kmを走ってみた

室内プールが閉まり、運動ができていない私と渡。私は走り始めました。ところが、渡は喘息があるので、走るのは無理。どうしようかなーとおもいつつ、まずは母が元気じゃないと、息子の面倒もみれないので、走る。久しぶりに10km走ってみた。 いやー、なかな…

ゆず味噌

お友達からゆずをいただいたので、ゆずみそにしました。 柚味噌ってこんな食べ物。田舎の食べ物です。 ゆずを手で半分にきって、種と半分くらいの中身をすてて、中にお味噌を入れます。そのままオーブントースターで13-15分くらいやいて、おジャコですくって…

感謝祭のアメリカ

11月最後の週末は感謝祭の連休になるアメリカです。日本のお正月休みに近い感じで、親族などが集まり、みんなでお祝いです。 だいたいターキーを食べる習慣があり、プリンや、パイなどの甘いものがテーブルに所狭しと並びます。 今年は、新型コロナの影響で…

アニメーションを作っている娘に勧められた本

娘は、ロサンジェルス郊外に住んで、テレビのアニメ番組を作成しているのだけど、仕事していない時間は、やはりアニメーションの番組をみたり、漫画を読んだり。同じような環境にいる人たちと漫画の情報交換もさかん。 それで、娘から進められた漫画本 ごは…