自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のこと

大晦日です。朝からいろいろ掃除、網戸の張り替えなどもしましたが、鹿をみたいという子供達の希望もあり、奈良へ 午後すぎてから家をでたので1時間滞在できない感じですが、頑張って行くことにしました。たどり着いた奈良公園。大量の鹿と大勢の観光客。観…

年末の日本行きの記録

遅くなってしまいましたが、年末の日本行きの記録です。 あとは実家で気になっていたところを少しづつなおしていく。父があまり皮膚が強くないので、網戸が破れていて、蚊が入ってくるのが気になっていた私。一気に張り替えです。 20枚張り替えました! そん…

髪の毛を切るぞ!

渡はおじいちゃんの家に来れたことが嬉しすぎて朝4時から起床。私は朝5時に起きて、まずは木津卸売市場へ。父が好きなお刺身などやおせちの準備等々を買い込むので、そーっと一人で卸売市場に行こうとしたら、隣でしっかり着替えてジャンバーを着ている人が…

さて!いざ大阪へ

仙台から、一気に大阪の実家まで行きます。鉄好きの母の旅行についてきたら、飛行機なんて乗せてもらえるわけもなく...。 東北新幹線→東海道新幹線で、大阪です。 東京駅の「祭」で、お楽しみのお昼のお弁当を購入! www.gransta.jp もう数ヶ月前からなにを…

さて仙台に戻ります

鳴子温泉で遊びまくった渡。何度、温泉にはいったことか...。 また折り返して仙台に戻ります。娘はお友達と会う約束があったので、私たちとは日中は別行動。 駅前で、あんぱんまんの銅像を見たせいか「アンパンマンミュージアムに行きたい」と言い始めた。え…

いざ!鳴子温泉へ

さて、仙台からいざ鳴子温泉へ。また仙台には戻ってくる予定になっています。本来なら鳴子温泉へは山形から入る予定でした。しかしながら、異常な積雪で山形にはいけず、結局仙台から行くことになりました。 朝、アンパンマンに会う。 私の第一声 「えっ!ア…

予定が変わったクリスマスリブ

クリスマスイブです。本日泊まったホテルは、新幹線が見れるホテル。 あいにく部屋は三人部屋なので、線路側に窓がなく、レストランで窓際をお願いしました。そうしたら個室のような部屋に連れて行ってくださり...。ありがたい配慮。 レストランの窓からは、…

大変なことになった日本旅行

日本に到着して1日東京巡りしたらクリスマスイブから東北(山形)に行く予定にしていた私たち。東北1泊目は瀬見温泉というところに行く予定で、山形県新庄駅から在来線に乗って行くということでした。それで、JRの窓口(旅行案内みたいなところ)に山形新…

さて!日本だ!

ロサンジェルス空港のホテルから空港に向かいます。 ホテルで記念撮影。 さてさてどんな旅行になるのか? サンノゼ空港で、いただいた障害者のひまわりのネックレスをつけていたため、 機内でも優しくしていただき、割と順調に成田空港着。 通関に時間がかか…

お姉ちゃん、こんにちは〜。

ロサンジェルス空港に到着。 お姉ちゃんとはホテルで合流。もう、盛り上がりすぎて、ずっと笑い続けている渡。 日本に向かう飛行機は明日のるので、今夜はホテルで1泊ですね。 荷物をホテルのへやにおき、早速、街探索。 遅めのお昼をいただきます。 海辺の…

サンノゼ空港で驚いたこと

さてさて、11月に家族の関係で、もどりましたが、本日の12月20日からは子供達と、日本に向かいます。 渡のお姉ちゃんの香穂がロサンジェルスの近くに住んでいるので、娘はロスから日本に飛んで、私たちは、サンフランシスコ空港から飛ぶ?とか計画していたの…

無事に東京からアメリカにもどりました。

東京にいき、無事にアメリカに戻りました。、 いやー。戻ってきてから、また12月に日本に子供達を連れて帰省なので、忙しすぎて、なかなかブログがあげれずにおりました。さて、次からは、12月の年末の日本行きの話をあげていきまーす。

さて東京に向かいます。

松山に来た記念で、松山空港で記念撮影 夜遅くの飛行機で東京に向かった私たち。日曜日の遅い便の東京行きは満席でございました。20時前に羽田に到着し、そこから日本酒を飲むために街を歩く。最初は、秋田のお店に行こうかなとおもったものの、閉店が早かっ…

ビバ!松山

東京から兄弟がやってきてくれて、道後温泉でもいくかーとなりました。 飛行機でやってきてくれましたが、別に観光をするわけでもなく...。なにをしたかというと、ミスタードーナツに行きました。 この時期、ミスタードーナツは、ポケモンとコラボして、ブラ…

さてさて仕事です

父が退院して、非常に体調もいいので、わたしも仕事モード。今回は愛媛に大事な書類を撮りにくるという任務がありました。で、そのまま兄弟と日本の北の方を旅行しようかなとおもったのですが、それだとあまりにスケジュールがハードすぎるので、それは中止…

ハクビシンと戦う父

うちの裏庭には、柿の木があります。この柿の木が次郎柿で、まぁ甘くて美味しい柿でございます。父は、お世話になっている方に、この柿を分けると大層喜ばれるそうです。 ところが!ハクビシンがやってきて、木の下のほうの柿を全て食べてしまうらしく。この…

アリスを応援しているわたし

娘がディズニーTVでアリスワンダーランド・ベーカリーという番組を作っているので、応援兼ねて、アリスの鞄を持っている私。けど私にかかるとアリスも「くいだおれ太郎」との共存を強いられるという、人生最大の困難に向き合わねばならない。

父のこと

父が22歳の頃の写真。 白黒だったものをカラーをつけれるアプリがあるというのをお友達に教えていただき、色を入れてみました。わたしの祖父母(父の両親)の写真も、わたしが持っていたので、父が手術を受ける前に、色付けして見せたらすごく喜んでいました…

祝・父、退院!

父がお昼前に退院ということで、お迎え前に、富田林市役所で、吉村善美市長と面談。 お迎えにでてくださったのが渡辺 真 課長。 なぜ、富田林市長か?というと、実は、吉村市長は高校の同級生で、生徒会を一緒にやっていたのでした。 わたしは彼に会いに行っ…

大阪です

父がマイナーな手術をして1泊2日で入院するので、朝から病院に付き添ってきました。コロナなので、病室などもいけませんでしたが、看護師の方などとは無事にしっかり話せて、注意事項も聞けました。 父を病院に落としたら、わたしはすぐに難波へ。 足りな…

日本到着

羽田に朝の4時半に到着したのですが、入国で手間取り、6時20分に乗るはずだった大阪への乗り継ぎ便にのれないという。購入時からこの乗り継ぎは短すぎるとおもっておりましたが、変更が聞きませんでした。ANAの方が張り付いてくださって、次の便の手配をして…

日本です

日本です。 父がマイナーな手術をするので、一人で入院して退院は、大変だと思いさらに、ちょっと心配になり帰省。 急なスケジュールだったので、スケジュールがつまっていて、深夜便で飛ぶしかなかったという。 これは、疲れ果てたので、二度としたくない。…

サンタとスノーマンの設置

近くのスーパーで、従業員の方が、大きなサンタクロースとスノーマン設置されておられました。 こんなものです。 サンタクロースはこちら でかいので、飛ばないようにしっかり固定しないといけないのですが、係の方が、道路でも掘れそうなでかいドリルをもっ…

米中間選挙に参加

火曜日は中間選挙だったので、わたしと渡は日曜日に選挙用紙を図書館に持参。期日前投票に参加です。 うちの地域では多くの教会や学校が投票会場になっているので、近くに大量の投票できる場所があるのですが、渡がどうしても行き慣れている図書館がいいとい…

走りに行ってきた

5kmマラソンがありましたので、参加。お隣町のモーガンヒルまで行って走ってきました。ベテランズディ(退役軍人の日がこの週末にあるので)のマラソンなので、アメリカの国旗と同じ色を使っての飾り付けです。 完走した人には、一人一人にメダルをかけてく…

アメリカ中間選挙の期日前投票

アメリカは中間選挙まであと2日というところです。 カリフォルニア州は期日前投票があり、さまざまな形でできるようになったので、選挙がしやすくなりました。期日前投票は、教会や学校などでもできるようになりました。さらに、図書館でもできます。 渡は選…

すだちの実がなった!

随分昔にすだちの木をいただき、植えていたのですが、なかなか実がならないので、たぶん、もうならないんだなと思ってたら、なんと今年一つなった。 大きく見えるけど、小さいです。 すだちは、小さい時から何にでもかけて食べていたというくらい食べていた…

渡のリクエストを聞いたら、えらいことになってしもた話

渡が夕方に仕事が終わったので、 「さて、家にかえるかー送って行くよー」ということになったのですが、彼が、 「自分のメールボックスに会社の隣のピザ屋さんから割引のメールがきたので、このピザを食べたい」というので、見てみたら、ピザのセットが安か…

シアトルで買ってきたもの

シアトルでかってきたもの。 地ビールとスターバックスコーヒー本店のカップ ビールが楽しみ。みんなで飲もうっと。

ハロウィンが終わったと思ったら....

ハロウィンが昨日で無事に終わったとホッとしておりました。それで買い物にいったら、もうこんな感じになっていた。 大量の冷凍ターキー。 感謝祭の時に焼くためにですね。 いやーもう慌ただしすぎる。あっという間にクリスマスがきて、お正月が来ちゃうんだ…