自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

さてさて仕事です

父が退院して、非常に体調もいいので、わたしも仕事モード。今回は愛媛に大事な書類を撮りにくるという任務がありました。で、そのまま兄弟と日本の北の方を旅行しようかなとおもったのですが、それだとあまりにスケジュールがハードすぎるので、それは中止。兄弟に、愛媛にきてもらうことにしました。

まずは伊丹空港にいき、愛媛に向かう。

父の手術が心配すぎて、朝、空港についたら、「あっ!今回たこ焼き食べてない!」と言うことに気がつき、朝から慌ててたこ焼きを食べる。

一人打ち上げですねwww 驚くのは、「くくる」で働くお姉さん最強。お勘定やお持ち帰りのパック作成、中の飲食テーブル清掃、ビールなどの飲み物提供など、さらに行列ができた人たちを捌くために、たこ焼きを焼くのも全て一人でやっている。

要するにレストランとお持ち帰り、お勘定全てを一人でこなしている。最強のオネーちゃん。アメリカではあり得ないわ。

ということで、満足して愛媛行きの飛行機へ。

あっという間に松山空港(坊ちゃん空港)に到着。とにかくこの街の人たちは何かに名前をつけるというと、「ぼっちゃん」か「マドンナ」しか思い浮かばないようだ。

愛媛は名前を「みかん県」に変えた方が、子供もかけるし、いいかもなぁと思った。

漫才師の「B&B」の「蛇口からポンジュース」もいまだにもじって「蛇口からみかんジュース」が、ありとあらゆる場所で、あります。お店によって1杯五百円から百円まで、さまざまです。

さて、わたしは、午前中にマッハの如く仕事を終わらせて、おそーーいお昼。

2時頃にお昼ごはんのお店に向かいました。

今日はここ。

tabelog.com

お昼に3500円のランチセットがあるので、それにしました。

なんとこれがすごかった。

どんどんと丼の上に地元でとれたの美味しいお魚を乗せてくださいました。その鮮度もすごい。

さらに、店長のサービスで「鯛の皮のゆびき」これが、もう震えました。ぽん酢も全て自家製だそうです。この鯛の絶妙は温度とタイミングがすごかった。

ここは明日東京からやってくる兄弟にも食べさせたいので、速攻で明日のお昼の予約戻りました。

わたしがあまりに喜ぶので、

「お友達がいらっしゃる時は、アメリカの久保さんに聞いたってつたえるようにしてくださいね。僕忘れませんから」ということで、「アメリカの久保」というキーワードを出すと、なんか、嬉しいことが起こるらしい。みなさん、どんどんこのお店に行って、キーワードを出してみてください。湯引きはぜひ食べていただきたい。

ということでしっかりお酒もいただき、ホテルにチェックイン。

仕事できているので、今日はビジネスホテルです。

10月にOpenしたばかりで、大浴場があるホテルで、奥道後から温泉のお湯を引いていると言うので、楽しみ。

で、チェックインしていたら、隣の人が、みきゃんの紙をもらっているので、

「わたしもいただけませんか?」と聞いたら、ワクチンの接種券をご提示いただければというので、提示したら、宿泊料自体が3600円といわれ、「何割割り引くねん!」という金額になり、驚く。さらに3000円分のクーポン券をもらって、タクシーや、お土産や買い物に使えると言う。さらに、「朝ご飯のバフェつき」といわれて、それって、実質無料とどころか、わたしが儲かってるやん...みたいな。さらに自販機のジュースも1本無料。

無茶苦茶すごい割引で、どう計算してもわたしは一円も払っていない旅行になってしまいます。

すごいなー愛媛。どうもこの時期の日本観光の合言葉は、「ワクチンうっていますが、なにか割引ありますか?」じゃないかと思いました。

ということで、明日は兄弟を松山空港に迎えに行き、家族旅行になります。楽しみだわ〜。