自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日から元旦にかけてのアメリカに住む私たちの正月の食事

あけましておめでとうございます。西海岸は、17時間遅れての元旦になります。本年もよろしくお願いいたします。 私たちは、ご招待いただいて大晦日の夜から、元旦にかけて飲みまくり食べまくるという年越しご飯会に出席いたしました。 まずは、おせち。 そし…

自閉症の子供が待たされるということ

自閉症の渡の薬の準備ができました!と携帯にメッセが入り、引き取りに行ってきました。明後日から寒さが厳しくなるので、切れた喘息の薬の引き取りです。。喘息対策の一貫ですね。 ただ、薬をもらうだけなのだけど、間違いを防ぐために、カウンターではいろ…

新潟で日本酒を販売しているのすごいお店

年末に父親に送る日本酒。日本酒だけは、かれこれ60年以上毎日飲んでいる父は、半端なく味にうるさい。けど、新潟の「ふくきん」というお店はこれをうわまわるという恐ろしさ。 サイトはこちらをクリック→ふくきん 電話して、予算を言って、父の好み(辛口が…

シリコンバレーの寒い日のみかん

我が家には、みかんの木がありますが、明日は久しぶりに氷点下になり、霜がおりるという予報。柑橘系に霜はよろしくない。というので、慌てて木にシーツなどのいらない布をかけます。けど、それでも木の方が大きいので、はみ出た分は、とりあえず、収穫。こ…

かっ飛び忙しい12月に、頼りになる助っ人登場!

師も走る12月。いやー。忙しい。今年はいろいろとバタバタしておりました。なので、データ関係の仕事、簡単な作業などにまで手が回らない感じです...。今日は、渡が仕事が休みだったということを思い出した!電話して見たら、ボランティアからの帰り道でバス…

サンタに座らされて、詰問される私

会社の備品を買いに、ショッピングセンターに行ったら、サンタさんに引止められて、ベンチに座るように言われました。 今年はいい子にしていたのか?ちゃんと言われた事やっていたのか? 等々の質問攻めに。 のらりくらりとふざけて答えていたら、開発リーダ…

こんなものを売られても、どうしたらいいのかわからないクリスマス商戦

我が家の近くのCostcoで売られておりました。 どうしろと...。

娘の米アメリカ美術大学院の授業は、命がけで怖すぎる。

娘は大学院でアニメーションを学んでいるのですが、大学院の授業で動物を描くというのがあります。 動物園にも行きますが、教室にも動物がきます。この授業、かれこれ半年近く続くので、もうみんな慣れてきている模様です。どんな動物が来るか?ということ、…

理系の開発リーダーがNASAからお土産を買ってきた!やっぱり理系....

理系の開発リーダーは博士課程時代は、NASAと共同研究をしておりました。シリコンバレーには、NASAのAmes Research Center(エイムズ研究センター)がありますが、研究室時代ちょこちょこ出入りをしていた模様。 先日、お仕事でNASA Amesに行き、お土産を渡…