自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

ハロウィンです。渡は、学校でもコスチュームを着、大興奮だったようです。 自宅にもどってきてから、香穂と香穂の友達、友達の妹たちと渡の大勢で歩きます。 首つりぼうずてるてる坊主の効果があってか、雨もふりませんでした。香穂と友達は、監視役ですの…

ハロウィンの明日は”雨”の予報に、子供たちは??

明日のハロウィンは、嵐になるという天気予報です。慌てる渡。なだめる香穂。 香穂が、渡に優しく諭します。 「渡、明日は、雨だからさぁ。。」 "NO~!と叫んで抵抗しています。 「渡、大丈夫だよ。日本にはね。明日晴れるようにって、お願いする人形がある…

2ケ月走ってみました。

そーいえば、忘れていたのですが、ダイエットです。 私は、9月5日から、2ケ月間、週に4日GYMに行くようにしました。 最初は、15分しか走れなかった私ですが、現在2ケ月近くがたち、30分は、軽く機械の上で走れます。 とにかく、走れるようになる…

Miata(ロードスター)の設計をされた俣野先生の講演会

香穂の通う補習校の放課後に月に1度か、2ヶ月に一度、こちらで活躍している日本人の人にお話を聞くというのをやっています。 今回は、Miataの設計の俣野氏。Miata(日本語名は、ロードスターです)って、こんな車です。 このお話はおもしろかった、世界中を…

PTAの資金あつめ~渡の絵が800ドル!~

渡の学校のPTAが、資金集めのオークション&お食事会をしました。 いろいろなところから、寄付がありました。別荘の宿泊件や、SPAの券。レストランのギフト券が出たりします。これをみんなで買ったりします。 おもしろかったのは、ライブオークション。サ…

洗車とHooters

日曜日にMiataを設計された俣野氏の講演会があるので、友達のMiataを洗車しました。 日曜日に持っていって、その前で俣野氏に話してもらおうというもくろみです。 渡は今回は、洗車は、手伝わせませんでした。こういうスポーツカーに傷つけてしまうと大変で…

5W1H

渡は、5W1Hの質問(Where,why,when、how等々)が苦手です。先生には、そういう質問を渡ができるようにできませんか?と話していました。 これは結構難しいのです。質問者が 「きのうの夜に何食べたの?」 と聞くことができても、渡は先生や友達がきのう食べ…

ちょっといい話

日本の歯医者さんから、メールを頂きました。 そこに、 久保さんのブログはアメリカでの生活が目の前に思い浮かべることができ,大変面白いです。ボリュームが多く,示唆に富んでいます。また,環境や周りの方々,コメントを入れておられる方々までも,暖か…

財布を無くす

先週金曜日に渡とSafeway(スーパーマーケットです)にゆき、財布を無くしました。というのも、用事があったので、家から遠くのSafewayに行き、そこで、財布だけ持って買い物をしたのですが、私は、買ったものの袋の中に自分の財布をいれて、駐車場まで運びま…

香穂の大統領選挙のボランティア

香穂がGovernment(日本語でいう政治の授業?)の先生からの案内をもらってきました。 大統領選挙のボランティアだそうです。これは、条件があり 1.アメリカ国民であること 2.16歳以上であること 3.学科成績が、4点満点中の2.5以上であること があり、これら…

掃除は、教育

最近ジム通いをし、5kmマラソンにも参加している私ですが、走るときに、見ているテレビがあります。ジムのマシンには、個人用のテレビがついています。見ている番組は、これです。これは、イギリスの放送をアメリカでやってるのですが、私の住むサンノゼのケ…

難を逃れる私~Part2~

先日難を逃れた話をアップしましたが、あれからも、まだまだすごいことが起きています。まず、金曜日のことですが、渡が通う学校を見学をさせていただきました。いろいろな資料等まで準備していただき、いろんな先生が集まって来てくれて、質問等はないか?…

5kmマラソンで、入賞しました!~三たび走る私~

朝から5kmマラソンに出てきました。今回でたのは、Happy fish run 5kというものです。きのうの渡のコンサートまでの騒動と、夜に渡がうまく演奏できたお祝いに友達と飲んだお酒の加減で、体が朝から、重い・・。私は、二日酔いはしたことがないのですが、ど…

自閉症の音楽コンサート

渡たちの音楽のコンサートの晴れ舞台の日でした。いやぁぁ。もうたくさんの事があって、書ききれない・・。自閉症ゆえのトラブルもたくさんあります。いやぁ。。すごかった。けど、この子達に音楽を教えた、トニママは、やっぱり、偉大! いろんなトラブル報…

蜘蛛について学ぶ

10月になりました。町中ハロウィーン一色です。たいていのお店では、ハロウィーンの飾り付けがされています。コットンのようなもので、蜘蛛の巣が張られ、プラステックの蜘蛛が中央に飾られています。壁は黒とオレンジで、派手なところでは、骸骨の人形が天…

シリコンバレーは、田舎

シリコンバレーは、田舎です。私が渡を学校につれてゆくのに、半時間ほど車を運転するのですが、最近、日が昇るのが、遅くなった(夏時間がまだ終わってないし)ので、まだ夜だと勘違いしている動物達が明け方に道路に飛び出してくるらしい。人間は、お日様…

父の偉大さ

私の父親(渡と香穂の祖父)のお話です。 私は、小さいころから、よく父に遊んでもらいました。雨の日は、家の中で、手押し車をしてもらったり、晴れた日は、サッカー、バレーボール、バトミントンを週末にしてくれるような父でした。 小さいときは、駒回し…

渡のコンサート

渡たちのコンサートが11日(土曜日)4時開場、4時半開演で行われます。 場所は、 Saturday October 11th 2008 SCHS Performing Arts Center Santa Clara High School 3000 Benton Street Santa Clara Ca. 95051 Contact (408) 872-1995 or (408) 251-290…

お誕生日おめでとう!

香穂が、本日、誕生日です。たぶん、我が家での最後の誕生日になると思われるので(来年は、大学内の寮で迎えることになるでしょう)内輪だけで誕生日をしようという香穂の望みもあり、こじんまり。 パパには、iTuneから音楽ダウンロードができるカードを頼…

渡が今通う学校を見学してきました。

渡の学校を見学してきました。 渡は中学3年生で一番上になります。OTとスピーチ、クラスを見学しましたが、スピーチが、いろいろ問題がありそうです。 というのは、渡はスピーチが一番弱いので、それは、学校側も気がついているのですが、やっている内容が、…