自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーン当日です。 我が家は昔ながらで、お菓子を子供たち配ります。最近の傾向として、集合住宅のようなコンドミニアム(日本でいうマンションかな)みたいなところはあまり子供達はやってこない見たいです。 戸建の家に子供たちはやってきて、近所の…

さて、帰るぞぉ!

さて、朝の便で、シアトルからシリコンバレーに帰ります。 まずはホテルからホテル近くにあるWestlake駅まで歩きます。 この写真。許可とれてるのか・と心配になる。 なんで電気釜とアリス?近くでみるとこんな感じ。 ということで10分も待たずに電車がきた…

シアトルを満喫する私

早朝から目が覚めたわたし。家だと渡に5時前に起こされるので、どうしても体内時計が、早く起きてしまうらしい。明るくなるまで待って、活動開始と思っていたので、明るくなるやいなや、速攻で、フラスパンのお店へ。 La Parisienne laparisienneseattle.co…

シアトル到着!

さてシアトル行きです。朝早く起きて、パッキングの荷物を車に乗せる。サンフランシスコ空港では、こんな感じの荷物になりました。娘が今、ディズニーTシャツでアリスワンダーランドベーカリーという番組を作成しているので、その応援もあって、アリスのカバ…

なにかと当たる私

明日からシアトルです。 なぜシアトルにいくか?という話なのですが、理由は下記です。 「旅行会社のアンケートに答えたら1名の人に、アメリカ国内線の無料飛行機チケットが当たる!」というのが数ヶ月前にありました。 「多くの皆さんにアンケートに答えて…

インフルエンザのワクチン接種

インフルエンザのワクチン接種を先日受けました。わたしは五年前に、悪性リンパ腫をやっているので、医者様からのワクチン接種を受けて、しっかりと防御するようにというお達しが常にあるので、逃げることもできずwww、接種。悪性リンパ腫の話は、下記にまと…

1年半ほど泳いで変わったこと

アメリカは、ここ数年コロナの影響で、なかなか外に出れず、大変でした。渡もでれないので、24時間彼と家の中で過ごすことが多く、このままだとダメだと思っていたら、ジムが解禁になりました。機械を使うとかはちょっと渡が綺麗にふくのは難しそうなので、…

渡の買い物

わたしが地元のマラソンに出たり、息子が地元でボランティアをしたりしたら、地元のファーマースマーケットで使えるギフト券をいただきました。日曜日が地元のファーマーズマーケットの日なので、先日参戦。大量のお店が出ておりました。ギフト券をファーマ…

息子のハロウィーンの準備から教えてもらったこと

息子の渡のハロウィーンの準備。 精神の発達遅滞も持ち合わせている彼の精神年齢はたぶん、幼稚園児くらい。自分もお菓子をもらう側になって、仮装してご近所を回りたいのだと思う。普通の日本の若い人たちでも、大人になっても仮装して、渋谷に繰り出して騒…

土曜日の過ごし方

土曜日の朝。久しぶりに息子と一緒にいつもの地元のレストランで朝ごはん。サイドのハム。どう見てもサイドの料理じゃなくてメインのハム。 なんだかコックさんも渡のことを知っていて、大きめのハムにしてくれている。ここにくるとみんな渡が自閉症と知って…